松尾潔さんがNHK FM『松尾潔のメロウな夜』の中でミュージック・ソウルチャイルドの『Simple Things』を紹介していました。
(松尾潔)まずは新譜をご紹介したいと思います。『メロウな夜』御用達アーティストの1人、ミュージック・ソウルチャイルド。昨年は久保田利伸さんとの『Sukiyaki』のコラボレーションでみなさんにまた強くアピールしたんじゃないですかね。ミュージック・ソウルチャイルド。アルバムの方もなかなかの仕上がりでございまして。この番組でもプッシュしたい曲があるんですが、早くも新曲を披露してくれました。先月、2月にリリースされたばかりのシングルを聞いていただきたいと思います。これはね、たとえば高価な家ですとか、車ですとか、そういったものに容易に憧れを抱きがちな、そんな現代に警鐘を鳴らす、そんな1曲ですね。ミュージック・ソウルチャイルドで『Simple Things』。
Musiq Soulchild『Simple Things』
お届けしたのはミュージック・ソウルチャイルドで『Simple Things』でした。ミュージック・ソウルチャイルド、先ほどもお話ししましたように、昨年は久保田利伸さんとの『Sukiyaki』。そのコラボレーション。デュエットですね。その名前をまた日本のファンに久々に強くアピールした印象がありますけども。まあ、本人のアルバム自体が久々の快作というか。僕にとってはですけどもね。そういう印象が強くて。その中でも、『Changed My Mind』っていう曲が私は好きですという話を番組の中でして、曲もご紹介したのですが。
この『Simple Things』っていうのはもう、まっさらな新曲なんですよね。この人、本当に量産がきく人といいますか。多産型の作家でもありますね。『Simple Things』という曲の内容はね、僕ぐらいの世代の日本人ですと「清貧」なんて言葉を思い出しますね。日本でちょうどバブルが弾けた頃のベストセラーで。1992年から3年ぐらいかけて『清貧の思想』という本がもう大変触れましたね。中野孝次さんという学者さんがお書きになった、清く貧しく。『Simple Things』の歌詞に耳を傾けたりしていますとね、そういうことを思い出したりもしました。
<書き起こしおわり>