モーリー・ロバートソン コンビニ100円生ビール販売中止を語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 72
スポンサーリンク

モーリー・ロバートソンさんとプチ鹿島さんががBSスカパー!『水曜日のニュース・ロバートソン』の中でセブンイレブンの100円生ビール販売中止について話していました。

KIRINのどごし<生> うまい<生>サーバー

(プチ鹿島)モーリーさんね、僕らこんなことウダウダ話していますけど、結構見たり聞いたりしていただいている方が多いんだなっていう実感があって。

(モーリー)ほう、それは?

(プチ鹿島)この間、ラジオで好きなコンビニの商品はないか?ってウダウダしゃべったんですよ。で、僕はいま、セブンイレブンの「金のワッフルコーン」っていう300円のちょっと高いアイスを……。

(モーリー)おっ、300円。ちょっとおしゃれ。

(プチ鹿島)めちゃくちゃ美味いんですよ。それ、いますっごい売れているんですよ。

(モーリー)おっと! ちょっとラジオでヒュッと言っただけで?

(プチ鹿島)インフルエンサーかもしれないです。モーリーさんはどうですか?

(モーリー)そういえば、カプリチョーザ。日曜日に流れた『誰だって波瀾爆笑』でカプリチョーザを美味しそうに食べている場面がドキュメンタリー調で流れたんですよね。そしたら、もちろんいつものように番組を見ながらエゴサをじーっとしていたんですけども。カプリチョーザのエゴサもしていたんですよ。

(プチ鹿島)カプリチョーザも一緒に? フハハハハハッ!

(モーリー)2つの画面でね。そしたら、ダブル体制でどんどん流れるわけ。

(プチ鹿島)そしたら、モーリーさんの影響でどんどんカプリチョーザに客が流れていく?

(モーリー)そしたら翌日、たまたま40周年記念でカプリチョーザが僕の好きなアイテム(トマトとニンニクのスパゲティ)を本店だけで無料にしちゃったんですよ。

(プチ鹿島)本当ですか?

(モーリー)それをアナウンスしたところ……もちろんその煽りに私も加担いたしました。そしたらね、この炎天下、1000円ぐらいのものをタダでもらうために2時間待ちしたんですよ、みんな。

スポンサーリンク

カプリチョーザ40周年

(プチ鹿島)うーわ!

(モーリー)その時、僕の妻が「モーリーさん、ジャニーズに学んだ方がいいよ。こういう時はファンのみんなに『熱中症にならないように気をつけてね』って一言を言っておかないと後でトラブルになるから」って。それでジャニーズになったつもりで「カプリチョーザ、本当にありがとう。みんな、僕と愛を共有してくれてありがとう。だけど体にはくれぐれも注意してね。モーリーより(ハート)」みたいにしたら、何のクレームもなかった。

(プチ鹿島)フフフ、でも話題になったっていうことですよね?

(モーリー)で、いまだにセールが終わった今日の時点でカプリチョーザは相変わらず検索するんですよ。そしたら1時間に1人ぐらい……やっぱりインフルエンスされているんだよね。

(プチ鹿島)だから僕のところにも当然、モーリーさんのツイートとか流れてくるじゃないですか。食いたくなりましたもん。久しぶりに。

(モーリー)ああ、よかった。あれね僕、お金もらってない。

(プチ鹿島)誰もそんなの聞いてませんから!

(モーリー)あとね、タダでももらっていないから。これ、本当に買い支えのつもりでやったのね。

(プチ鹿島)あと、あれは知っていますか? コンビニで100円ビールが中止になったっていう。ビールサーバーが。

(モーリー)嘘?

(プチ鹿島)いま、100円コーヒーってあるじゃないですか。

(モーリー)あればヒットするよね。

(プチ鹿島)あれ、どう思いました?

(モーリー)あれ、なんか不自然な当日キャンセルでしたっけ?

(プチ鹿島)まあ試験的にね……。

(モーリー)いやー、なんか力が働いているよね。そういう……だってタイミングおかしいじゃん?

(プチ鹿島)だってあんなのができちゃえば、居酒屋さんいらなくなりますからね。

(モーリー)だから既得権益が脅かされるっていう話でしょう。加えて最近、私は結構コンビニの前で見るんですけども。身なりのいい、お勤め人のような外国人。外資に勤めてらっしゃる方かな? が、車座であぐらをかいてコンビニの前で……日本ってきれいじゃん? だからそこでね、買ったビールとか氷結とかストロングとか飲んでいるんですよ。

(プチ鹿島)ストロングなんかすぐにコロッと行きますからね。

コンビニ前での飲酒スタイル

(モーリー)でしょう? そうすると、彼らからすると居酒屋に行ってたのんでいないお通し代を強制的に払わされるんだったら、そんなセット料金払うぐらいならこれでいいわっていうことで。パーティーモードで。ちょっと中南米的なノリがあるわけ。

(プチ鹿島)だから100円ビールを許可するっていうことはそういうラテン系のノリに日本がなるんだよっていうことでしょう?

(モーリー)2020年問題のひとつですよね。それで、だから思ったのはここでそれを全部とうせんぼして「それははしたないです」とか酒造業界の意向を受けたのか知らないけど、それをやっちゃうとソニーVSアップルでソニー(ウォークマン)がとうせんぼしたけどアップル(iPod)が買っちゃったよね。だから次のアップル・iTunesを狙うんだったらコンビニの100円ビール、ありなんじゃないかな? ご検討ください!っていうことで。

(プチ鹿島)ということで、『水曜日のニュース・ロバートソン』スタートです!

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする