スポンサーリンク

安住紳一郎 2017年レコード大賞 つばきファクトリーで落涙の意味を語る

安住紳一郎 2017年レコード大賞 つばきファクトリーで落涙の意味を語る 安住紳一郎の日曜天国
スポンサーリンク
スポンサーリンク

安住紳一郎さんがTBSラジオ『日曜天国』の中で司会を務めた2017年レコード大賞についてトーク。最優秀新人賞を受賞したつばきファクトリーの涙を見て、つられて泣いてしまった話をしていました。

(安住紳一郎)昨日は日本作曲家協会主催の日本レコード大賞の司会を長年仰せつかっておりまして。私はこれが1年でいちばんの大仕事ということになりまして。自分の仕事を大げさに話すのはあまりよろしくはありませんけども。仕事終わりで体重を測りますと本当に2キロぐらい落ちているんですが。だいたい朝8時ぐらいからリハーサルが始まりまして。リハーサルは全体で3日から4日かけるんですけども。朝8時ぐらいから始めて夜10時すぎに終わるんですけども、1度もトイレに行かないというようなことがごくごく普通にありまして。それは、スタッフもそうなんですけども。

なんですかね? 水は摂っているんですけどもね。ほぼ冷や汗で全部出るという感じですかね。冷や汗と不感蒸泄で出ちゃうという感じですかね。びっくりしますよね。ほぼ冷や汗ですね。私は一昨日、左の鼻の穴から粘り気の強い鼻血が出ていましたからね。びっくりしました。口内炎も出来ますしね。そして、ラジオをお聞きの方は何度も聞いていると思いますけども、ご一緒したのが天海祐希さんなので。

天海祐希さんは元タカラジェンヌですからね。しかも、男役のトップスターですからね、身長がスラリとしておりまして。どうしても私の方が低く見えてしまうということで、見栄えが悪いということで。そうなりますと、男の人に袴を穿かせるということになるんですけども。私の、「システムブーツ」っていうんですか? いまは。8センチほど高くなっていますからね。もうほとんど竹馬に乗っているみたいな感じになりまして。革靴の中に三角形みたいなコルクの中敷きを入れるんですけども。もう、くるぶしがふくらはぎのところぐらいまで上がってきましてね。

「なんかズボンが膨らんでいるな。あれっ? なんかふくらはぎにできものでもできたかな?」って思って触ったら、それが自分のくるぶしだった、みたいなことになるんですけども。私、身長が昨日は183センチぐらいあったんでしょうかね。びっくりしてしまいましたけども(笑)。ヒールを履いている女性の方は慣れていると思いますけどもね、男ですとどうも踵が上がっているととても疲れまして。ふくらはぎのこむら返りがずっと起こっているみたいな感じでしたね。まあ、たくさんのみなさん方の圧巻のステージを間近で見られて本当に毎年楽しみにしているんですけども。

安住紳一郎 2016年レコード大賞で9センチ身長を盛られた話
安住紳一郎さんがTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』の中で司会を務めた2016年のレコード大賞についてトーク。天海祐希さんとのバランスを取るため、9センチ身長をかさ増しした話をしていました。

それで、最優秀新人賞をとったつばきファクトリーのところでみなさん、感激のあまり涙を流されている方も多かったんですけども、なぜかそこでいちばん私が、何の関係もないのに涙を流すということで、若干ネットなどでも「安住、何者ですか?」という。一緒にいた天海さんも「安住くん? はにゃ?」っていう顔をしていましたけども(笑)。「はあ? 安住くん、ファンなの?」みたいな顔をされてましたけどね。ちょうど私、谷本安美っていう方にインタビューをしていたんですけど、朝からずっとリハーサルが一緒で、谷本さんは故郷が一緒で、ちょっとそんな話をしていたものですから。

そして、ステージ上でマイクを向ける前からもう手が震えているのはこちらから角度的に見えていて。そして唇が震えていて、そしてもう表面張力ギリギリできれいな瞳に涙がたまっていて。それがボロンって落ちましてね。そして、マイクを向けましたら私の方を見て。「歌えますか?」みたいなことを小さな声で聞いたんですけども。そしたら、「もちろん歌えます」みたいなことを言ったんですけど、もうその感じが一瞬で感情がね、笑い顔は鏡、ミラー効果で移るとか言いますけど。結構涙も移ってしまいますものね。それで私なぜか、つばきファクトリー。もう、「ええっ? 援軍キターッ!」みたいなことになっていて。まあ、たしかに援軍っていうのは、間違いないんですけども。ありがとうございましたっていうか。自分でもびっくりするぐらい涙が出ていましたけども。

つばきファクトリーのみなさんにはちょっと悪いことをしたなと思いました。そんな罪滅ぼしも兼ねまして今日の1曲目は『日曜天国』では珍しいと思いますが、アイドルの曲をお送りしたいと思います。昨日のレコード大賞で最優秀新人賞を受賞しています。つばきファクトリーのみなさんです。『就活センセーション』、どうぞ。

スポンサーリンク

つばきファクトリー『就活センセーション』

つばきファクトリーで『就活センセーション』、お聞きいただきました。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました