スポンサーリンク

PUNPEE 90年代ヒップホップの思い出を語る

PUNPEE 90年代ヒップホップの思い出を語る SOFA KING FRIDAY
スポンサーリンク
スポンサーリンク

PUNPEEさんがJ-WAVE『SOFA KING FRIDAY』の中で90年代のヒップホップの思い出などを話していました。

(PUNPEE)はい。始まりました『SOFA KING FRIDAY』Vol.67。お送りしたのはSIRUP feat. BIMで『Slow Dance』という曲でした。

9月1日に大阪でやるイベント、自分もライブを久しぶりに関西でやるんですけども。その時にSIRUP氏も出るみたいなので、お近くの方はよかったらチェックしてみてください。チケットは発売中。『CIRCUS×CIRCUS』というイベントです。

で、メッセージを読みます。今週も結構来ていますね。東京都の方。「PUNPEEさん、こんばんは。7月2日にSlack氏の『Grind the Brain』が公開されていましたが、90年代フレイバーがブンブンでとても大好きな曲でした。今年になってNITRO MICROPHONE UNDERGROUNDが7年ぶりに再始動。

THA BLUE HERBが7年ぶりにアルバムをリリースしたりするなど、青春時代にトリップしたような気分です」。34歳の人なんで、同じぐらいっすね。「……話は戻りますが、『Grind the Brain』のビデオにPUNPEE氏も出ていましたが、制作秘話や90年代の思い出を教えてください」。はい。まあ、撮影秘話は前回話したんですけども。

PUNPEE 5lack『Grind the Brain』を語る
PUNPEEさんがJ-WAVE『SOFA KING FRIDAY』の中で5lackさんの『Grind the Brain』を紹介していました。

自分が90年代のヒップホップって本当に98年、99年とかしかたぶん聞いてないと思うんですけども。いちばん最初のヒップホップ体験ってなんだったか?っていうと、買ったのはサイプレス・ヒルの『Black Sunday』とかビースティ・ボーイズの『Body Movin’』のアナログ……ファットボーイ・スリムのやつですね。そういうのだったりしたんですけども。

それが98年、99年とかだったと思うんですけども。いちばん最初の思い出としてはうちのオヤジが92年に買ってきたクリス・クロスの1枚目のアルバム。あの服を逆に着ているアルバムで。たぶん小学6年生ぐらいの男の子2人がラップしている『Jump』っていう曲なんですね。

スポンサーリンク

Kriss Kross『Jump』

当時、小1か小2ぐらいでオヤジが全然実際には違かったんですけども。「これ、お前らと同じぐらいの歳でこんなラップしてるんだぜ。服を逆に着て」って。『Jump』をたぶん聞かせてもらったんですけども。その時、J-WAVEとかでも『Jump』がすごいかかっていて。「ジャンプ! ジャンプ!」って。

で、英語がわからないから「アゲルミキノヘ♪」って言っていたんですよ。「アゲルミキノヘ」っていうなんかよくわかんないリリックに頭の中で変換をしていて。それが最初のヒップホップ体験。それとゼルダの伝説のスチャダラパーがラップしているやつっすね。それがたぶん最初のラップ体験だった気がします。

スポンサーリンク

90年代風ビートの研究

90年代。あとで「90’sっぽいビートってどうやって作るんだろう?」って弟とかと一緒に研究をした記憶があるっすね。やっぱり打ち込み世代で入った人とかからすると、途中からすごい90年代っていうか、サンプリングした感じの……16ビットとか12ビットとか8ビットの音の憧れが出てくる瞬間っていうのは結構あるんすよね。「なんだ、これ?」みたいな。なんか「いまのより全然かっこいいじゃん!」とか思っちゃうっていうか。

でも、結局いまのものも古くなっていけば、結局またこれもかっこいいっていうことになったりもするから。一概にどっちも否定したりとか、いいか悪いかとか言えないんですけど。で、ピート・ロックがそういう90年代のサウンド……ザ・ピート・ロックっていう感じのが好きだったんで。DJプレミアも好きだったっすけども。フィルターをかけてちょっと音をモコモコさせたりとか。

で、レコードをサンプリングするともともとやっぱりノイズとかホコリの音も入っているんで、それをわざと足したりとか。あとはDBX-160っていうコンプレッサーを使ってドラムを太くしたりとかして。結構研究をしていた記憶があるっすね。そんな感じの90年代的な……っつっても90年代は2、3年しかヒップホップを聞いてないんであれなんですけども。自分の90年代のヒップホップに関してのイメージというか思い出はそんな感じでした。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました