スポンサーリンク

PUNPEE『Happy Meal』ミュージックビデオを語る

PUNPEEと原島“ど真ん中”宙芳『HAPPY MEAL』MV撮影を語る SOFA KING FRIDAY
スポンサーリンク
スポンサーリンク

PUNPEEさんがJ-WAVE『SOFA KING FRIDAY』の中で『HAPPY MEAL』ミュージックビデオについてトーク。撮影エピソードや隠された小ネタなどについて話していました。

(PUNPEE)年末、またこれもあんまり説明できなかったんすけど、クリスマスの24日の夜に『Happy Meal』っていうビデオが……もう一昨年になっちゃうのか。説明する時に。『Modern Times』っていう自分のアルバムから2曲目のビデオが出ました。

この曲でも結構説明したかったんですけど、先週原島さんと一緒だったので、あんまりうまく説明できなかったんですが。

PUNPEEと原島“ど真ん中”宙芳『HAPPY MEAL』MV撮影を語る
原島“ど真ん中”宙芳さんがJ-WAVE『SOFA KING FRIDAY』にゲスト出演。PUNPEEさんと2018年を振り返るの中で『HAPPY MEAL』ミュージックビデオ撮影などについて話していました。

メッセージが来てます。神奈川の人ですね。「PUNPEEさん、『Happy Meal』のPVというかMVを見ました。ジャニスのシーン、グッと来ました。ジャニスの閉店セール初日に行った際、棚に未開封サンプル盤の『RENTAL’S』と『Modern Times』のコメンタリーがあり、購入しようとしたら『撮影に使ったやつだから……』と購入できずにいたのですが、そういうことだったのかと。忘れ物だと思いました。ということで、回収したのは私です。ちなみに12月28日、誕生日なんです。ありがとうございます」。はい。もう1週間ぐらい過ぎてしまいましたが、プレゼントかわからないですけど、どステッカーとCDをお送りします。

それと『Happy Meal』関連、もう一通。神奈川県の方。「PUNPEEさん、こんばんは。毎週通学の電車で楽しく拝聴させていただいてます。『Happy Meal』のビデオ、拝見させていただきました。Summitファミリーの方々、ミチヨシ氏、Pさんのホーミーがたくさんご出演されていて、さらに先日惜しまれつつ閉店してしまったジャニスのP氏の作品が置かれていた棚の前でのカットなどもあり、見応えのあるPVでした。最高のクリスマスプレゼント、ありがとうございました。

2057年に『ドゥ・ザ・ライト・シング』のムーキーがいたら、こんな感じで配達をするのかなと、ビデオのPさんを見て思いました。そこで質問なのですが、この『Happy Meal』のPV撮影で大変だったことや、ビデオを作る上で意識されていたこと、裏話があったら教えていただきたいです」。はい。ありがとうございます。お二人にステッカーとCD-Rをお送りさせていただきます。

まあ、クリスマスっていうタイミングももちろんあったんすけど、ビデオを前からあと何本か……『タイムマシーン』の後に前から「作りたいな」って言っていて。ちょっとメロディーの強い曲とかじゃなくて、少し上がれるというか、盛り上がれる曲を作りたいなと思っていて、「じゃあ作ろう」と。で、丸山雄大さんっていう、JJJくんと5lackの『HPN』っていう曲だったとか、すごいクオリティーの高い、SALUくん周りのビデオを作ったりしてる方で。

ビデオももう1年も経っちゃったし、このタイミングでなんか出す意味合いってなんなんだろう?っていうのは結構作った後に考え始めちゃって。『Happy Meal』ってまあ、マクドナルドのハッピーセット的な意味なんですけども。

まあ、「ごはん」で「Meal」っていう意味もあるから、クリスマスにピザを届けてる……毎年やっぱいクリスマスになるとたぶん休めないと思うんですけども。ピザ屋の人とかって。で、「じゃあ『Happy Meal』だし、クリスマスに『今年もお世話になりました』って感じで作ったらいいかな?」って。それでやっぱりジャニスも2018年で終わっちゃうっていうことだったから、そこにもお世話になりましたっていう経緯も込めて作ったっていう感じです。

で、SIMI LABの面々……OMSBとかQN。久しぶりに会ったんですけどQNとか、あとはJUMAちゃんとかHi’Spec氏に手伝ってもらってきて。藤井さんに頼んで『水曜日のダウンタウン』のセットも使わしてもらって。はじめて『水曜日のダウンタウン』のセットの中に入ったんすけど、外側まではいままで2回ぐらい行ったことあったっすけど、中に入ったことがなくて。中に入ったらでも結構、思ってたより小さいみたいな。

自分もなんか「おっ、PUNPEEだ! PUNPEEいる!」って渋谷かなんかでヘッズに見つかった時に「あ、こんちはー。じゃあ、はい。さよならー」って言った後に後ろで「ちっちぇー!」って言われた時があって(笑)。なんかその時に結構「うるせーな……」って思ったんですけど。なんかやっぱり実際に見ると小さいみたいな。それがセットでもあるんだなみたいな感じで、『水曜日のダウンタウン』のセットで撮影させていただきました。

View this post on Instagram

PUNPEE / Happy Meal https://youtu.be/ad2i1B6YPF8

藤井健太郎さん(@kentaro_fujii)がシェアした投稿 –

で、ミチヨシくんとDJ MAYAKUくんっていう人がダイナーで……「DEMODE DINER」っていう福生の食堂で店長役っていう感じで出てもらって。ピザをいっぱい食べちゃう妖精みたいな感じでMETEORくんに出てもらいました。で、結構やっぱり面白いことをいっぱいやりたいなっていろいろと考えたんですけども、まずMETEORくんを3人にしてほしいっていう。合成で。

たぶんMETEORくん、いろんなビデオとか出ていると思うんですけど、3人にはなったことがないなって思っていて。「METEORくんって3人とか4人になったこと、ありますか?」って聞いたら「ない! なんでもやる!」っつって言ってくれて。バスのシーンで3人、METEORくんがいるシーンがあるんですけど、そこは合成して。

スポンサーリンク

3人のMETEOR

グリーンバックにしてピザ屋の最後、ピザを届けるスクールバスが飛ぶっていう。スクールバスも今回、所有してる方に借りたんですけど。まあすげえいろいろと出来た撮影、3日か4日ぐらいかけて撮ったんですけど。すごい楽しかったです。で、このビデオはもう1個、秘密というかイースターエッグがあって。GAPPERがポスターを……PIZZA Happy Mealっていうテイでデザインを作ってくれたんですよ。ミチヨシくんがいて……っていう。で、そのポスターも作ってもらったんですけど。

『Happy Meal』に出てくるトイレに貼ってあるGAPPERが作ってくれたポスターと、この前出たSummitのVaVaちゃんとtofubeats氏がやってる『Virtual Luv』。この前に出たVaVaちゃんの『Universe』っていうEPの曲なんですけど。それのミュージックビデオに最初に出てくるトイレのシーンにも、そのポスターが貼ってあるんですね。これ、SummitのCEOのダーマスが仕掛けたあれなんですけど、「同じ系列の店」っていうテイになっている感じです。

なので、そこでも一応繋がりっていう感じの設定になってます。というわけでここで1曲、そのVaVaちゃん。2月にアルバムのリリースも決まったVaVaちゃんの『Universe』という12月。年末に出たEPから『Virtual Luv feat. tofubeats』をお聞きください。その後、コマーシャル。

スポンサーリンク

VaVa『Virtual Luv feat. tofubeats』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました