TBSラジオ タマフル関係者結婚式で起きたAMとFMの文明の衝突

TBSラジオ タマフル関係者結婚式で起きたAMとFMの文明の衝突 宇多丸のウィークエンド・シャッフル

橋本名誉Pに続き、番組に出演のしまおまほさんと宇多丸さんが改めて、この一連の流れを振り返っていました。

(宇多丸)そして、現在タマフルを育児休暇中。イラストレーター、コラムニスト、一児の母。初代しまおまほさんです。

(しまおまほ)あ、はい。こんばんは。よろしくお願いします。

(宇多丸)まあ、先週もね、出ていただきまして。

(しまおまほ)我慢できずに電話しましたからね(笑)。

(宇多丸)すごいですよねー。

(しまおまほ)すいませんでしたね。

(宇多丸)いや、最高ですよ。着地がよかったですからね。『子供が泣いているんで』っていうね。

(しまおまほ)赤が泣いているって。いや、あれね、本当小荒井さんのお仕事の足を引っ張ったんじゃないか?と思って。

(宇多丸)いや、これはね、はっきり言ってこのダメージはね、計り知れないものがありますよ。本当に。大丈夫でした?その後、なんかないんですか?問題は。

(小荒井D)あの、若いJ-WAVEの社員の人が記事を見たらしてくて。すっごい面白かったって。

(宇多丸)ああー、心の広さ。ほら、ほら。心の広さ。これ、だってJ-WAVE側がね、TBSラジオの文句とかを言ってご覧なさい?俺らのブーたれぶり・・・

(一同)(笑)

(しまおまほ)いやー、本当にね、あれは、もう。うーん。

(宇多丸)でもね、コンバットRECも反省のツイートしてましたから。『自分たちが悪い』って。

『自分たちが悪い』(コンバットREC)

(しまおまほ)そうなんですよ。もう、挨拶にしてもですね、みなさんに聞いていただこうっていう気がない。

(宇多丸)(笑)。向かってないんだね。

(しまおまほ)内に内に行っちゃってて。向いてないんですよね。外に聞かせようって。だから、FMの方・・・すいません。この話、早く終わらせますね(笑)。あの、FMの方々がAMの話を聞いてないとかじゃなくて、AMが、外の人たちに向けるような話をしてなくて。『小荒井さん、仏像が・・・』とか『人を殺める・・・』とか。

(宇多丸)なんか身内のウヒャウヒャ感ね。

(しまおまほ)そうそう。身内の。だって、自己紹介をしないんだもん。自分たちが。で、『おめでとう』もなく切り出したりするから。

(宇多丸)非常識なんだよね。

(しまおまほ)そう。で、FMの人たちはもう声もちゃんと張って。聞ける状態になっているから。

(宇多丸)『声を張る』ってもう基本のね、あれですよね。

(しまおまほ)『基本の「き」』ですよ。もう。

(伊藤総)声、ちっちゃかったんですね。

(しまおまほ)小さかったですよ。

(宇多丸)ちなみに伊藤総さんはそういうスピーチみたいなのを求めたれた機会とかは?

(伊藤総)あ、でも結構、まあ会社員なので。なんか、『場を〆るんで・・・』みたいな時、ありますね。結構。

(宇多丸)なんかキチンと話されそうですね。伊藤さんはね。

(伊藤総)あの、声を張りますね。なるべく。

(宇多丸)(笑)。そう。伊藤さんだって声、張ってるのにさ。

(しまおまほ)『聞こう』っていう気になるもの。そういうことをすると。『ああ、ここはやっぱりご飯を取りに行く時間だな』って思わせるような話し方をしてるんだもん。

(宇多丸)『身内でキャッキャキャッキャやるのね』っていう感じにしちゃったんだね。

(しまおまほ)そう。体を横に向けてさ。みんなさ・・・新郎新婦の方を向いて。下手したら、おしり向けて。お客さんの方に。そしたらみんなも、ねえ。食べ物たべに行くよ。美味しいしさ。美味しかったもん。あれ。お肉がすごい美味しくてさ。

(宇多丸)(笑)。厳しい時勢ですね。本当にね。まあまあまあ、ということでね、反省していこうということで。小荒井さん、ちょっとダメージがないことを祈っております。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました