松尾潔 Jeremih『Forever I’m Ready』を語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 78
スポンサーリンク

松尾潔さんがNHK FM『松尾潔のメロウな夜』の中でジェレマイのEP『The Chocolate Box』から『Forever I’m Ready』を紹介していました。

The Chocolate Box [Explicit]

さて、そのザップの『Be Alright』という曲がございますけれども。

その『Be Alright』から、いろんな派生した曲がございます。『Be Alright』っていうのはもう、ザップの数あるメロウ・チューンの中でも屈指の人気曲なんですが。H・タウンの『Knockin’ Da Boots』という曲。これがR&B畑ではいちばん有名かと思われますが。

ラップ、ヒップホップとなりますと、やはり2パックの『Keep Ya Head Up』という曲にとどめをさすのではないでしょうか。

そのまあ2パックバージョンの方にインスパイアされたのか、それとも元のザップの『Be Alright』の申し子と言うべきか、この度リリースされたジェレマイの『The Chocolate Box』というミニアルバムの中に、またその子供、あるいは孫となる曲が収められております。『Forever I’m Ready』という曲。

The Chocolate Box [Explicit]
Posted at 2018.4.13
ジェレマイ
Def Jam

こちらにリクエストいただいております。東京都にお住まいの38才の女性の方。「松尾様、『メロ夜』スタッフの皆様、いつも楽しく聞かせていただいています。寒かったり暖かかったり、また急に寒くなったりで体が追いつきませんね」というメール、これは3月の下旬にいただいたメールですが。「……クリス・ブラウンの新譜をと思ったのですが、先日発表されたジェレマイのEPがいつも通り素晴らしいので、その中からリクエストします。ジャケットはイマイチなんですが……」と辛口のコメントまでありがとうございます(笑)。

「……9年目の『メロ夜』も楽しみにしています」ということで、本当にありがたく思います。そうなんですよね、ジェレマイ。先週もジェレマイの曲(『Cards Right』)をかけました。あれはボビー・ブラウンの『Rock Wit’cha』ネタでしたけどね。

この『Forever I’m Ready』の方はザップネタと言うべきか、2パックネタと言うべきか。ねえ、ジェレマイとお茶でも飲む機会があれば聞いてみたいんですけども、今のところその予定はございません(笑)。さて、リクエストの話しましたけれども今月、『メロウな夜』はなんと夢の月5回公開放送でございます! はい、今までね、3回の時も多々ございましたが、それ考えるともう夢のようなお話なのですが、その5週目に当たる4月30日、シーズン9はじめてのリクエスト特集を開催したいと思います。

この番組でのホームページの方にメールのフォームがございますので、そちらの方まで皆さんのリクエストをお寄せください。4月30日にお届けしたいと思います。さて、それではリクエストにお応えして、こちらをご紹介しましょう。ジェレマイで『Forever I’m Ready』。

スポンサーリンク

Jeremih『Forever I’m Ready』

(松尾潔)ジェレマイの『Forever I’m Ready』。これは先週に続いてのジェレマイの新曲ということになります。『The Chocolate Box』というEP、4曲入りなんですけどもね。その中から2曲、ご紹介しちゃいました。先週ご紹介した『Cards Right』とはまたちょっと趣が違う、まあ夜のムードを追求した、これはこれでジェレマイっぽい1曲でした。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする