DJ TY-KOHさんがblock.fm『INSIDE OUT』にゲスト出演。いま絶賛バズり中の『Scooter Remix ft. Merry Delo&KOWICHI』について話していました。
(渡辺志保)かつ、TY-KOHさんといえばいまやっぱり『Scooter Remix』がバズっていて。
(DJ TY-KOH)「Skrrt Skrrt Skrrt Skrrt♪」ってね。
渡辺志保『今日は一日”RAP”三昧』スラング解説まとめ https://t.co/dqdOf5o6zD
(渡辺志保)最後のヒップホップスラング辞典でご紹介するスラングは「Skrrt(スカー)」をご紹介したいと思います。— みやーんZZ (@miyearnzz) 2018年5月25日
(渡辺志保)ねえ!
(DJ TY-KOH)Merry Delo。
(DJ YANATAKE)それ、この間ミクロコスモスで朝方、結構いい時間にHABANERO POSSEのBINGOがかけていたんだけど、みんな歌っていたね。「Skrrt Skrrt♪」って言っていて「おおおーっ!」って思って。
(渡辺志保)おおっ、来てる!
(DJ TY-KOH)これ、結構すごくて。なんかみんな「クラブでかかっている!」みたいなのをすごいインスタのDMとかでめちゃくちゃ送ってきてくれて。Merry Deloのメンションもつけてあげてほしいんだけど。俺ばっかりに送ってこられて。まあ、うれしいんだけど。それがここ最近、近年俺が曲を出した中でもこんな量でこんなの来たことがないなっていうぐらいだから。よっぽど結構みんな楽しんでくれているなって感じていて。
(渡辺志保)でも今日、私はTY-KOHさんから直接Merry Deloくんについてお伺いしたいなと思っているんですけど……めちゃ若いよね。
(DJ TY-KOH)高校3年生だもんね。ヤバいでしょ。
(渡辺志保)実際に姫路に営業に行った時に……っていうお話もお伺いしたんですけども。
高校生ラッパーMerry Delo
(DJ TY-KOH)そう。姫路にライブに行って。その時は俺とKOWICHIだったかな? ゲストで呼ばれて行った時にたまたまライブを見ていて。そしたら「なかなかヤベえやつがいるな」って思って。本当にライブもかっこよくて。勢いもすごい憑依して入っていて。「結構ヤバいな、こいつ!」って思って。ライブ終わった後に「よかったね。ライブかっこよかったよ。超インパクト残ったわ」なんて話しかけて。いろいろと話していたら高校生とかって聞いて。「半端じゃねえな!」って思って。すぐに「一緒になんかやろうよ」って。
(渡辺志保)へー! そうなんだ! でも、この曲に関してもどういうプロセスで作ったんですか?
(DJ TY-KOH)これね、もともと原曲はDeloのSoundCloudとかで上げているミックステープとかに入っている楽曲をトラックを変えて俺がKOWICHIと組ませて作り直したっていう感じなんだけど。本当はゼロから1曲、普通のを作っても良かったんだけど、ちょっと急ぎたかったっていう。Deloを出すことも、そしてFLY BOYのライブまでにDeloを目立たせたいっていうのもあったから、ゼロから作るのだと姫路とこっちで距離もあるから。なかなか大変だなっていうのもあったから、そのミックステープを聞いた中でヤバいなっていう曲をリミックスさせえてくれっていうプランに変更したんだけども。
(渡辺志保)はい、はい。
(DJ TY-KOH)まあ、あのミックステープ自体が全部ビートジャックなのよ。
(渡辺志保)ああ、そうか、そうか。
(DJ TY-KOH)「○○ Type Beat」とかをInstagramで拾っているのでしかDeloっていままでやってきていないから、自分の売り物にできない。だからはじめて、「今回ちゃんと全部セッティングして。ビデオまで撮って。トラックも用意するからはじめて売り物になる曲を出そう。それで1回、目立とうぜ!」って言って。「そのかわり、名義は1回俺にくれ。俺もビデオとか作ったり、お前をこっちに来させるのも全部金を出すから、名義だけは1回くれ。その収入ぐらいは俺にくれ」っていう感じでDeloと交渉したら「全然お願いします!」ってなったから。まあ、そんな感じだね。
(渡辺志保)へー、すごい! そうね。なんかいまの話を聞いていると本当にヒップホップ・ドリームみたいな感じがするし。
(DJ TY-KOH)ヤバいよね。もうスーパー高校生にしたくて。
(渡辺志保)そうだね。実際に彼、Deloくんはどういう心境でいるんだろう?
(DJ TY-KOH)もうすごいらしいよ。やっぱり営業のオファーとかがめちゃくちゃ来ているらしくて。
(渡辺志保)へー、そうなんだ! だってさ、本当にアメリカでもさ、1曲当たればそれでライブしてツアーして食っていけるみたいな感じじゃないですか。
(DJ TY-KOH)もうそのノリをやりたくて。
(渡辺志保)すごいね! 持っているね。しかもTY-KOHさんが。
(DJ TY-KOH)とにかく若いやつとやりたかったのよ。若いやつとやりたくて。俺、すげーいい歳になって。FLY BOYでも最年長だからさ。やっぱり。若いやつとやりたいっていうのがすごいあって。そういうのは……俺、本当は若い女の子とやりたかったんだけど。最初はずーっと若い女の子とやりたくて。だからRIRIとか出てきた時に衝撃だったよね。
(渡辺志保)ああ、シンガーのね。
(DJ TY-KOH)「この子がFLY BOYに入ってくれたらどんだけいいだろう」って思いながら。まあ、っていうのもあるぐらい、若い子とやりたいっていうのがここ2年ぐらい、俺は超あって。なんかやりたいなって思っていて。
(DJ YANATAKE)RIRIちゃんは先日、その席で歌ってくれたんですよ。
(渡辺志保)ああ、そうそう(笑)。
(DJ TY-KOH)マジっすか! 若いパワーが。ここ、パワースポット(笑)。
(渡辺志保)これ、いまのタイミングで1回、この曲を聞いていただきましょうか。じゃあ、その噂のバズっている新曲。TY-KOHさんの方から紹介をお願いできますか?
(DJ TY-KOH)はい。DJ TY-KOH ft. Merry Delo&KOWICHIで『Scooter Remix』!
DJ TY-KOH ft. Merry Delo&KOWICHI『Scooter Remix』
(渡辺志保)はい。いま聞いていただいておりますのは全国を騒がせておりますDJ TY-KOH『Scooter REMIX ft. Merry Delo & KOWICHI』。
(DJ YANATAKE)クセになるな、これ!
(渡辺志保)本当に。
(DJ TY-KOH)しかもこれ、ビデオとかでもさ、モーターサイクル・ダンス。Yung Jocの。あれを……もう10年ぐらいたったっしょ? あれも。Deloとか知らない世代のやつにあれを当てて、ちゃんとビデオでモーターサイクル・ダンスとかをやる、この俺のヒップホップとしての……。
(渡辺志保)エデュケーションをね。
(DJ TY-KOH)そう。俺が日本のヒップホップシーンにこれからも残っていかなきゃいけない理由がこういうところに詰まっているっていう。
(渡辺志保)なるほど! アツい! でも今後、どういう展望があるのか、どんどん教えてほしいというか、勝手に楽しみにしているところがありますけども。
<書き起こしおわり>