スポンサーリンク

PUNPEE 海外のキャッシュレス・プラスチック削減事情を語る

PUNPEE 海外のキャッシュレス・プラスチック削減事情を語る SOFA KING FRIDAY
スポンサーリンク
スポンサーリンク

PUNPEEさんがJ-WAVE『SOFA KING FRIDAY』の中で訪れた海外の国々のキャッシュレス事情やプラスチック削減への取り組みなどについて話していました。

(PUNPEE)お送りしたのはSTUTS feat. 自分……3年前に出たSTUTSの『Pushin’』というアルバムから『夜を使いはたして』のメガミックスバージョン。途中がいろいろとエディットされてるバージョンでございました。何でかけたかって言うと、先日来ていただいた方、ありがとうございます。井出靖さん率いるTHE MILLION IMAGE ORCHESTRAの代官山ユニットでのイベントに出てた時にこの曲を今回、生のバンドでさせていただきました。

初めてホーン隊の方々もいて。というか、メンバーの方たちがだいぶ大先輩っていう。自分が生まれるはるか昔っていうか、自分のオヤジ世代の人だったりとか。歴戦の勇者の方々+いろんな方を支えてきたすごい人たちの中に混じって『夜を使いはたして』だったんで。リハーサルの時点で結構、毎回緊張するみたいな感じで3回かな? したんですけども。させていただきました。

話をしていたら井出靖さんは言ったら90年代とかにすごい一線でやってた方々をプロデュースしたりとか、世に出した人で。話したら、板橋の方だったんですよね。とは言っても、だいぶスーパー大先輩ですけど。「板橋じゃん!」って。豪華なメンツで今回、やっていただけて大変光栄でした。

ライブも骨太な感じで。結構、自分の見た印象だと絶対にそんなことないんですけども、ダブがあって。そこからいろいろなグッドミュージックに繋がってるっていう感じの構成ですごいかっこよかったです。2曲目か3曲目かにやった『キャラバン』っていう曲とかも始まりにふさわしいっていうか。めっちゃドライブの効いてる感じの曲ですごいかっこよかったりしました。

来ていただいた方……上でお食事が振る舞われたりとか。なんかすごい全体が体験型っていうか、良い時間を過ごして帰ろうって感じのコンセプトで催されていたんで。すげえ楽しめたというか、いい雰囲気を味わえた方、ありがとうございました。井出靖氏にも感謝でございます。ありがとうございました。はい。

で、そのTHE MILLION IMAGE ORCHESTRAの前……その前日までカナダに行っていて。それでカナダのお土産的なのを買ってきたので。それにサインして今回は送ろうと思いますので。スペシャルな……結構謎なものかもしれないですけども。よかったらパジャマとかにでも使ってください。

で、メッセージ。「PUNPEEさん、こんばんは。最近、D.Oさんが『悪党の詩』という自伝本をリリースしたので読んでみましたが、かなり面白かったです。Pさんが秋の夜長に読むのにおすすめの本がもしありましたら教えてください。Pさんの自伝本もぜひ読んでみたいです(笑)」。うーん、もし自分の自伝本が出ても、ずっと部屋のことしか書かないかもしれない。全然面白くない可能性があるんですけど。

「……あと、今年は海外にかなりの回数、行かれていましたが長い飛行移動の中でPさんは読書、音楽を聞くなど、その移動時間は何をして時間をつぶすのか、少し気になりました。毎回意味ない質問で失礼します」。別に意味はなくはないですけども。ありがとうございます。そう。カナダに4日前ぐらいまで1週間ぐらい行っていて。そこから、先週の放送も配信してたんですけど、帰ってきて。

PUNPEE カナダ・バンクーバー滞在を語る
PUNPEEさんがJ-WAVE『SOFA KING FRIDAY』の中でカナダ・バンクーバー滞在の模様をトーク。スティーブストンという港町に行った際の話などをしていました。

面白かったのが、カナダでは2013年からペニー……1セント硬貨が廃止されていて、ないんですよね。言ったら日本だと1円玉みたいなやつがたしかもうなくて。でもたまに、「13ドル61セント」とかに会計がなっちゃうんですよ。そうすると、たとえばそれに14ドル払ったらお釣りが39セントじゃなくて40セント返ってくるんですよね。なんかその、切り捨ての文化らしくて。以下を。そんな……すげえそんな曖昧な感じで最後の決算の時とかどうするんだろうな?って思いながらお金を払ったりしていたんですけども。

スポンサーリンク

ペニー硬貨を廃止したカナダ

とは言っても、もうカードの文化がどこの国でも進んでいるので。みんなカード使ったり、普通に携帯の簡単に払えるやつでスタバとかでもみんなそうやって買ったりしていたんですけども。あと、やっぱりなんか今年謎に……全部偶然なんすけどね。タイミング的にサンフランシスコだったりロンドン、カナダ。中国って行ったんですけど。どこもなんか日本と違う感じので目立つのがやっぱりカード……現金をあまりそこまで使わないっていうところと、環境的な部分。

言ったらペットボトルだったりとかストローが紙だったりする国が……というか、全部そうだったかも。ストロー、日本はプラスチックだったりすると思うんですけども、紙のストロー。ダンボールみたいなやつなのかな? でも最後の方、ずっとそれで飲んでいると下の方が溶けちゃってるみたいな。若干ダンボールを飲んでるんじゃないか? みたいな感じになったりもするんですけども。

スポンサーリンク

紙ストローが普及、レジ袋は有料化

そういう環境的なところ……あとは袋をもうどこも、コンビニとかでも渡さないし。自分で袋を持っていくか、「袋をくれ」って。それも別料金で含まれたりっていう。みんなが気をつけられることとかを割と海外はし始めているのかな?っていうのをちょっとだけ思ったっすね。

あとはメシが、宗教の問題とかもあると思うんですけど。宗教によっては食べちゃいけない食材とかもあるので、たとえば本当にビーガンというか、ベジタリアンの人とか。結構そういう方に向けたメニューっていうのがいろんなところでちゃんと選択肢としてあったのが「へー!」なんて思うところでした。

言っても日本にはそこまでいろんな人種がいるっていう感じでもないからなのかもしれないですけども。やっぱり外に出て思うことは結構あったかもしれないっすね。自分、思うんすけどスーパーとかコンビニはもうビニール袋、出さなくてもいいんじゃないかな?って結構思ったかもしれない。言ったらおにぎりを1、2個買うのにも袋をつけるわけじゃないですか。でも結局、外でコンビニ出た瞬間におにぎり食う時にその袋を捨てちゃったりするんですよね。

自分は割と気を使っておにぎり2つぐらいとかだったらバッグに入れちゃったりとか。近所のスーパーに行く時とかは割とでかいバッグを持っていったりしているっすけど。だからなんかコンビニ、スーパーは割と全部袋は買う感じでもいいのかなって思ったりしました。という、海外の雑感でございまして。「割と海外に行く人だよね」って追われているような印象を最近、謎に持たれているっぽいんですけど。去年まで日本を出たことがなかったし、たぶん今後も行く機会ってもう今年はこれで最後だと思うし。なので、別にそういうわけじゃなくて、ただ偶然が続いただけなので。またローカルに引きこもろうかと思いますっていう感じでございました。

というわけで、いろんな土地に行くっていう。これは日本のいろんな土地に行くっていう曲ですけども。LIBROさんと自分で『Mileage Club』っていう結構前に作った曲があるので。それを聞いてもらってからコマーシャルに行こうと思います。それでは、どうぞ。

スポンサーリンク

LIBRO『Mileage Club feat. PUNPEE』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました