日比麻音子『おんな酒場放浪記』川崎「とりかご」編を語る

日比麻音子『おんな酒場放浪記』川崎「とりかご」編を語る アフター6ジャンクション

日比麻音子さんが2023年10月10日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション2』の中でレギュラーとしてはじめての放送となった『おんな酒場放浪記』についてトーク。川崎の「とりかご」でのロケについて、宇多丸さんと話していました。

(宇多丸)日比さんのね、ここのところのニュースでいいますと、もうリスナーからドカドカ届いてるのはついに始まった『おんな酒場放浪記』ですね。BS-TBSの名番組『おんな酒場放浪記』の新レギュラーとして……前回はちょっとお試し的にスペシャルで4月でしたかね。やって。それが大好評を得ましてということで。というか我々的には満を持して。日比さん的にはもうずっと、念願がかなってということですよね。

(日比麻音子)いや、本当にね。

(宇多丸)入社時からずっと言っていたわけですよね。

(日比麻音子)ついに来てしまいました。本当にありがたいことです。

(宇多丸)夢のステージを皆さんが目撃されたということで。10月6日(金)の放送でしたが、メールをいただいています。いっぱいいただいてるんですが、代表的なところを行きますね。「宇多丸さん、日比さん、こんばんは。BS-TBSで10月6日(金)放送の『おんな酒場放浪記』、見ました。番組冒頭、JR川崎駅付近を散策して学生時代の思い出を語るところからよかったです。無骨な外観の酒場とりかごという……」。あれですよね。電飾も看板もなく、壊れたのれんだけがかかっているという。

(日比麻音子)のれんもね、かかっているのか、かかっていないのかっていう(笑)。

(宇多丸)見た目だけ見ると「ちょっと、大丈夫?」みたいな感じがするっていう。それが美味しいんだ!

(日比麻音子)そうなんですよ!

(宇多丸)「とりかごに入ると優しいマスターと盛り上がってる常連さんでいっぱいになっていて、マスターの提供する焼き鳥がいちいちユニークで美味しそう! 食べる、飲む、唸るのループ」。これ、日比さんとマスターね。食べて、飲んで、「うーん!」っていう。「常連の皆さんのバイブスの良さに、見てるこっちも一緒に楽しくなり、お酒が飲みたくなりました。TVerやTBS FREE TVでまだまだ見れますので、見逃した方も見てみてください。次回も楽しみにしています」という。

(日比麻音子)ありがとうございます!

(宇多丸)これ、私は日比さんに大いに謝らなきゃいけないんですけども。ここのところ、こういうTVerだの何だので、配信で後から見られるものも増えたじゃないですか。ゆえに、録画予約みたいなものに対する気の緩み、これが結構多くてですね。

(日比麻音子)いや、仕方なしです。これはシステムのせい。

(宇多丸)システムのせいかな? なんかちょっと、その利便性にかまけて大事なことを忘れているっていうので。なので、ちょっと申し訳ない。『おんな酒場放浪記』、私TVerで見ますけども。まず拝見できてないんどす。

(日比麻音子)いいどすえ(笑)。だってTVerの再生回数というのも非常に重要になっている昨今でございますから。ここのYouTubeが大事だということと同じようにですね。なので全然、むしろありがとうございますという感じです。

(宇多丸)ということで、いかがですか? まずね、とりかご。これ、2本撮りというのかな? 何本撮りかをする中での、2本目だったんですか?

(日比麻音子)そうですね。バレてたんですね(笑)。

(宇多丸)こちらのメールでは「『おんな酒場放浪記』を見ました」と。で、ちょっと抜粋しますけど。「番組ラストは『2本撮りだった?』と思うほど酔っ払いな雰囲気でした。麻音子放浪記は2週か3週ごとの放送になるのかな? 日比ちゃんの活躍を今後も期待しています」ということで。

(日比麻音子)ありがとうございます。

(宇多丸)実際、2軒目だったわけですね。

(日比麻音子)「よくわかったな!」っていう感じで(笑)。オープニングは明るい時間に撮ったのでまだシャキシャキのところだったんですけれども。まあ、2本目ということで。はい。

2本撮りの2軒目

(宇多丸)すっかり入った状態で。お店のね、また皆さんの楽しい雰囲気で……先ほど、ちょっと番組、実はちょろりとは拝見したんですけど。たしかに最後の挨拶みたいなところ、若干おぼつかないっていうか。いいよね(笑)。

(日比麻音子)いまだにやっぱり自分でも、これアナウンサーとしてやったことのないカメラの前のいでたちというか。こう、しゃべればしゃべるほど迷子になっていく感じというか。

(宇多丸)もう、言うことを探りながらやっている感じというか。

(日比麻音子)で、『酒場放浪記』のベテランのスタッフの皆さんなので。あれ、終わった後……1回「OKです」ってなった後に、あまりにも不安すぎて。「ちょっと撮り直していいですか?」って言ったら、「ああ、いいの。これでOK。大丈夫です。終わりでーす」みたいな。

(宇多丸)やっぱりその「きちんとやる」というかね。普段の業務であれば「きちんとやる」ってことが求められるんだけど、『酒場放浪記』はそのちょっと緩んだところぐらいがいいんだよってことなんでしょうね。

(日比麻音子)いわゆるB面をね、出せるようにということで。

(宇多丸)しかも日比さん、初回のね、お試しの時も思いましたけど。やっぱりナチュラルにちゃんと酒場の振る舞いになれるところがいいんですよ。品もちゃんと保ちながら、ちゃんとそういう風にもなれるところがいいんですよね。

(日比麻音子)ありがとうございます。

(宇多丸)とりかごもね、いきなりちょっとなんかストリートな感じのお店でしたけども。

(日比麻音子)でもちょうどね、チネチッタ、クラブチッタのあたりだったので。

(宇多丸)RHYMESTERでもよくやっているクラブチッタ。

(日比麻音子)でしたので。何ともゆかりのあるというか、ご縁のある場所でしたから。嬉しかったですね。

RHYMESTERにもゆかりのあるエリア

(宇多丸)あのあたり、飲み屋もいっぱいあって。美味しいところもあるんだろうなと思いながら、なかなか……とりかごさん、いずれRHYMESTERで行く際には我々もお世話になりたいなと。

(日比麻音子)ぜひに、ぜひに。

(宇多丸)ということで先ほど、2週、3週後かなっていうのありましたけども。そんなペースですか? 『おんな酒場放浪記』。

(日比麻音子)そうですね。この時の2本撮り。つまりその前に撮ってるものがまた後日、放送になりますので。具体的な日程わかり次第、報告させていただきます。

(宇多丸)BS-TBSでね、『おんな酒場放浪記』と予約していただければ確実に見れますし。TVer、TBS Free TV、こういったところでも見れますのでぜひぜひ皆さん、といったあたりでございます。

TVer『おんな酒場放浪記』川崎「とりかご」

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました