(小袋成彬)次、3曲目ですかね。さっそく3曲目に行こうと思います。最近知り合った韓国のカメラマンの友達に教えてもらって。で、ディレクターのオキタさんと飲みながらその南韓国のね、民族音楽の話になったんですけど。そのルーツを持ちながら、すごい面白い音楽やってる人たちを教えてくれて。SsingSsingっていう人。読み方はよくわからないんですけど。まあ、聞いてもらいましょう。SsingSsingで『GAME SONG』。
本当、不思議なグループですよえん。そう。グループなんですよ。3MCの、後は何人いたかな? まあ、全部で6、7人いるグループなんですけども。NPRミュージックでもライブを披露していたんで。韓国のみならず世界で活躍しているバンドなんだと思います。
こっちに来てね、ファブリックっていうクラブあるんですよ。1回、何がきっかけか忘れちゃいましたけど潰れちゃって。すごい老舗なクラブだったのに潰れちゃったので、なんか反対運動があって、結局復活したっていうクラブがあって。そこにちょっとね、知り合いのDJと遊びに行ったんですけど、すげー楽しかったっすね。DJで思い出したけど、昔「djay」っていうアプリがあったんすよ。DJができるdjayっていうアプリがあって。アプリなんで携帯でDJができちゃったり。
あとはコントローラーが別売りであって、そこでまあPC DJの先駆けみたいなソフトウェアだったんですけど、なんか最近SpotifyでDJできるようになってるっていうね。あれ、いいのかな?っていつも思うんですけどね(笑)。著作権どうなってるんだろう?ってすげえ不思議なんですけど。なんであれ、弾かれないのかよくわかんないですが。この前、冗談で言っていたんですよ。「AppleMusicでDJできたらもう終わりだよね」っていう話をしていたら、実際にdjayでSpotifyでできるんですね。いや、本当に衝撃でした。
iPhone/ipad向けDJアプリ「djay」が無料化、初心者でもDJできるオートミックスやライヴリミックスも可能に?✨
Spotify音源を使ってDJプレイできるほか、月額499円でさらに高度なプロ機能も使用できる。
➡︎ https://t.co/CcGV7DfPkM #dj #無料アプリ pic.twitter.com/3dlLRIkQMu— block.fm (@blockfmjp) 2018年12月18日
使うのはあんまりおすすめしないですけども、ちょっとびっくりしたっていう話ですけどもね(笑)。あ、そうそう。ええとね、出国前にもすごくいい出会いがいっぱいあったっていう話から今日、始まったはずなんですけど。最後の晩餐はですね、俺、コムアイちゃんと三原勇希と牛丼食いに行きましたね。吉牛を食べました(笑)。あんまり気張ってフグとか食べてもなんかよくないなと思って。やっぱり吉野家の牛丼、美味しかったっすね。
あの2人はあんまり行かないって言っていたんで。ほんで、おごってもらっちゃいましたよ。フフフ、すげー嬉しかったっすね。はあ……っていうか、チャリ盗まれたの辛いなあ。どうしようかな? どうしようというか、どうしようもないんだけどな……。もう、警察に言ってもたぶん取り合ってくれないはずなんで。で、戻ってくるわけないし。たまに街を歩いてると、もうフレームだけ残っててタイヤが盗まれてるっていうのもよく見かけるんですよ。本当によく見かけます。毎日見かけるぐらい、よくある。
もう……窃チャ、すごいな。本当に。うん……まあ、これは教訓ですね。前途は多難な方が面白いので。うん。もう少しタフに生きようと思います。最後の曲に行こうと思います。ジョーダン・ギャレットで『40 Hours』。
Jordan Garrett『40 Hours』
お聞きいただいたのはジョーダン・ギャレットで『40 Hours』でした。ちょっとしばらくはゲストの方が来たりとか、あとは自分のひとり語りをしてしまった回が多かったので、しばらくお便りを読んでなかったんですよ。で、今回はお便りが来ているので、ご紹介しようかなと思っております。
ラジオネーム「コウノケイスケ」さん。「いつも楽しく拝聴しております。先日、代官山UNITで行われた『STILL MORE BOUNCE』に行ってきたのですが、Qiezi Maboのライブで小袋さんに声が似てる方がいるなと思って見てました。前にもラジオでQiezi Maboについて触れていましたが、改めてQiezi Maboについて語っていただけたら嬉しいです」。藤井健太郎さんのやつかな? 僕、行きましたけど出てないですね。
でも藤井健太郎さん……そうそう。会ったんですよ。最近、藤井健太郎さんに。僕、高校の先輩なんですよ、実は。そうです。高校の先輩で。それで面白い話が、僕の高校の噂話で、ある教師が修学旅行中にちょっとエッチなキャバクラに行ったと。で、そのキャバクラで戦隊物の格好をしてピンクレンジャーを選んだっていうのが噂話でありまして。で、結構伝説的な噂話なので、先輩から代々を聞かされるんですよ。
で、俺はきっと5、6年前ぐらいの話だろうなって思ってたら、どうも藤井健太郎さんが……たぶん10何個先輩なんですけど。その時で「先輩から教えてもらった話でさ」って言ってたから、あれは何十年前の話なんだろう?っていうことですよね。どんだけ学生にインパクトがある……っていうか、もう十何年も語り継がれるのってすごい噂ですよね。やっぱり、むしろ信憑性が増してきましたよね。まあ、いろいろと紆余曲折、いろいろと脚色がついて僕らの年代に伝わっているんでしょうけど(笑)。面白いですね。
<書き起こしおわり>