プチ鹿島 2019年・北方領土の日と北方領土エリカちゃんを語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

プチ鹿島さんがYBS『キックス』の中で2019年の北方領土の日についてトーク。北方領土のゆるキャラ、エリカちゃんのツイートからこの1年の変化を読み取っていました。

(プチ鹿島)この間、2月7日に僕、注目をしていたんですよ。「北方領土の日」。あったでしょう? で、日露首脳会談で安倍さんがね、北方領土の日・2島先行みたいな感じでいま一生懸命やってらっしゃる。だからなのか、次の日の新聞を見るとたとえば日経新聞。「北方領土の日 配慮前面に 不法占拠・4島言及避ける」っていう。その他の新聞もみんな書いているわけです。

(塩澤未佳子)ええ。

(プチ鹿島)どういうことかっていうと、ロシアを刺激しないように、「4島」とか「不法占拠」とか「日本固有の領土」とかっていうのを北方領土の返還大会とかでも言わなくなったっていうんですよね。で、もちろんこれは新聞記事を読んでそういう政治面とか社会面でもわかることなんですが、もっと実はわかりやすい現象があってね。いま、ゆるキャラなんていうブームがあるじゃないですか。ちょうど僕、1年前にこういう北方領土の情報をどんどんどんどん告知していくゆるキャラがいるんですっていうのをその1年前の北方領土の日にまさにしゃべったんですよ。ラジオで。

(塩澤未佳子)ええ。

(プチ鹿島)それが北方領土エリカちゃんっていうんですけどもね。これはまあ、内閣府にある独立行政法人の北方領土問題対策協会っていうのがSNSで情報をわかりやすく発信するために作ったキャラクターなんですよ。女の子で口癖は「ピィ~」なんですね。で、なにが受けているって1年前の2月7日の産経新聞を見ると、「エリカちゃん。ゆるキャラってかわいい感じじゃないですか。だけど北方領土に関しては直球のツイートをするんだ」っていう。「2015年2月につぶやかれた以下のツイートがかなりネット上では話題になった」って記事は伝えるんですよ。

どういうことか?っていうと、エリカちゃんが北方領土に関するクイズをツイートで出しているんですね。「北方領土に関するクイズを出すピィ~♪まずは初級編だピ! 【第1問】北方領土を不法に占拠しているのはどの国でしょう?」っていう。

(塩澤未佳子)うわっ!

スポンサーリンク

エリカちゃんの直球北方領土クイズ

(プチ鹿島)ゆるキャラがこういうツイートをするから面白いっていうんで、要はバズッたわけですね。で、「見た目や言葉遣いのかわいらしさといわゆる直球のクイズのギャップが話題を集めた」っていう。で、こういうキャラクターがいるんですよっていうのをまさに僕、1年前にご説明したんです。で、エリカちゃん自身、産経新聞のインタビューに答えてこんなことを言っているわけです。「単なるゆるキャラではないピ。言うべきことは言っていくピィ」って。

(塩澤未佳子)おおーっ!

(プチ鹿島)「硬軟織り交ぜた話題で、世代を超えて皆さんに北方領土問題に興味を持ってもらえるとうれしいピィ♪」って。1年前に言っているわけです。ねえ。そりゃそうでしょう。「北方領土は日本の固有の領土です!」っていう。で、今年、北方領土の日。気になるじゃないですか。ねえ。エリカちゃん。あれだけ強気なエリカちゃんですから、なにか言ってくれるだろう、ツイートしてくれるだろうと思ったら、ゼロ。

(塩澤未佳子)ええーっ?

(プチ鹿島)(小声で)ツイートしなかったんです。

(塩澤未佳子)そんなにはっきり?

(プチ鹿島)エリカちゃんに注目をしたら……。

(塩澤未佳子)あらーっ!

(プチ鹿島)でね、これは僕の勘違いかもしれない。北方領土の日っていうのはエリカちゃんにとっては1年でいちばんある意味大事な日で忙しい日で。イベントも各地であるから引っ張りだこになってね。ゆるキャラですから。だからツイートをしている暇がなかったんじゃないか?って。

(塩澤未佳子)ああ、忙しかったのかな?

(プチ鹿島)っていう風に思って1年前の2月7日を調べてみたんですよね。北方領土の日はツイートしてなかったのかな、やっぱり忙しくて?って思ったら、24回つぶやいてました。

(塩澤未佳子)うわっ!

(プチ鹿島)24個もまんべんなくつぶやいていて。しかも当日の23時59分までつぶやいてました。

(塩澤未佳子)あらー。

(プチ鹿島)で、去年の北方領土の日に出題したクイズ。やっぱりこれ、お家芸なんでしょうね。こんなことを言っています。「歯舞諸島、色丹島、択捉島からなる北方領土はどこ国の領土でしょうピィ?」っていう。

(塩澤未佳子)おおっ!

(プチ鹿島)で、「正解は、当然、日本の領土だピ。」っていう。

(塩澤未佳子)へー!

(プチ鹿島)で、さらに。これだけじゃない。ダメ押しで「次のロシア語はなんと言うでしょうピィ?」っていう問題をTwitterで出している。で、難しいロシア語がブワーッと書いてある。そんなの読めねえよ、みたいな。わかんねえよ!っていう。

(塩澤未佳子)ええ。

(プチ鹿島)で、「じゃあ正解を行くピィ」っていう。そのロシア語で書いてある意味ね。「『北方四島は日本固有の領土です。』という意味だピ。」っていう。これ、すごくない?

(塩澤未佳子)すごい……。

(プチ鹿島)これをロシア語で出題しているんです。だから言ってみればロシアに対しての挑発というか、煽り運転というか、当てこするというか。でもこれが受けているわけですよ。「いや、だって日本固有の領土でしょう? エリカちゃん、いいじゃねえか! その心意気やよし!」っていうのでね、受けていた。それが1年前。で、今年の北方領土の日……ゼロ。

(塩澤未佳子)あらっ?

(プチ鹿島)(小声で)どうしたんだろう? で、「あれっ?」って思って。そしたら北方領土の日の翌日。ようやくツイートをしたんですよ。それが「平成31年北方領土返還要求全国大会が2月7日「北方領土の日」に、国立劇場で約1,800名の参加者を得て開催されたッピ。」って……もう堅苦しいんだっピ。

(塩澤未佳子)説明(笑)。

(プチ鹿島)で、「安倍総理は、交渉を進展させるためには、政府と国民が一丸となって取り組むことが重要と挨拶されたピィー。エリカも国民と共に返還要求運動に取組み、政府の交渉を後押しするピッ♪」って、エリカちゃん全然キャラが違っちゃっている……。

(塩澤未佳子)なにかあったのかな? フフフ(笑)。

エリカちゃんのキャラチェンジ

(プチ鹿島)エリカちゃん、全然違うんだよ。堅苦しくなっちゃって。もうわかりやすく、「北方四島はどこの国の領土でしょう、ピィ~?」って。あのエリカちゃんどこに行ったんだピィ?

(塩澤未佳子)「ピィ」をつけて(笑)。

(プチ鹿島)で、わざわざロシア語で「北方四島は日本の固有の領土です」って。そんな問題も出したのが「固有の領土」とか言わなくなっちゃったんだピィっていう。だからもうゆるキャラからわかるこの1年の違い。ツイートをしないっていう。

(塩澤未佳子)こんなに変わりますか……。

(プチ鹿島)変わっちゃったピィ。

(塩澤未佳子)アハハハハハハッ! ピィ(笑)。

(プチ鹿島)これねえ、みなさんにお知らせしようと思ってね。

(塩澤未佳子)そういうところ、気づきませんねえ。

(プチ鹿島)だからこれはね、もちろん新聞読み比べで社会面、政治面から見るのもいいんですけど、一方でやっぱりこっちも意地悪でね。いちばん柔らかいところを見るっていう。そうすると、やっぱり柔らかい自由な感じのキャラクターやTwitterが沈黙を守るっていうのがなによりの……これ、内閣府がやっているわけですから。わかるわけですよね。

(塩澤未佳子)ああーっ!

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする