渡辺志保 Kanye West『DONDA 2』Stem Player限定配信を語る

渡辺志保 Kanye West『DONDA 2』Stem Player限定配信を語る INSIDE OUT

渡辺志保さんが2022年2月21日放送のblock.fm『INSIDE OUT』の中でカニエ・ウェストの最新アルバム『DONDA 2』がAppleMusicやSpotifyなど各種ストリーミングサービスには配信されず、Stem Playerのみで限定配信される件について話していました。

(渡辺志保)で、そんなカニエさんなんですけども。前々からアナウンスしている通り、明日の2月22日に『DONDA2』が出るぞっていう風に言ってまして。で、フューチャーがエグゼクティブプロデューサーだっていうことも言われてますけども。それを……カニエさん、この1週間もまたいろんなことがありまして。また、カニエの中指が立ちまくってしょうがないみたいな感じのモードになっていて。で、今またこれは違う話になっちゃうのであれなんですが。Spotifyが結構いろんなアーティストから敬遠されているっていう動きにもなっていて。

(DJ YANATAKE)まあ、それは長くなるからあれですけども。

(渡辺志保)そう。長くなるからあれなんだけども。それでカニちゃんも「Spotifyの社長はクソだ」みたいな感じのことを言って。Spotifyには自分の『DONDA 2』を流さない。それだけじゃなくて、もうAppleMusicなどのストリーミングサービスには流さないっていうことを今、明言していて。自分の新しいアルバム『DONDA 2』はカニエ・テック第1弾の製品であるステムプレイヤーでしか聞けないっていう。ステムプレイヤーについてもヤナさんにちょっとちゃんと説明してほしいんですけども。カニエさんの開発をした音楽再生機器っていうことになるんですかね。

(DJ YANATAKE)志保さん、購入されてましたね。

(渡辺志保)そうなんですよ。それでしか聞けないっていう。丸いボールの形をしたやつなんですけども。

(DJ YANATAKE)簡単に説明すると「ステム」って楽器のひとつひとつの音のこととかを言うんですけども。ステムプレイヤーっていうのを通すと……俺、実際に通している動画をいっぱい見たんですけども。曲を入れたら、いきなりボーカル抜きのカラオケにもできるし、アカペラにもできるし、ベースだけとか、ドラムだけとかにもできちゃう優れものの音楽プレイヤーをカニエが作ったっていうことだね。

Stem Playerとは……?

(渡辺志保)なので、自分でもプロデューサー気分が味わえるっていうことなんですが、そのステムプレイヤーでしか『DONDA 2』は聞けない。で、それが200ドルするのよね。で、私は今日、オーダーをしたんだけども、日本への送料が30ドルかかるから合計で230ドルなんですよね。なのでカニエさんの新しいアルバムを聞くのに私は今、230ドルをもうペイしている。ベットしているわけなのよ。だからこれが一体どうなるのやらっていうので。今日、たまたまレーベルの方ともやり取りをしたんですけども。だって、こういうことになっちゃうとたぶんビルボードのチャートとかにもきっと集計されないじゃないですか。でも、まあカニエはそういうことじゃないんだろうねって。カニエさんにとってはそこはどうでもいいんだろうなっていうこととか。

あと、アルバム1枚に200ドルを出すのって、今の若い子の感覚だと「ない、ない、ない」っていう感じだとも思うんだよね。カニエとバレンシアガのシャツとか、スニーカーとかだったら500ドルぐらい出すかなっていう人でも、アルバムに200ドルっていうのは「ちょっと……」って思うと思うので。スーパーカニエファンしか聞かなくてもいいよっていう。ロイヤルなファンしか聞かなくてもいいよっていうことだとも思うんだけども。でも、この話になった時に「でも絶対にどこかでネットに出るだろうけどね」っていう話にもなるんですけども。まあ、私としては自分の好きなアーティストが「この方法でしか届けたくない」って思ってそうしているのだから、だったら自分のロイヤルな気持ちを示そうって思ってステムプレイヤーを買ったんですよ。

(DJ YANATAKE)あと、実際の売上とかっていうことよりも、こういう問題提起をしているっていう感じもするけどね。

(渡辺志保)そうですよね。で、また自分の権利……「これからは俺が100パーセント、楽曲の権利を持って」とかっていう風にも言っていたから。

(DJ YANATAKE)若干、でもシステム的にはちょっと昔に戻るっていうか。MP3プレイヤーの最初に戻っちゃうみたいな感じなんだよね。パソコンにつないで……。

(渡辺志保)ありましたよね。プリセットしたね。

PC経由で楽曲を管理

(DJ YANATAKE)WEB上で管理をするのかな? 一応、つなぐとiTunesプレイヤーみたいなのが出てきて。1個、すごいのは自分の持っている曲もそこに入れられて。8GBのMP3プレイヤーなのよ。要するに。WAVEとかも読むけど、容量は8GBなの。で、なんかね、自分の曲もそこにiTunesみたいに入れられるんだけど。あとはこれ、法律的にOKなのかわかんないですけども。YouTubeのリンクをそこに貼ったりすると、その曲がそこに入っちゃうのよ。ステムプレイヤーに。

(渡辺志保)ああ、そういうこと? すごいね。

(DJ YANATAKE)しかも、ドラムだけとかアカペラだけとかにもできちゃうっていう。「これ、大丈夫かな?」って思ったんだけど。

(渡辺志保)たしかにね。本当ですね。

(DJ YANATAKE)あと、DJ MIXみたいな長いやつを入れるとちょっとそのへんの精度が下がります。

(渡辺志保)そうなんだね。勉強になります。だから今、ポチッたはいいんだけど、一体いつ届くのかな?って思って。半年後とかに届くかもしれないですからね。

(DJ YANATAKE)あり得る(笑)。でもね、そこは気持ちですよ。

(渡辺志保)そう。気持ち。ヴァイブスでね。だからここでも逐一「発送されました」とか「届きました」とかね、報告したいなという風に思います。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました