吉田豪 ラストアイドルのCDをもらえない話とサンプルCD配布問題を語る

吉田豪とぱいぱいでか美 はあちゅうを語る SHOWROOM

ぱいぱいでか美さんが『猫舌SHOWROOM』火曜日に出演。吉田豪さんが『ラストアイドル』出演者にもかかわらずCDをもらえなかった話から、試聴用のサンプルCD配布の問題点などを話していました。

(吉田豪)だから、結構全体的に距離がありますよ。ハロヲタなわけでもないし、最近になって「あいつ、48とズブズブだぞ」って言われるほどにはズブズブじゃないし。毎回言っているんですよ、僕。最近になって48系を取材する機会が増えましたけど、まだ僕、ライブを見たことないんですよ。

(ぱいぱいでか美)ああ、そうなんですか? へー!

(吉田豪)秋元さんに、あれは何年前だろう? 5、6年前にフジテレビのメイク室で……それが秋元さんに2回目か3回目に会った時ですよ。その時、突然隣から声をかけられたら秋元康で、「おおっ!」って思ったら、「吉田さん、なんでうちのライブに来てくれないんですか? 来てくださいよ」って言われて。「あの……いままで招待されたことないんですよ」っていう。接点もなくて、招待されたこともない。その時に「インタビュー集を出してよ。俺が言えば通るから」って。当時はまだ前田敦子とかもいた時代で。「全員のインタビューできるからさ、やろうよ」みたいな上手い餌を出してきて……。

(ぱいぱいでか美)ああー。

(吉田豪)みたいなことはするんだけど、そもそも僕は招待もされたこともなければ、接点がない。で、いまこうやって接点ができたけど、いまだに招待されたこともない。

(ぱいぱいでか美)だってラスアイのCD、自分で買っていましたよね?

(吉田豪)実は買ってはいないんですよ。

(ぱいぱいでか美)オタクからもらったんでしたっけ?

(吉田豪)オタクから1枚もらって。

(ぱいぱいでか美)ああ、それだそれだ。マジで超笑いましたもん。「なんでもらっていないの?」っていう(笑)。

(吉田豪)2回、ラストアイドルのリリースイベントにも出ているのに、それでもCDがないっていう(笑)。

(ぱいぱいでか美)たぶん全員が全員、「もうもらっているでしょ?」って思っていたパターンな感じですよね?

(吉田豪)そうそう。大変ですよ(笑)。今日、本当にいつも違うただの飲み会です(笑)。酒飲んでの雑談話ですよ(笑)。

(ぱいぱいでか美)大丈夫かな? 視聴者数、減ってないかな?

(吉田豪)全然、全然。いつもどおりですよ。(コメントを読む)「結局もらっていないの?」。ええと、3枚目の時ぐらいからちゃんとサイン入りでもらうようになったけど。でも、ちょっとモヤモヤしたんですよ。いちばん新しいシングル、3枚ぐらいもらったんですけど、3枚じゃあ全曲が揃わないんですよ。

(ぱいぱいでか美)えっ、どういうこと?

(吉田豪)カップリング違いがいろいろとあって。

(ぱいぱいでか美)全何種なんですか?

(吉田豪)全部で……わからない。5か6かあって。「えっ、全部はないんだ……」っていう。正直たぶんあれなんですよ。タレントさんとかを見ていると、タレントさんがアイドルの人と共演をしてCDを渡されたりした後のコメントとかをバックステージとか控室で見ていると、「CDをもらっても困るんだよな……」みたいな話ってよく聞くんですよ。

(ぱいぱいでか美)ああ、はいはい。されます、されます。

(吉田豪)なぜなら、世の中の人ってもうCDプレイヤーを持っていないんですよ。

(ぱいぱいでか美)そうなんですよね。もう聞こうともしないし。

世間の人はもうCDの再生環境がない

(吉田豪)CDの再生環境がまずない人がすごい多い。プラス、アイドルのCDをもらって聞くという習慣がない人が実はものすごく多い。もらって「やった! 音源もらえた!」ってテンションが上がるのは正直、少数なんですよ。僕とかも含めて。

(ぱいぱいでか美)そうですよね。南波一海さんと豪さんと……みたいな。

(吉田豪)「やった! 発売前がもらえた!」みたいな。

(ぱいぱいでか美)っていうか正直ご挨拶で、リリースとかがあると私も渡すんですけども。名刺みたいな感じで……。「よかったら聞いてください」って、本当に聞いてほしいなという気持ちでは持っていってますけども。

(吉田豪)手紙みたいになにか書いて。でも、そもそもパソコンにもディスクドライブがついていないわけで。だからアイドルオタと世間のズレっていうのは相当あるんですよ。

(ぱいぱいでか美)たしかにね。そうですよね。

(吉田豪)「CDとか、渡されても……」なんですよ。たぶん世間は。

(ぱいぱいでか美)そうそう。コメントにもありましたけど、そもそもiPhoneで十分みたいな感じでパソコンを持たない人も増えていますよね。そうなんだよな。サブスクとかもあるし。

(吉田豪)だから「CDを渡す」という文化、そもそもそれが……全部渡すみたいなのもたぶん迷惑だろうっていう風に向こうは思っているんだろうけど、こっちはほしいんですよ!

(ぱいぱいでか美)本当ですよね(笑)。

(吉田豪)「なんで全部くれないんだよ!?」っていう(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました