DJ YANATAKEさんがblock.fm『INSIDE OUT』の中でロジックの新曲『1-800-273-8255』を紹介していました。
(DJ YANATAKE)はい。先週ね、志保と2人でいろんな新譜をかけあって……みたいなのをやったんですけど。僕はわりかし日本語ラップだったんで、ちゃんと『INSIDE OUT』で紹介しておかなきゃみたいなので一応リル・ヨッティをかけておこうと思ったのと、もう1個、忘れちゃいけないのがロジックですね。ロジックさん。彼ももう『Everybody』っていうアルバムが出て。結構、パッとiPhoneとかに入れて聞いてると、「あれ? ケンドリック・ラマーかな?」って思うぐらいですね、結構そういうスピット系のラップがかっこいいロジックさんなんですけども。
ロジックはロジックでケンドリックに負けず劣らずいま人気があるすごいアーティストでございます。そんな彼が、ニューアルバムから最新カットということなんですけども。数字の電話番号だけが並んでいる曲が出ております。『1-800-273-8255』っていう、これはアメリカのマジで電話番号なんですけど。まあ、電話番号を晒すのはね、サイプレス上野だけかと思っていたんですけど(笑)。
サイプレス上野 ラジオで電話番号を晒す
まあロジック、これ何か?っていうと全米自殺予防ライフライン(National Suicide Prevention Lifeline)っていうところの電話番号みたいなんですけど。まあ、やっぱり日本もなかなか自殺の問題とかいろいろとありますけども。アメリカでもそういうのが深刻になっていて。ロジックさん、本当に音楽でそういう悩んでいる人たちに向けたメッセージが入っている曲を出してですね、その曲が流行ればこの電話番号も有名になって、そこに電話してそういう相談を受けてくれる人たちがいるっていうのを知らせる意味でもすごく意義のある曲だなと思ったし。
あと、ロジックじゃないんですけどゴールデンウィークに僕、SKY-HIの武道館公演に行ってまいりました。SKY-HIの武道館公演『WELIVE』っていうタイトルのツアーだったんですけども。始まる前に亡くなった方々……マイケル・ジャクソンとかプリンスとかジェームズ・ブラウンのビデオが流れていて、それは何なのかな?って思っていたら、その人たちから受けたと。その後で自分のステージが始まるんだけど、「俺たちが生きているっていうことを感じ取ってほしい。俺たちはいま、生きてるんだ!」みたいなメッセージがそのところに詰まっていて。なんか結構そういうこのロジックのメッセージとも通ずる物があって。なかなか感慨深かったですね。
まあロジックさん、なかなかやっぱりラップもすごいスピット系でかっこいいし。でもやっぱりこういう歌詞の内容も本当に深い方なんで。ロジックの人気も本当にあるんでみなさん、リル・ヨッティとあわせて聞いておかなきゃいけないアルバムの1個なんで。ぜひロジックのアルバムもチェックしてください。じゃあ、ロジックで『1-800-273-8255』。
Logic『1-800-273-8255』
はい。聞いていただいておりますのはロジックの『1-800-273-8255』。これ、フィーチャリングでアレシア・キャラとキャリッドですね。DJキャレドじゃなくて、最近注目のシンガーのキャリッドの方のでした。
<書き起こしおわり>