PUNPEEとBIM アルバム『The Beam』を語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

BIMさんがJ-WAVE『SOFA KING FRIDAY』にゲスト出演。PUNPEEさんとアルバム『The Beam』などについて話していました。

The Beam

(PUNPEE)はい。いきなりメッセージから。千葉県の方。学生、16才ですね。おっ、すげえ。若っ! その方からメッセージです。「PUNPEEさん、こんにちは。僕は16才の高校2年生です。いま、ギターをやっているんですが、DJを近々始めようと思っています。DJを始める前になにか他の楽器をやっていましたか? 最後にBIMさんのアルバムの発売ライブには行けないのですが、最近THE OTOGIBANASHI’Sの人たちとの交流の近況を聞きたいです。あとは熱中症に気をつけてください」。ありがとうございます。若干16才なのに熱中症の心配ができるっていう。いいですね。気遣いの素晴らしい方からのメッセージでした。

DJの前にはギターとベースをやっていて。いろんな友達のバンドをベースでヘルプしたりだとか。ベースをやる人がいないから、頭数を揃えるためにですね。そんなに好きでもないバンドのカバーとかも……でも、それがいま思うとアレンジメントとかいろんなのに生きているのかな?っていう気もします。そんな感じでやっていました。DJはいろんな音楽を好きになれたり、新しい発見があったりするのでいろんなコーナーを掘ってみたりしたらいいんじゃないでしょうか。

というわけで、この方にはステッカーをお送りします。最近のTHE OTOGIBANASHI’Sとの近況ということで、1曲目にかけた『Buddy』はBIM feat.自分でした。

スポンサーリンク

BIM feat.PUNPEE『Buddy』

(PUNPEE)今度、7月25日にファースト・アルバムを出すことになったこの方を本日はお招きしております。というわけで本日のゲストはBIMさんです。どうもでーす。

(BIM)どうも、こんばんは。

(PUNPEE)はい。BIMさん。謎の変態性欲集団THE OTOGIBANASHI’Sの……フハハハハハッ!

(BIM)えっ、なになに? もう1回言って?

(PUNPEE)アハハハハハッ! 謎の変態性欲集団THE OTOGIBANASHI’Sの一員として……フハハハハハッ!

(BIM)アハハハハハッ!

(PUNPEE)Summitから2012年、アルバムと突如リリース。いや、違う。「謎の変態性欲集団」っていうのは……フフフ、違うの。昔、自分がやっていたPSGっていうグループがあるじゃん? 5lack、Gapperと。それを紹介する時にMETEORくんっていう先輩が「異常性欲集団PSG」って紹介した時があって(笑)。全然そんなことないのに、ちょっと先輩の洗礼的な。いや、全然変態性欲集団でもなんでもないしっかりしたグループです。THE OTOGIBANASHI’Sの一員としてSummitから2012年、アルバムを突如リリース。

その後FUJI ROCK FESTIVALへの出演。その後にセカンド・アルバム。自身がオーガナイズするCreative Drug Storeでのクロージングラインの展開を経て、ついに今作『The Beam』をリリースすることになりました。本日はこの男の素性に適度な距離を置きながら迫っていこうと思います。で、出会いのきっかけじゃないですけど。これ、自分が覚えている最初の記憶がSALOONかな? SALOONかどっかで……。

(BIM)やけのはらさんのイベントです。リリパみたいな。

(PUNPEE)リリパのイベントで話しかけられまして。「今度面白いミュージックビデオを上げるんで、よかったら見てください」って。最初は「BIM」じゃなくて「BIM & boku」っていう名前でやっていて。アイコンがマコーレー・カルキンだったよね?

(BIM)ああ、煙を吐いているやつ。

(PUNPEE)そう。そのアイコンで上がったPVが『Pool』っていう曲で。いま思うとdutchくん。山田監督。この前もスペシャアワードで監督賞を取っていた山田くんが撮っていたという『Pool』っていうTHE OTOGIBANASHI’Sの曲を聞いて、なんか力の抜き具合とかがすごい面白いなと思って。

(PUNPEE)あれがかっこいいな、面白いなと思って自分はその『Pool』という曲をRTして。で、そこからよくイベントとかにも来てくれるようになって。で、Summitでやることになって。まあ、そこからいろいろとやっていたらうちのダーマス、増田さんっていう……『Summitimes』もやっている、葬儀屋で働いてそうな……。

(BIM)フフフ(笑)。

(PUNPEE)なんなんだろう? 自分のSummitの社長の増田さんっていう人なんですけど。どうやってそのダーマスにSummitに誘われたの?

(BIM)それはでも、誘われた経緯的なのも話したことないのかもしれないですけど。まず、すごい好きな女の子がいて。で、その子に告白をしに行こうと思って。誰もいないような街に住んでいる女の子だからそこまで電車で2時間ぐらいかけて行って。で、「よし、今日告白するぞ!」みたいな感じで結構文を練習したりして。どう話すかっていう。

(PUNPEE)それが2012年ぐらい?

(BIM)2012年ですね。で、告白をして、ダメだったんです。「いや、ちょっと友達としてしか見れない」みたいな。で、「おおっ、マジか……」みたいな。もしかしたらイケるかもって思っていたから。で、「ああ、フラれた……」って思っている時に携帯がすごいブーブーブーブー鳴っていて。それはもうシカトで落ちていて。「ああ、そうか。ありがとう」みたいな感じで帰っていく時にその携帯を見たら、その「PUNPEEがあなたのツイートをRTしました」みたいなのがいっぱい来ていて。それをいろんな人がRTしていて。で、「うおっ!」っていう。

(PUNPEE)ツイートしたね。そのさっき言った『Pool』のミュージックビデオだね。

(BIM)グループの方ではじめて作ったPV。で、そこで落ちていたのが帰り道で元気を取り戻して。そしたらSummitの増田さんとか、あとはもともとT.R.E.A.M.っていう……。

(PUNPEE)昔あったヒップホップの情報を発信するT.R.E.A.M.っていうサイト。

(BIM)それをやっていたShiftさんとかから連絡をもらって。「インタビューをしたい」って言われて。で、増田さんからは「他の曲を聞きたい」って言われて。曲はなかったんだけど……。

(PUNPEE)作ったの?

(BIM)なんかその時に、「いまSummitが青田買いシーズンなのかな?」って。

(PUNPEE)アハハハハハッ! なに? 「青田買いシーズン」って?

(BIM)なんか若い次の……俺らの同世代のやつを全部聞いて、いちばん良かった人を取るみたいなシーズンなのかな?って思って。「ない」って言ったらそこにエントリーできないと思ったから、なかったけど1週間で3曲作って。

(PUNPEE)はいはい。それでいろいろと聞かせたわけだ。

(BIM)で、その後日、渋谷のカフェみたいなところで2人で面談みたいな。

(PUNPEE)へー。そして今回、ソロの『The Beam』をリリースすることになりました。でさ、いろいろさすがに7年もあったらあると思うんだけど。BIM氏が通っていた大学の学園祭にたまたま自分がライブで呼ばれまして。

(BIM)その前日がオトギだったんすよ。

(PUNPEE)ああ、そうかそうか。ライブやったんだ。

(BIM)オトギがやって。

(PUNPEE)その時、どうだった? ライブは。

(BIM)やったらすげえモテるのかな?って思っていたんですけど。

(PUNPEE)フハハハハハッ! そうっすか。

(BIM)そんなこともない(笑)。結局卒業もできず。

(PUNPEE)そうか。で、そこでね、ライブをした時にさ、「お酒を飲んでもいい」って言われていたんだけど。運営側と学校側で食い違いがあって。実は校内のどこでも飲んじゃダメだったっていう。

(BIM)「この部屋を出なければ飲んでいいよ」っていう話でしたもんね?

(PUNPEE)そうそう。で、自分はずっと飲んでいたんだけどさ。「いや、それはマズい」って急に言われて。んで、「ダメです。あなたは今日、出れません」って言われて。「ええーっ?」ってなって。

(BIM)フフフ(笑)。失礼しました。

(PUNPEE)その「飲んでもいい」って言った人は青ざめちゃってさ。落ち武者みたいになっちゃって。これから首を切られる落ち武者みたいに顔が青ざめちゃって。来てくれていた100人ぐらいのお客さんの前で謝っていたよ。「PUNPEE出せよ!」ってみんな言っていたよね?

(BIM)それで結構よかったのがその「PUNPEE出せよ!」ってなっている中にBボーイも結構いて。ラジカセ持っているBボーイがいて。で、「もうPUNPEE聞けねえんだったら、これ聞くしかねえ!」ってポチッと再生したらANARCHYさんの『Fate』がかかって。

(PUNPEE)フハハハハハッ! 俺の曲じゃねえじゃん!

(BIM)みんなで大合唱するみたいな(笑)。

(PUNPEE)ヤバいね(笑)。

(BIM)それでひとつの一体感が生まれて。

(PUNPEE)でもANARCHYくんの『Fate』を聞いてくれていた層がPSGとか俺を聞いてくれていたっていうことだね。

(BIM)すっげえ服がデカい人たちが。

(PUNPEE)で、その時にやる予定だったレアな『かみさま 法政Remix』っていう、PSGの『かみさま』っていう曲をBIM氏とやった曲。そこで10枚ぐらい配ったリミックスがあるので、今日久しぶりに聞いてみましょう。どうぞ。

PSG feat. BIM『かみさま 法政Remix』

(PUNPEE)はい。というわけで『かみさま 法政Remix』。PUNPEE feat. BIMのエクステンデッドバージョンでした。で、いつもCMに行く前に自分、変な感じにCMに行くんすよ。「ここでいったんコマーシャル」っていうのを変な風に言うんだけど……それをちょっと言ってもらってもいいっすか?

(BIM)ここでいったンコ※△×○……。

(PUNPEE)フハハハハハッ!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする