スポンサーリンク

PUNPEE アレサ・フランクリンを語る

PUNPEE アレサ・フランクリンを語る SOFA KING FRIDAY
スポンサーリンク

PUNPEEさんがJ-WAVE『SOFA KING FRIDAY』の中で亡くなったアレサ・フランクリンを追悼。好きなアレサ・フランクリンさんの楽曲について話していました。

Original Album Series

というわけで『SOFA KING FRIDAY』Vol.20、今回も早くも終わりの時間になってしまいました。「早く終われ」と思ってた方にはちょうどいい時間がやってきてしまいました。最後にかける曲は、先日逝去されてしまったアレサ・フランクリンさんなんですけれども。自分は実は世代的にヒップホップからこのクイーン・オブ・ソウルの方を知った世代で。EMPDがサンプリングしてた『Rock Steady』。『I’m Housin』っていう曲ですね。

これ、安室奈美恵氏も『Rock Steady』っていう曲で使っていたネタなんですけど。

「Rock, Steady♪」っていう有名なかっこいい曲で。「うわっ、なんてかっこいいんだ! こんな昔の曲があったんだ!」って元ネタを辿って知った記憶があります。

他にも『Think』っていう『ブルース・ブラザース』の中で踊った曲だったとか、有名な曲はあるんですけれども。

自分が好きなですね、今回はそのアレサ・フランクリンさんの曲ではなくて、曲をサンプリングした曲を最後にかけて終わろうと思います。カニエ・ウェストプロデュースのですね、スラム・ヴィレッジの曲で『Selfish』という曲なんですけど。これはアレサ・フランクリンさんの『Call Me』という曲をサンプリングしていて。

それの7インチシングル盤には裏にですね、B面にもこれまた私の好きな『Son of a Preacher Man』っていうダスティ・スプリングフィールドのカバーが入っていたりする盤です。

それをサンプリングした曲をかけて終わろうと思います。というわけで退屈しのぎの退屈な30分間、本日もありがとうございました。『SOFA KING FRIDAY』、次回もよろしくお願いします。またどこか、人の少ないイベントでお会いしましょう。さようなら、さよなら、さよなら……。

Slum Village Featuring Kanye West & John Legend『Selfish』

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
SOFA KING FRIDAY
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました