スポンサーリンク
スポンサーリンク

松尾潔 Jeremih&Ty Dolla $ign『The Light』を語る

松尾潔 Jeremih&Ty Dolla $ign『The Light』を語る 松尾潔のメロウな夜
スポンサーリンク
スポンサーリンク

松尾潔さんがNHK FM『松尾潔のメロウな夜』の中でジェレマイがタイ・ダラー・サインをフィーチャーした『The Light』を紹介していました。

(松尾潔)最初にお届けしますのはジェレマイでございますよ。ジェレマイ、クリス・ブラウンとビッグ・ショーンをフィーチャーした『I Think Of You』という曲をね、去年この番組ではかなりプッシュしましたね。

松尾潔が選ぶ2017年メロウ・トップ20。この3年ほど恒例企画になってますが、年間トップ2に輝いたのが『I Think Of You』』という曲でした。

松尾潔 2017年 ベスト・メロウソング トップ20
松尾潔さんがNHK FM『松尾潔のメロウな夜』の中で2017年のR&Bシーンを振り返り。松尾さんの個人的な2017年のメロウソングチャート トップ20を紹介していました。

まあのその曲に限らずね、ジェレマイの参加曲というのはこの番組では割とこまめにご紹介してきたつもりなのですが、今夜ご紹介するナンバーは6月にリリースされたばかりのシングルえす。タイ・ダラー・サインという、まあこの人もこの番組では時々聞きますよね。ラッパー寄りのスタンスのシンガーと言えるんじゃないでしょうか。タイ・ダラー・サインをフィーチャーしてのジェレマイ『The Light』。

MihTy, Jeremih, Ty Dolla $ign『The Light』

ジェレマイとタイ・ダラー・サインの男性2人のデュエット『The Light』でした。『The Light』のこの曲作りなんですけども80年代、90年代からR&Bを聞いている『メロ夜』リスナー世代にはピンとくる方も多いんじゃんでしょうか。ケニー・バークのクラシック、『Risin’ To The Top』のあのベースラインを使ってますね。

ケニー・バークっていうのは大変に優れたベーシストでカーティス・メイフィールドの寵愛を受けた人でもあります。もともとはファイヴ・ステアステップスというシカゴの兄弟グループ、そこの一員だったんですが。そこのベーシストとして台頭してきて。取り分け『Risin’ To The Top』という曲のベースラインはヒップホップの世界で愛されまして、メアリー・J.ブライジの『Love No Limit』。 これのプロデューサーのショーン・パフィ・コムズがリミックスで使ったことで大変有名になって。

もういま、メアリー・Jのライブではこのリミックスの方が有名ですね。サラーム・レミもこの曲をカバーしたりとか、まあ古典と言えるビートなんですが。それをね、きっちりと咀嚼した上で使ってるのが今回のジェレマイの『The Light』じゃないかと思います。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
松尾潔のメロウな夜
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました