スポンサーリンク

渡辺志保 Nas『Nasir』を語る

渡辺志保 Nas『Nasir』を語る INSIDE OUT
スポンサーリンク
スポンサーリンク

渡辺志保さんがblock.fm『INSIDE OUT』の中でカニエ・ウェストがプロデュースを手がけたNasのアルバム『Nasir』について話していました。

Nasir [Explicit]

(渡辺志保)次も、これは『INSIDE OUT』でも本来であればこっちの話をメインにしようと私は思っていたんですけども。もうザ・カーターズにやられてしまいまして。

渡辺志保 Jay-Z&Beyonce『Everything Is Love』を語る
渡辺志保さんがblock.fm『INSIDE OUT』の中でジェイ・Z&ビヨンセ夫妻がThe Carters名義でリリースしたジョイントアルバム『Everything Is Love』について話していました。

というわけでナズの新しいアルバム『Nasir』が先週の金曜日に発表されました。本当にヤナタケさんもさっき言ってくださっていましたけど、このナズのアルバムっていうのもプシャ・T、カニエ・ウェスト、そしてキッズ・シー・ザ・ゴーストに続くカニエプロジェクトとでも言えばいいのでしょうか? カニエ率いるG.O.O.D. MUSICが毎週7曲入りのアルバムを出すということで。あとはティヤーナ・テイラーちゃんのアルバムが残っているんですけども、その中のひとつとしてナズのアルバム『Nasir』。しかも全編プロデュースはカニエ・ウェストが手がけたというアルバムになっています。で、私は一聴どころか四聴、七聴ぐらいしていますけども、ビートはどれもすごいいいなと思いました。

っていうのは、カニエ・ウェストが『The College Dropout』とか『Graduation』とか、あのへんの頃のカニエのテイストも思い出させて。「ああ、いまのカニエってこういうビートも作れるんだ」って思って。ちょっと『ye』の時とは違うテンションのビートが聞けたのでそれはすごく面白かったし。まあ、それがナズのラップと絡み合うのも私にはすごいダイナミックだったけれども……でもやっぱりさ、ナズは今年の4月でしたかね? 元奥さんのケリスがDVを受けていたという。で、「もう全身あざだらけだった。肉体的にも精神的にもナズからはDVを受けていたんです」っていうことを告白して。それがすごいネットを中心にワーッと広まったんだけど。

やっぱりそれに対するバースはたぶん1行もないし。ナズは前作のアルバム『Life Is Good』を6年前に出して。その時はわざわざケリスと離婚をした後にケリスが結婚式で着たドレスを膝に抱えて。すごい奥さんとの別れを歌った曲なんかも出していてさ。いわばその自分の結婚のストーリーをビジネスに用いたような感じなのに、ケリスからそうやってDVの告白があったことに関してはシカトするっていうのはちょっと嫌だなと。女性としても嫌だなと思った次第。

Life Is Good
Posted at 2018.6.19
Nas
Def Jam

で、ナズといえば元からちょっと社会性のあるメッセージなんかをよくラップにしてきたアーティストでありますけども、今回もそういったことをもちろんラップしている。で、奴隷制であるとか、あとは黒人の人権であるとかそういったところにも言及をしているのだが……でも、なんか私も「それと作品は全く切り離して考えればいいじゃないか」って言われれば本当にその通りなんだけど、でもここ最近のカニエ・ウェストのああいう発言を聞いた上でカニエのビートの上でそれをラップするっていうのはなんか違う気がしたというのが本当に正直な個人的な意見ですね。

なので2018年のいま、カニエ・ウェストとナズが一緒にアルバムを作ること、そのことに対してのメッセージ性とかステートメントとかゆるぎないアーティスト性とか、そういったものをあまり感じられなかったっていうのが個人的な意見。だが、ビートは私は好きだなと思ったというのが『Nasir』の感想です。みたいな感じです。私はナズ、『Untitled』っていうアルバムを出したことがありますけども。その中でも『Sly Fox』っていう曲がすごい鋭くメディア批判なんかをしていましたので。そういう曲を今回、私は期待していたんですけども。あんまりそういう『Sly Fox』みたいな、あそこまで鋭い曲はなかったなという風にも思いますし。

そのへんもね、このカニエ関連作に関してはティヤーナ・テイラーが出た後、全てがリリースしきった後にもう1回、俯瞰で見てお話をしたいなと思っていますので。

(DJ YANATAKE)そうですね。ドレイクのいろいろな言及もあるかもしれないし。まとめてちょっと1時間のスペシャルプログラムを作りましょうね。

(渡辺志保)それでしゃべりたいなと思っております。というわけで、ここからいちばんビートが立っている、面白いなと思ったのはやっぱりスリック・リックをフィーチャーしたこの曲かなと思いますのでここで聞いてください。ナズ feat. カニエ・ウェストで『Cops Shot the Kid』。

スポンサーリンク

Nas feat. Kanye West『Cops Shot the Kid』

(渡辺志保)はい。いまお届けしておりますのはナズの最新アルバム『Nasir』からカニエ・ウェストをフィーチャーし、そしてプロデュースもカニエ・ウェストが手がけた『Cops Shot the Kid』でした。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました