TBSラジオ タマフル関係者結婚式で起きたAMとFMの文明の衝突

TBSラジオ タマフル関係者結婚式で起きたAMとFMの文明の衝突 宇多丸のウィークエンド・シャッフル

(宇多丸)なんだよ!いいじゃねーかよ!

(コンバットREC)1人だよ!なんなの、これ?

(宇多丸)RHYMESTER宇多丸ですよ。一応。

(コンバットREC)しかもね、宇多丸さんのビデオコメントだけ、なんか音声不良でよく聞こえないっていう(笑)。

(宇多丸)えっ?俺のコメント、ダメだったの?

(コンバットREC)なんか、よく聞こえなかった。なんかね、音声の調子が悪くて。完全にもう、TBS殺し。

(一同)(笑)

(古川耕)これ、ちょっと実は伏線があって。橋本さんがいちばん最初にオープニングで挨拶しましたよね。その時に、要は小荒井さんは番組を始めるまではJ-WAVEでおしゃれだったんだけど、番組を始めてからAKBにハマッて、篠田麻里子と結婚したいって言っていたっていうネタを割とフリースタイルっぽくやってダダスベリっていうのがまずあったわけですね。これ、1スベリ。

(宇多丸)ええ、ええ。

(古川耕)で、その後RECさんとか高橋芳朗さんとかがしゃべった時もやっぱりそのネタをやって、会場は別に何の・・・微動だにせずみたいな。

(コンバットREC)だから僕は橋Pの挨拶を聞いてなかったから。そのネタが1回出ているのを知らなかったっていうね。

(古川耕)この時点で、相当聞いている人は心を痛めている。で、よく聞こえなかったんですけど、宇多丸さんもおそらくVTRコメントでそのネタを使ってましたよね?

(宇多丸)俺は事前に撮っているからしょうがねーじゃん!

(一同)(笑)

(コンバットREC)最悪じゃないっすか!?AMって話の引き出しもねえんだ!っていう(笑)。

(古川耕)華がない上に、バカっていう感じになってましたよ。

(コンバットREC)話の引き出しも少なくて。勝てるところねえじゃん、もう、俺たち。

(宇多丸)俺はしょうがないだろ?事前に撮っているんだから。それは。

(古川耕)だから3パートとも全員同じ話をして、バカだった感じをね、さらけ出すっていう。

(コンバットREC)ダメだ、これもう。

(宇多丸)ということで。

(コンバットREC)いや、本当ね、クリス・ペプラーさんの挨拶。『はじめまして。クリス・ペプラーと申します』と。まず、会場の全員が知っているのに、知らない方もいらっしゃると思うので・・・というテイでまず挨拶。『ああ、これが大人だよな』と。

(宇多丸)それに引き換え、ねえ。

(コンバットREC)挨拶もなくね。『新婦は過去に人を殺めていらっしゃるようで・・・』みたいなね。

(一同)(笑)

(宇多丸)挙句だよ、挙句、いちばんね、いちばん大人としての礼に反しているのは、人の結婚式の文句を放送上で言いまくるということだよ!

(一同)(笑)

(宇多丸)これがもう、最大の失礼じゃないですか。これ。

(コンバットREC)だから、我々がJ-WAVEさんと比べてね、優れているところがひとつもないということがよくわかったんですよね。これが。

(宇多丸)AMっていうか、タマフルクルーね。

(コンバットREC)タマフルクルー。トップ5クルー、タマフルクルー、もう完敗でしょ?なんか1個でも勝っていたところ、あるかな?

(宇多丸)これからちょっとね・・・

(古川耕)あ、そうですね。あと、国山ハセンアナウンサーと浜野謙太さんがTBSを代表して司会はしたんですけど。

(宇多丸)でも、ハマケンさんはあれでしょ?泥酔って書いてあるよ。ここに。

(コンバットREC)最悪だった。ハセンが汚いのが、ハセンはブランチモードのスイッチを入れて。割りとね、J-WAVEサイドに。

(宇多丸)ああー、手堅い感じで。

(古川耕)結構いい勝負をしたんですけど。

(コンバットREC)で、ハマケンさんは酔っ払っているから。ハセンの語尾を繰り返すだけっていう(笑)。しかも、語尾だから。ギャグでもなんでもないただの語尾を繰り返して自分でウケているっていう(笑)。もう、すごい恥ずかしかったっていう。

(宇多丸)あと、あれですね。ドロン特集。衝撃でした。ドロン特集でお馴染み、津波古P。津波古Pは・・・

(コンバットREC)来ず。

(宇多丸)いないって、すごくない!?

(コンバットREC)最初から来ない。

(宇多丸)ドロンどころか・・・

(古川耕)ドロンの完成形ですね。

(一同)(笑)

(宇多丸)もう察知した。今回は。ポジティブ・・・ネガティブドロン?

(コンバットREC)しかも、私ちょっと腹が立って。『津波古、おめー、なんで来ないんだ?』とメールで問いただしたところ、また来た返事が『しいて言うなら、理由は別件バウアーというところでしょうか?』。

(古川耕)最悪だ・・・

(コンバットREC)どうなんですか、これ?これ!?これが番組プロデューサー。ねえ?

(宇多丸)なんか、もうあらゆる意味で絶望しか感じないね、くだりとなってしまいました。

(古川耕)あと、1個だけ。会場で僕、ヤナタケさんにある写真を見せてもらったの、覚えてます?

(DJ YANATAKE)ああ、見せましたね。大丈夫ですか?言っちゃって。僕、黙っていたんですけど(笑)。

(宇多丸)なんですか?なんですか?ある写真。ヤナタケの?

(DJ YANATAKE)これですか?(笑)。

(古川耕)会場であの、うちの番組アドバイザー、妹尾匡夫さんが、酒にのまれて居眠りをしているっていう(笑)。

(コンバットREC)(爆笑)

(DJ YANATAKE)しかも、いちばん前の・・・

(コンバットREC)だから俺、せのちんさんと会わなかったのか。会場で(笑)。

(宇多丸)ちょっとこれ・・・ちょっと、せのちんさん、この写真、ヤバいよ、これ(笑)。これ、上げましょう。これはヤバい!疲れきったおじさんが(笑)。

(DJ YANATAKE)いや、でも割りかし早い時間から・・・(笑)。

(コンバットREC)いや、道理で会場で会わなかったと思ったよ。いたの!?っていう。

(DJ YANATAKE)いちばん前の階段のところでね。

(宇多丸)ということで、J-WAVE文明の前に、TBSとは言いません。タマフル・トップ5文明が大いに敗北したという。

(コンバットREC)敗北というか、滅ぼされた。

(宇多丸)滅ぼされた(笑)。そんな一夜のことでございます。a.k.a 小荒井さんの結婚パーティーの様子をお伝えしました緊急特集。ということで、ヤナタケさん、コンバットRECさん、ありがとうございました。

(コンバットREC)ひとつだけね、小荒井さんの名誉のために言っておくと、人望すごいねっていうね。ハンパない。あんなに人が集まるんだ?っていうね。ジャイルス・ピーターソンまでメッセージ送ってくるんだもん。

(DJ YANATAKE)いや、素晴らしい会でしたよ。

(コンバットREC)素晴らしい会。

(宇多丸)フォローになってないよ!

(コンバットREC)我々がダメなんです。我々がダメ。

(宇多丸)はい。ということでございますので、今後とも小荒井Dをお願いしまーす。

橋本名誉Pの証言

この放送の翌週、番組名誉プロデューサーの橋本吉史さんが登場し、この文明の衝突の現場について追加の証言していました。

(宇多丸)明日、(RHYMESTERのライブは)富山なわけです。富山MAIROというところでやるわけですが。富山県と言えば、この方。ちょっとお話をね、伺わなきゃいけないと思いますね。先週ね、ちょっと参加できなかったということで。ご紹介いたしましょう。タマフル名誉プロデューサー、橋本吉史さんでーす。どうもー。

(橋本吉史)橋本です。こんばんは。

(宇多丸)どうもどうも。先週ちょっとね、文明の衝突という・・・

(橋本吉史)ああ、なんかね、盛り上がっているみたいで。

(宇多丸)AM対FM、文明の衝突という話で。まあちょっと、橋本さんいらっしゃらなかったんで証言、伺えなかったんで。最後の証言として。最後のピースを埋めたいと思うんですけど。あの、放送というか、後からお聞きになったりしました?

(橋本吉史)ああ、もちろんです。はい。

(宇多丸)で、しかもこれが事後的に大反響を巻き起こしておりまして。

(橋本吉史)ああ、いやー、なんかね。すごいですね。

(宇多丸)はっきり言って俺、気まずいです。僕、結構J-WAVEとか出るんですけど。アーティストとして。

(橋本吉史)(笑)。それ、僕もどっちかって言うと気まずいですよ。

(宇多丸)ねえ。小荒井さんだって、ねえ。本当に。小荒井さんがいちばんね(笑)。

(橋本吉史)いや、本当に。いや、だから僕は、どちらかって言うともう、好きなんで。

(宇多丸)J-WAVEリスペクトなんですよね。

(橋本吉史)はい。大好きなんで。小荒井さんからスピーチの話をいただいて、まあ当日、ご紹介いただいて。で、まあジョン・カビラさんとか、DJ TAROさんとかに、じゃあ続いては・・・って。だから僕もちょっと気持ち、低めの声でちょっと・・・

(宇多丸)(笑)。もともと低いですけどね。

(橋本吉史)いった方がいいなってことで挨拶もさせていただいたんですけど。

(宇多丸)(笑)。ジョン・カビラ、クリス・ペプラーラインの声を?

(橋本吉史)もう、俺もFMのつもりで。今日はそのぐらいのつもりでやろうと。

(宇多丸)FMって別に声低い人用の放送じゃないですけど。

(橋本吉史)なんか、いい感じの声でさせてもらおうと。

(宇多丸)でも、声、ぜんぜん。たしかにほら、橋P、声いいじゃん。

(橋本吉史)だから僕は違和感ないと思ったんですけどね。なんかどうもスベっちゃったって・・・

(古川耕)放送作家の古川なんですけど。その現場、たしかに見ていて。その意図が100%丸わかりなんですよ(笑)。

(宇多丸)ちょっと待って。

(橋本吉史)えっ?

(古川耕)『低い声でいったろう』みたいな。なんか、全員わかるレベルで。本当にやりすぎたので。

(橋本吉史)でも、そういう場だからいいじゃないですか。

(宇多丸)えっ?えっ?ちょっとその声色、やってみてくださいよ。

(橋本吉史)(若干低い声で)えー、ただいまご紹介にあずかりました・・・

(宇多丸)ナメてんのかよ!?(笑)。

(古川耕)もうちょっと、ブーストかかってた。

(宇多丸)ちょっと、あれじゃない?横文字・・・

(橋本吉史)(シャクれた声で)ただいま、ご紹介にあじゅかりました・・・

(宇多丸)(笑)。猪木じゃないんだから。

(古川耕)会場はだから、そこで失笑がすでに起こっていたっていうことなんですね。

(宇多丸)それはダメじゃないですか?ちょっと。なんかディスっぽく・・・

(橋本吉史)僕はそんなダメージ、そんなないですもん。なんか、後でそういう感じで・・・だからRECさんはたぶん、FM・AMとかじゃなくて、パーティーに途中から行ったことに関して、乗り遅れることに関してのたぶん気持ちもあったと思いますよ。

(宇多丸)本当ですか?みんな惨敗惨敗言ってますけど。

(橋本吉史)僕はあんまりなんか、そんな・・・

(宇多丸)ああ、そうですか?J-WAVEリスペクト。あの、ねえ。せのちんさん。番組アドバイザーのせのちんさんのね、もう惨敗っていうかもう・・・人生の敗残者か?っていう写真がね(笑)。

(橋本吉史)それはまた別の話だと思いますよ(笑)。酒にのまれているのはまた別ですから。

(宇多丸)会場の前の方で、酒にのまれて座り込んでいる、寝ているっていうね、あるまじき(笑)。あんな人、見たことないですけどね。

(橋本吉史)ただまあやっぱり、これからね、この後お知らせもしていただきますけども。TBSラジオ、AMがFMでも流れるようになるっていう、こういう流れの中で、まあこういった問題もやっぱり出てきたっていうのは、これは必然というか・・・

(宇多丸)なに言ってるの?(笑)。

(橋本吉史)あの・・・大事なことなんじゃないかな?って。

(宇多丸)なにが大事なんだよ?

(橋本吉史)一度、考えなければいけないなって。

(宇多丸)なにも言ってねえよ(笑)。

(橋本吉史)AMとFMについて。

タイトルとURLをコピーしました