スポンサーリンク

PUNPEE アメコミを買っていた池袋の本屋を語る

PUNPEE アメコミを買っていた池袋の本屋を語る SOFA KING FRIDAY
スポンサーリンク
スポンサーリンク

PUNPEEさんがJ-WAVE『SOFA KING FRIDAY』の中で中高生の頃にアメコミを購入していた池袋の本屋さんについて話していました。

(PUNPEE)で、メッセージです。先週はX-MENの話をしたんですけども。埼玉の方からです。「PUNPEEさん、こんばんは。『MODERN TIMES』他の廃盤になってて持ってないCDがたくさんあるので、いつかまとめてLPで聞ける日が来たらいいなと思ってます」。はい、すいません。時間が過ぎちゃったので需要があるかわかんないですけど。まあ、もし死ぬまでにできたらなっていう感じです。

「さて、今週もX-MENの話だと思いますが、昔の板橋の本屋さんの事情を知らないんですけど、ジャンプコミックスとかではなくてアメコミとなると、勝手な想像ですが池袋の本屋さんとかに行かないと買えないと思うんですよね。当時はネットショッピングとかも無い時代ですし……」。そう。95、6年とかはまだネットショップとかあんまりなかったっすね。というか、なかったのかな?

「……僕の知る限り、昔の池袋の本屋はリブロ、パルコにあった本屋、ジュンク堂はもうあったのかな? あとは東急ハンズ付近にマニアックな小さなお店が点々とあった気がしますが、板橋区にアメコミを扱う本屋さんがあったのかもしれませんね。僕は20年前ぐらいに地元の隣駅近くにヴィレッジヴァンガードが突如できて、その時にアメコミという存在を知った気がします。そこで『TOKYO TRIBE』を買った記憶があります(笑)。PUNPEEさんの思い出の本屋がもしあったら、X-MENにからめてお願いします」。

自分、やっぱり板橋で池袋が近かったんで。で、その前に住んでたのが巣鴨で。なんかいちばん近い繁華街が池袋だったんで、そこに行くのも好きだったっていう可能性があるっすね。やっぱり板橋に売ってないものがいっぱい池袋に売っていたんで。何かがあるっていう感じでそこに行ってたような気はする。いまはもうネットで買えちゃうからあんまりそういう新鮮さはなくなったと思うんですけど、当時はそこに行って、買う予定じゃなかったものを買うとかが結構あった気がしていて。

もう自分はアニメのX-MENが96年ぐらいにテレビ東京でやっていたんですけども。その時にもうとにかく原作のコミックスが欲しくて池袋に行って。たしかビックカメラの中にあった本屋で買ったっすね。池袋の。なんかあった気がして。そこの本屋で買った気がする。でもその後、自分がよくアメコミを買っていたのは板橋にもイズミヤっていうショッピングモールみたいなのがあって。たぶん関西発のダイエーとかみたいな感じのモールだと思うんですけども。イズミヤっていうところがあって。自分、一時期そこの料理屋さんで働いていたんですけども。

そこの本屋さんがたまにアメコミを入荷してて。そこで買ったりとかもしてたっすね。でも池袋に行くとまんがの森があったんすよ。当時。この方が言っている通り、東急ハンズ裏にまんがの森があって。そこが結構、日本の漫画とかの中にアメコミのコーナーがあったんですよね。で、そこは結構いろいろと取り扱っていて。リーフっていうペラペラの30枚ぐらいのアメコミの種類のやつとかも。ジャンプみたいにまとまったのじゃなくて、そういう風に発行されてるんですけど。それを買ったりとか、だいたい翻訳されていたコミックスはそこに出ていたし、輸入されてたのもそこに出てたんで。

スポンサーリンク

池袋のまんがの森

結構まんがの森で買ってた記憶があります。とにかく池袋に行くのが好きだったんだろうな。小中学生の時はそこがいちばんのあれだったんで。シネマサンシャインだったりだとか。その前にも1個、たぶん小さい映画館があって、それは名前忘れちゃったんですけど。あとテアトルダイヤっていう映画館もあって。少し規模の小さい。そこも行ってたっすね。ちょうどそのシネマサンシャインが7月12日に閉館するらしく。来週か。結構、『ジュラシック・パーク』だったりとか『ドラゴンボール』あたりの毎年やってたやつとかはそこに見に行っていた記憶があるっすね。

チケットを買う場所が外に、表に出ていて。隣がゲームセンターで。そこでビートマニアとか昔、やってきた気がするんですけど。中学生の時かな? で、そこがなくなって、そのシネマサンシャインの会社がまた結構、都内ですごいデカいレーザーのIMAXとかを装備したやつを新しく池袋に作るらしく。近所にまたデカい映画館ができるっていうことですごい楽しみでございます。はい。

というわけでなんか池袋の話になってしまったので、自分がお世話になった池袋の先輩の曲。MONJUで『103LAB』という曲をお聞きください。この曲、はじめて聞いた時にMr.PUG氏の「コントロール制御不……」っていうところが衝撃すぎて。「コントロール制御不能」っていうことですね。「コントロール制御不」って、「ふ」で通じるのヤバいな!って当時思った記憶がありますのでお聞きください。どうぞ。

スポンサーリンク

MONJU『103LAB』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました