スポンサーリンク

PUNPEE スカート澤部とのコラボ曲『ODDTAXI』を語る

PUNPEE スカート澤部とのコラボ曲『ODDTAXI』を語る アフター6ジャンクション
スポンサーリンク

PUNPEEさんが2021年4月5日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション』に電話出演。スカート澤部さんと制作したアニメ『オッドタクシー』のオープニング曲『ODDTAXI』について宇多丸さんと話していました。

(宇多丸)といったところで、オープニングトーク、ついつい時間を使ってしまいましたが。ここで今日は大事なお知らせというか、非常にエクスクルーシブな、特別の、この番組ならではの1曲をおかけしたいと思います。明後日、4月7日配信リリース。要するにまだリリースされておりません。蔵出しでございます。澤部渡さんによるソロプロジェクト、スカート。番組にも何度もライブで来ていただいておりますね。そしてラッパー、プロデューサーのPUNPEE。この番組にも来ていただいておりますし、ライムスターもプロデュースしていただきました。時代を代表するスター、PUNPEE。なんとこのスカート澤部さんとPUNPEEさんとのコラボ曲というのが出るんですね。ニューシングル『ODDTAXI』。本日ここから初フルオンエアーさせていただきます。ということでラッパー、プロデューサーのPUNPEEさんとお電話がつながっております。PUNPEE、もしもし?

(PUNPEE)どうもー! お久しぶりです。

(宇多丸)ご無沙汰しております。どうも、Pさま。

(PUNPEE)あけましておめでとうございます(笑)。

(宇多丸)あっ、そうか!

(PUNPEE)今年、たぶん会っていないんで(笑)。

(宇多丸)結構経っちゃっているもんね。ごめんごめん(笑)。

(PUNPEE)もう4月っすね(笑)。

(宇多丸)元気っすか?

(PUNPEE)はい。なんだかんだ、元気で楽しくやっています。

(宇多丸)で、今日はすいません。くだらない話でここまで引っ張っちゃったので早速行きたいんですけども。澤部渡さんとのこれは期間限定ユニットっていうことでいいんですか?

(PUNPEE)ああ、そうっすね。なんか、アニメ作品なので。自分でメロディーを作るのもいいんですけども。なんかメリハリだったり、今までになかったようなメロディーだったりも少しほしいと思っていたので。それで、みんなでいろいろと提案をしていた時に澤部さん、スカートがそこにばっちりとハマって。で、地元が一緒なんですよ。板橋出身で。

(宇多丸)ああ、そうなんだ。へー!

(PUNPEE)板橋出身で、カクバリズムっていう澤部さんが所属しているレーベルとかもSUMMITっていう自分がお世話になっているところといろいろと親和性が……いろんな人がやっていたりもしたので。澤部さんがそのアニメの題材にも合うかなっていうのもあって、そこからすんなりと決まった感じでした。

(宇多丸)そもそも、今夜2時からテレビ東京でスタートするアニメ『オッドタクシー』の劇伴、劇中の音楽をPUNPEEが担当したんですね。

(PUNPEE)そうですね。自分とSUMMITのVaVaくんとOMSB、その3人で今回、やりました。SUMMITチームでやらせていただいて。

(宇多丸)中では、劇中ではトラック……ラップとかも入ったりするの?

(PUNPEE)ラップはまたちょっと、もう1人面白い方がいまして。これは見てのお楽しみっていう感じで。結構宇多さんにも自分にも馴染みのある人が出てくるんですけども。その人がラップをやっていて。自分たちは今回は音楽に徹した感じでして。

(宇多丸)それはすごい楽しみ。ちなみに『オッドタクシー』そのものはどういうアニメなんですか?

(PUNPEE)動物がメインでいろいろな人間劇だったり、人生の……なんて言ったらいいんだろうな? でも、動物が中心に回っていくストーリーではあるんですけど、結構リアルな人間関係、人間模様だったりとかが面白くて。どんどんと謎が解けていく感じのストーリーになっていて。一縄筋(※注 話したまま表記)では行かないような感じになっております。

(宇多丸)そこにPUNPEEたちの音楽が乗るんだったら絶対にかっこいいしね。これ、ちょっとめちゃめちゃ注目ですね。

(PUNPEE)お楽しみにしてください。

(宇多丸)ということで明後日、4月7日水曜日に配信が開始されます。澤部渡さんのソロプロジェクト、スカートとPUNPEEさんによるニューシングル『ODDTAXI』。これ、主題歌っていうことですよね。

(PUNPEE)そうですね。オープニングをやらせていただきました。

(宇多丸)これ、絵がつくのも……PUNPEEはもう見たと思うけども。自分が作った曲にアニメの絵がつくの、めっちゃ嬉しくない?

(PUNPEE)上がりましたね。上がったし、自分っぽいキャラクターみたいなのもちょっと作ってくれていたりして。

(宇多丸)じゃあ、放送を見る時にはそのPUNPEE的なキャラクターっていうのも、また注目だ。

(PUNPEE)そうっすね。お楽しみにっていう感じです。

(宇多丸)アニメ自体は今夜2時からですが、一足先にこちらの曲に行きたいと思います。じゃあPUNPEE、曲紹介をお願いします。

(PUNPEE)はい。スカートとPUNPEEで『ODDTAXI』。Let’s Go!

スカートとPUNPEE『ODDTAXI』

(宇多丸)スカートとPUNPEEで『ODDTAXI』をお聞きいただきました。よいしょー! PUNPEE、ありがとう!

(PUNPEE)ありがとうございます。あ、すいません。さっき、テンパっちゃって。「一筋縄」を「一縄筋」って言っちゃいました(笑)。

(宇多丸)そんな、いいじゃない(笑)。わかりますよ。ちょっと間違えたなって(笑)。

(PUNPEE)ちょっと、すいません(笑)。板橋ではそういう風に言っていたということにしておいてください(笑)。

(宇多丸)ああ、そうだね。板橋のスラングだもんね(笑)。負けず嫌いか!(笑)。いや、でもすごいめっちゃかっこいいです。もちろん。普段のPUNPEEの曲に比べるとさ、特に大サビで澤部さんの歌でバーッと広がっていく感じとか、めっちゃカタルシスがあっていいっすね。

(PUNPEE)そうっすね。すごい夜の感じ、アニメの題材にも合っていたと思うので。いい感じでした。

(宇多丸)『オッドタクシー』、今夜2時からテレビ東京で放送がスタートするので。こちらも楽しみにしています。あと、僕は個人的にはアニメサイズっていうか、主題歌サイズにまとめるのとフルサイズの曲を作るのって、難しくない?

(PUNPEE)ああ、そうですね。この曲も元々、そのアニメのオープニング尺で作ったんですけども。そこからフルを展開させたんですけども。でも、澤部さんがやっぱりすごい展開をさせることに長けていたので。全然ストレスなくできましたね。

(宇多丸)そうかそうか。面白いですね。だからそういう意味では我々のループミュージックが基本っていうところと澤部さんの出会いが……いや、憎いコラボですよ。憎い!

(PUNPEE)ありがとうございます。RHYMESTERもアニメの曲をやるんですよね?

(宇多丸)そうですね。僕らは水曜日からオンエアーが始まる、『宇宙なんちゃら こてつくん』という作品で。僕らも頑張ったんでね。ということでPさま、スタジオでもお待ちしていますが。まずはこちら、澤部渡さんのソロプロジェクト、スカートとPUNPEEさんのニューシングル『ODDTAXI』、4月7日(水)から配信開始となります。アニメの方は今夜2時からテレビ東京で放送がスタートしますので。こちらも確実にチェックします。ということでPさま、まだ。だいぶ会えていないので。またいろいろな形でお待ちをしておりますので。

(PUNPEE)またアメコミ関連でも呼んでいただければありがたいです。

(宇多丸)そうですね。特集なんかでもお呼びしたいと思います。PUNPEEさんでした。ありがとうございました。

(PUNPEE)ありがとうございました。どうもっす!

『オッドタクシー』

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
アフター6ジャンクション
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました