上坂すみれと吉田豪『笑点』を語る

上坂すみれと吉田豪『笑点』を語る SHOWROOM

上坂すみれさんが『猫舌SHOWROOM』火曜日に出演。吉田豪さんと『笑点』について話していました。

(上坂すみれ)(吉田豪の本棚を漁って)ああ、この『笑点』の軌跡のガイドブックとかいいですねー!

(吉田豪)それ、意外と好きですね。たしかにね。

(上坂すみれ)ちょっとこの紙、どけても大丈夫ですか?

(吉田豪)はい。全然大丈夫です。

(上坂すみれ)私、最近『笑点』の水曜日の懐かし版っていうのをBSで見ているんですけど。これがね……もう、最初から? バックナンバーが網羅されている本っていうことですよね?

笑点
Posted at 2018.8.16
日本テレビ放送網

(吉田豪)そうですね。当時の貴重な写真が山ほど……。

(上坂すみれ)(ページをめくりながら)歌丸さんだ~~~!(泣)。

(吉田豪)アハハハハハッ! 桂歌丸で泣いている(笑)。

(上坂すみれ)ああぁ~~~ん! 歌丸さんだ~~~!(泣)。いや、この間……あの、大阪で……。

(吉田豪)大阪で、どうしました?

(上坂すみれ)本当に……。

(吉田豪)本当に涙、出てきた。フフフ(笑)。どうしました?

(上坂すみれ)あの、イベントをしたんですよ。

(吉田豪)声が出なかった時ですか?

(上坂すみれ)声が復活した後です。で、ちょうど新大阪駅に行く途中、カーナビでテレビがついていたんです。で、ちょうど歌丸さんの送別会、追悼スペシャルみたいなやつがやっていて。楽太郎さん、現・圓楽さんが最後に歌丸さんに一言。「早すぎるんだよ、ジジイ!」みたいな。

(吉田豪)ああ、ありましたね。見た見た。

(上坂すみれ)ねえ。っていうのをリアルタイムで見て、もうスタイリストの佐野さんっていう方がいるんですけど。すごいぼんやりした……。

(吉田豪)「ぼんやりした」(笑)。余計な情報だ(笑)。

(上坂すみれ)仕事はすごいよくできるんですけど、ぼんやりしていて。あと、感情に流されやすい……。

(吉田豪)フハハハハハッ! ディスじゃないですか!(笑)。

(上坂すみれ)詳しくは音楽ナタリーの私と佐野夏水さんの対談っていう記事を読んでください。

(吉田豪)はい。

(上坂すみれ)で、もう2人で大号泣して。「ううう~~~、楽太郎さぁ~~~ん!(泣)」って。で、そのAKBが大好きなマネージャーさんはAKBの情報をずっと追っているっていう。「ふーん」っていう回がありまして。

(吉田豪)楽太郎さんは天龍さんと中学で同級生でね。

(上坂すみれ)えええ~~~っ!?

(吉田豪)そうですよ。

(上坂すみれ)ええっ、そうなんですか? そうなんですかっ!?

(吉田豪)そうですよ。

(上坂すみれ)すっごいですね!

(吉田豪)だから楽太郎さんは当時、ジャイアント馬場とも仲が良くて。

(上坂すみれ)ええーっ、知らなかった。すっごい!

(吉田豪)ジャイアント馬場のことを「馬場ちゃん」とか呼べるような数少ない人っていう。「正平ちゃん」かな?

天龍と同級生の三遊亭円楽

(上坂すみれ)うわーっ、すっごいですね! じゃあもう、あの漫画(『プロレス・スターウォーズ』)に載っていた16文チョップについてもよく知っている?

(吉田豪)知っているわけないですよ! フフフ(笑)。『プロレス・スターウォーズ』については詳しくないですよ!

上坂すみれと吉田豪『プロレス・スターウォーズ』を語る
上坂すみれさんが『猫舌SHOWROOM』火曜日に出演。吉田豪さんと名作プロレス漫画『プロレス・スターウォーズ』について話していました。

(上坂すみれ)「謎の技、16チョップ。見たよ! 馬場ちゃん!」って(笑)。

(吉田豪)フハハハハハッ! 楽さん、見てない(笑)。

(上坂すみれ)見てないのかー!

(吉田豪)なぜか代々木アニメーション学院の学長になったりとか。いろいろありましたよね。楽太郎さんね。

(上坂すみれ)そうなんですか!

(吉田豪)ありましたよ。楽太郎さんの謎展開。

(上坂すみれ)へー! 謎展開。

(吉田豪)アニメ、絶対に詳しくないのに……っていう(笑)。

代々木アニメーション学院の学長にもなる

(上坂すみれ)でもやっぱり「声を使う仕事」っていう関連で? そうなんだー!

(吉田豪)ミステリー。あ、みんな(コメントで)「あった、あった」って書いている(笑)。「楽さん、やってた」っていう(笑)。

(上坂すみれ)へー! なにをしゃべっていたんだろう?

(吉田豪)(コメントを読む)「息子さんが声優」って、そうなんだ! へー!

(上坂すみれ)えっ、そうなんだー!

(吉田豪)全然知らない。

(上坂すみれ)知らなかった。でも、そうか。名字が違いますもんね。世に出ているのと。

(吉田豪)「息子夫妻が声優」って、そうなんだ。(※圓楽さんの息子さんは落語家で声優。声優名は会一太郎。落語家名は三遊亭一太郎)

(上坂すみれ)へー! みんな詳しいな!

(吉田豪)「代アニが潰れた後」って、そうだ。代アニがいろいろと大変になっていた時期になぜか楽太郎さんが(笑)。

(上坂すみれ)えっ、代アニってそんな……私、代アニって裕福なイメージがあるんですけども。

(吉田豪)いまはまた別の組織になっているんですよね。アイドルグループとかもやっていたりするから。

(上坂すみれ)そうなんだ。詳しいな、みんな!

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました