能町みね子 つまらない「今年の漢字」の改革案を語る

能町みね子 つまらない「今年の漢字」の改革案を語る ナイツのちゃきちゃき大放送

能町みね子さんが2022年12月17日放送のTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』の中でマンネリ化してつまらない「今年の漢字」についてトーク。面白くするための改革案を話していました。

(能町みね子)あと、私は流行語大賞はすごい好きで。ネタにするんですけど。「好き」っていうか、ちょっとニヤニヤして見ている感じなんですけど。でも、今年の漢字については普通に「つまらない」ってずっと言っていて。

(塙宣之)まあ、あれはみんなが送ってくるやつだからね。

(能町みね子)そうなんですよ。純粋な投票なので。

(土屋伸之)だからオリンピックの時には「金」になったり。

(能町みね子)そう。オリンピックの時は絶対に「金」で。ついでに「今年は政治家と金を巡る問題もありました」って絶対に言われるんですよ。そんなの、絶対に毎年、あるから。

(塙宣之)そんなに注目をするほどのものでもないっていうことですね。

(能町みね子)そうなんですよ。だから私、この今年の漢字を面白くするひとつの案を考えたんですけども。

(塙宣之)あ、聞きたい!

(能町みね子)今年ね、「戦」っていう漢字。これは2001年以来、2度目って言っているんですけども。これ、「2回目」はやめてほしいんですよね。1回、使った漢字はもう、なしにする。

(土屋伸之)そういうルールはいいかもしれないですね。

(塙宣之)絶対にそれがいいと思う。

同じ漢字は二度と選ばれないルールに

(能町みね子)そう。そしたら、30年後あたり、面白くなってくるんじゃないかと思って。

(出水麻衣)皆さん、頭を悩ませますね(笑)。

(塙宣之)漢字の良さがね、感じられるじゃないですか。

(能町みね子)そうすると、だんだん票が散ってくるじゃないですか。「金が使えない? どうする?」みたいになって。

(出水麻衣)旧字はありですか?

(能町みね子)旧字はなしです。旧字はダメですね(笑)。だから戦争が起きた時、「戦」が使われて無理な時は次は「争」にするしかないとかね。

(土屋伸之)でも、それも使ったら終わりですからね。

(能町みね子)そうですね。そうすると、次に戦争が起きた時に「戦」も「争」もどっちもダメです。もう、なにもできないです。

(土屋伸之)違う漢字を探すしかないっていう。

(能町みね子)そうですね。

(土屋伸之)で、そのうちマニアックなニュースから出てきたりするかもしれないですね。

(能町みね子)そうですね。すごく苦し紛れになってくる感じがして。そうしてほしいんですよ。ご検討ください。この協会の方。

(塙宣之)漢字一文字ね。これ、いつからやっているんですかね? そういえば。

(能町みね子)「2001年以来」っていうことは、もう20年以上。

(塙宣之)そんな前からやっているの?

(土屋伸之)だって生放送とかやっていて、「速報が入りました」みたいな感じで発表されますよね?

(能町みね子)そんなね、速報で伝えるようなことかな?って。

(塙宣之)超思いますよ。だってこれ、いらない情報じゃないですか。

ニュース速報で伝えるほどの情報か?

(能町みね子)本当、そうなんですよね。あんまり話も盛り上がらないんですよ。この今年の漢字の話って。だから、ちょっと頑張ってほしいです。工夫してほしい。

(土屋伸之)うなったこと、ないですもんね。「うわっ、今年はこれか。来たな!」みたいなの、ないですもんね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました