スポンサーリンク

モーリー・ロバートソン 自民党総裁選・石破氏勝利の場合の展開を妄想する

モーリー・ロバートソン 自民党総裁選・石破氏勝利の場合の展開を妄想する 水曜日のニュース・ロバートソン
スポンサーリンク
スポンサーリンク

モーリー・ロバートソンさんとプチ鹿島さんががBSスカパー!『水曜日のニュース・ロバートソン』の中で自民党総裁選についてトーク。安倍首相の楽勝が予想されている中、「もし石破茂さんが勝利したら……」という仮定のもとでのその後の展開を妄想トークしていました。

石破茂の「頭の中」

(プチ鹿島)いやー、どうもどうも。

(モーリー)どうもどうも。

(プチ鹿島)こんばんは、よろしくお願いします。

(モーリー)いま、自分の頭の中から抜けなくなったイメージがあるんですよ。それは明日ですよね、総裁選。

(プチ鹿島)ああ、自民党総裁選の投開票ね。

(モーリー)で、いまのところ流れとしては安倍さんの楽勝なんだけども。もし万が一、石破総理になっちゃった場合……っていう展開が。

(プチ鹿島)いいですね。

(モーリー)最後はね、(振り付けをしながら)「カーモンベイビー、アメリカ♪」になるんですよ。

(プチ鹿島)どういうことですか、それ?

(モーリー)それだけ先に言っておかないと面白くないから。

(プチ鹿島)わかりました。まずは整理してください。

(モーリー)それはまず、石破総理がもし誕生したりすると、日米首脳会談にそのまま行っちゃうわけだ。延期しない限りね。

(プチ鹿島)トランプさんと。

(モーリー)そう。そしてトランプさんがいろいろと「対米自動車輸出の自主規制をしろ」とか「貿易赤字をクリアしろ」とか言うじゃないですか。その時に石破さんがね、「トランプさん、国連憲章の人権宣言を読まれたことがおありでしょうか?」から始まって……。

(プチ鹿島)あらっ! トランプさんとしては「ちょっと待て。いままでと様子が違うぞ?」と。

(モーリー)そして「アメリカが作り上げた第二次大戦後の秩序。そして大国の思惑次第で国際経済秩序が左右されることがあってはならない」みたいな感じのことを……。

(プチ鹿島)なるほど。トランプさんを相手にねっとりと。

(モーリー)言っちゃうわけよ。するとトランプさんは石破さんが帰った後に逆上して何個も石破さんを非難するツイートを出すわけですよ。罵倒するんですよ。そして、それに対して「#MeToo」ってカナダのトルドー首相が一歩前に出て。いままで怖くて恫喝されていたEUのメルケルさんとかがみんな手をつないでトランプさんに対して物申す。

(プチ鹿島)そうか。いままでビビッていたけど、なんかしらない日本の新しい首相がトランプに果敢に……って。

(モーリー)そう。それで石破さんはトランプさんの罵倒ツイートに対して「いえ、ですから前にも再三申し上げたように……」って。

(プチ鹿島)ああーっ! 石破クソリプ作戦が始まるわけですね! 丁寧に丁寧に(笑)。

スポンサーリンク

石破クソリプ作戦

(モーリー)そしてそれが英語に翻訳されて世界に伝わり、石破さんの漫画になったマスコットを「I am with Ishiba」っていうのをみんな、トランプさんへの抗議として石破さんの顔を。そして、それを誰かが日本のDA PUMPの『USA』と一緒にくっつけたコラージュ動画を。

(プチ鹿島)そこにDA PUMPが出てくる!

(モーリー)「カーモンベイビー、アメリカ♪ 俺たちに国はどこへ♪」みたいな歌い方をするんですよ。

(プチ鹿島)なるほど! じゃあ石破さんがトランプ的世界を変えちゃうかもしれない?

(モーリー)そしてその蟻の一穴というか蜂の一刺し。最初のドミノで世界秩序が戻る。石破さんは世界を救ったヒーローになっちゃうって。

(プチ鹿島)はー。でも、トランプさんみたいなああいうガキ大将、もっと言うといじめっ子タイプって石破さんみたいに周りの空気を読まない人がいちばん苦手かもしれないですね。クラスでもそういう人、いませんでした? 空気読まずに果敢に反論する人。正論を言う人。

(モーリー)あまりにも直球で来ちゃうからガキ大将も「えっ?」って面食らっちゃって。そうなんですよ。

(プチ鹿島)永田町で友達がいない石破さんがじゃあトランプさんを相手にすることによって世界のお友達ができるという。

(モーリー)地球規模の秩序が取り戻されて。そこにDA PUMPが流れるんですよ。世界中に動画で。それを考えるともう「カーモンベイビー、アメリカ♪」しか頭の中が聞こえなくなったの。

(プチ鹿島)トランプさんとしたら、いままでは与しやすしだったものが、石破さんになると「ちょっとこれ、めんどくせえやつがきたな」って。

(モーリー)そう。だからポピュリズムキラーになるんですよ、石破さんが。あのネチネチ言う「再三申し上げておる」とか「そのように総理はお考えになったことだと思います」みたいな。

(プチ鹿島)その噂を聞いたプーチンなんかも、じゃあいままでの安倍さんみたいに軽くは仕掛けないで?

プチ鹿島 プーチン大統領の前提条件なし平和条約提案への安倍首相の対応を語る
プチ鹿島さんがYBS『キックス』の中で自民党総裁選の期間中に安倍首相が出席したロシアの東方経済フォーラムの中で、プーチン大統領から提案された前提条件なしの日露平和条約締結に対しての安倍首相の対応について話していました。

(モーリー)「もう1000億、出せ!」とか言わず。

(プチ鹿島)「じゃあ北方領土を返します」とかいきなり言うかもしれない(笑)。

(モーリー)だから急にディールを……本当のディールは石破さんが国際規模でやってくれるっていう、このイメージが抜けなくて。面白すぎて。「お願い、明日よろしくお願いします!」っていう感じなのね。

(プチ鹿島)はー! というわけで、妄想話をお送りしました。水曜日のニュース・ロバートソンです!

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました