能町みね子 北青鵬暴行問題と宮城野部屋閉鎖処分案を語る

能町みね子 北青鵬暴行問題と宮城野部屋閉鎖処分案を語る ナイツのちゃきちゃき大放送

能町みね子さんが2024年3月16日放送のTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』の中で北青鵬による暴行問題で宮城野部屋への閉鎖処分がくだされる可能性がある件について話していました。

(出水麻衣)そしてこの日のサンスポは元幕内・北青鵬の暴力問題で宮城野部屋の処遇を預かる伊勢ケ浜一門に対し、日本相撲協会の執行部が浅香山部屋への吸収合併を推していると報じました。宮城野部屋の処遇をめぐってはさまざまな情報が錯綜する状況です。

(中略)

(能町みね子)あとはずっと言われてる宮城野部屋問題。これもやっぱり私が語らなきゃって感じなんで、語りますけど。北青鵬がやった暴力がちょっとあまりにもひどいと報道されたんですけど。これはちょっと引くぐらい酷いので、これはもちろん辞めさせられるっていうのは仕方ないかなっていうのと。あと、これを知っていて報告もしなかったし、抑えられなかったっていうことで元白鵬の宮城野親方が何らかのペナルティを受けるのは当然かなと思うんですけど。

「部屋閉鎖」という処分は重すぎる?

(能町みね子)ただ、それにしても「部屋閉鎖」という処分は重くないか?っていうのは結構、私も含めていろんな人が言ってるところで。で、他の例と比べるといいと思うんですけど。ここ10何年かで部屋閉鎖の例というのが2例、あって。木瀬部屋っていうのが2010年に親方が暴力団と関わったことが判明して閉鎖。ただ、これは一時的な措置で。2年後に一応、再開されるっていうことで。ちょっと許された感じなんですね。

で、2020年に中川部屋っていうところがあったんですけども。これは親方本人が暴力を振るったということで閉鎖になっていて。これはもう、他の部屋と合併なっちゃいました。っていうことがあったので。親方本人がとんでもないことをした時には「閉鎖」っていう処分はあったんですけど。今回のように「弟子が暴力振るった」っていうのも他にも何回か、あったんですけども。その時には部屋閉鎖にはなってないんですよ。陸奥部屋、伊勢ケ浜部屋とかでもあって。「監督不行き届き」って言われたんですけど。隠蔽だとか、あとは暴力を振るったのが関取じゃなかったとか、そういうことが原因なのかはわかんないけど。少なくともそこでは閉鎖にはなっていないんですよ。

ということは、元白鵬、宮城野親方自体が、もうちょっと悪いことをしていたんじゃないか? みたいな噂もなんかボロボロ出てはいるんですけども。それが本当かどうか、わかんないことばっかりで。だからもう、要は相撲協会が会見をしないから悪いと私は思っていて。

(土屋伸之)ああ、なるほど。

(能町みね子)でも今は場所中だから。たしかに今、記者会見しない方が力士のためにはいいので。私としては場所が終わったら至急、ちゃんと記者会見をして。「こんな風な問題があったので、閉鎖にせざるを得ません」って言ってくればファンも納得するんじゃないかと。で、協会の親方たちもしゃべるの下手くそなので。弁護士さんとかをつけて、そういうちゃんとしゃべれる人を連れてくればいいじゃないかって私は思ってるって感じですね。

(塙宣之)なるほど。

(土屋伸之)そうか。会見をしてくれないと、ちょっとわからない感じっていうのは大きいですね。

(能町みね子)そうですね。会見しないから、みんなモヤモヤするっていう感じですね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました