町山智浩 ロマン優光『日本人の99.9%はバカ』を絶賛する

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 63

町山智浩さんがTBSラジオ『たまむすび』の中で、ロマン優光さんの新書『日本人の99.9%はバカ』を紹介。その魅力について話していました。

(赤江珠緒)で、今日はまず、町山さんからプレゼントが。

(町山智浩)プレゼントがあります。これ、僕の本じゃないんですけど。ロマン優光というですね、人がいまして。その人が書いた本でですね、すごいタイトルですよ。『日本人の99.9%はバカ』っていうエッセイ集ですね。

(赤江珠緒)ほー!

(町山智浩)これ、コアマガジン社から出たんですけど。これをリスナーの5名の方にですね、プレゼントしたいんですけど。

(山里亮太)これ、町山さんが中で対談をしているとか、そういうのではないんですか?

(町山智浩)ぜんぜん関係ないですけどね。あの、これ、99.9%はバカの中に僕も入っているっていうことでね(笑)。これ、いろんなバカのことが書いてあります。

(赤江珠緒)へー!

(町山智浩)この人は昔ね・・・昔っていうとあれなんですけど(笑)。ロマンポルシェ。っていうね、テクノバンドのミュージシャンだった人なんですけど。『だった』って過去形じゃマズいのかな?いまもやってるかもしれないですけど。はい。彼がですね、もうあらゆるバカを徹底的に叩きまくる本なんですね。で、いまもですね、連載してて。これ、ネットで見れるんで、探してもらうといいんですけど。

(山里亮太)はい。

(町山智浩)毎週連載しててですね。僕、いつも読んでいるんですけど。アメリカで。あの、『さよなら、くまさん』っていうよくわからないコラムタイトルでですね、ずーっとネットで連載してて。これが面白いんですよ。

スポンサーリンク

『さよなら、くまさん』

[関連リンク]ロマン優光のさよなら、くまさん

(赤江・山里)へー!

(町山智浩)だからもう、川崎のあの殺人事件からですね、ももクロからですね、イスラム国からですね、岡田斗司夫からですね。なにからなにまで徹底的にこう、論じてるんですよ。このロマン優光さんが。中村うさぎからですね、ゼロ戦のハゲの人とかですね。

(赤江珠緒)幅広いですねー。

(町山智浩)あの、『殉愛』のハゲの人とかですね。海賊ハゲとか、そういったものを片っ端からバカとして叩いていくんですけど。

(山里亮太)同じ人いたな、さっき。

(町山智浩)これがね、面白くて。たとえばその、いま、ユーチューバーっていっぱいいるじゃないですか。日本で。名前は出さないんですけども、ユーチューバーの人、いっぱいいて。中学生、高校生にいっぱい人気じゃないですか。

(赤江珠緒)うん。

(町山智浩)あれ見て、ぜんぜん面白くないんですよね。本当に面白くないんですよ。で、僕とかイライラするんですよ。ラッスンゴレライとか見てても、ムカムカするんですけど。

(赤江・山里)(笑)

(町山智浩)したら、このロマン優光さんは『ムカムカしちゃダメだよ』って書いてくれるんですよ。『こういうお笑いは食べ物と同じなんだ』って言うんですよ。だから、たとえば僕らはいま、すごく年をとって、いろんな美味しいものを食べてきたから。それこそ、蟹とかウニとかステーキとか、いろんなものを食べてきたから、美味しいものを知ってるじゃないですか。

(赤江珠緒)はい。

(町山智浩)なにが美味しいか、ね。でも、子どもは知らないんですよ。子どもはウニなんか分からないし、食べさせてもたぶん美味しいとも思わないんですよ。食べたいとも思わないんですよ。そういう人たちが、お笑いっていうものを、お笑いも食べ物と同じで、やっぱりわからないんですよ。

(赤江珠緒)あー。

(町山智浩)だからまだ、あんパンが美味しいとか、そういうレベルなんですよ。ガリガリ君が大好きっていうものだから、ラッスンゴレライでいいんですよっていうことを書いていて。ラッスンゴレライのことは書いてないんですけど。ユーチューバーのことを書いてるんですけど。そうすると、怒らないでいいやと思ったんですね。僕ね。

(赤江珠緒)ふーん。

(山里亮太)そうか。イライラすることいっぱいあって、怒っているよりも、怒らないきっかけがこれにいっぱい書いてあるんですね。

(町山智浩)そう。だからね、すごくバカにしてはいるんだけど、『ああ、そう考えると、いちいちこのゼロ戦ハゲとかにも怒らなくてもいいか』っていう気持ちになってくるんです。

(赤江珠緒)本当ですね。ええ。

(町山智浩)そういうところでね、実は99%はバカっていうタイトルなんですけど、実は結構すごいね、まともなことを言っている本なんですね。

(赤江・山里)へー!

(町山智浩)ぜひみなさんに読んでいただきたいっていうことでですね。

(山里亮太)ももクロのコラムがすっごい熱いって。ロマン優光さんね。存じ上げてますけども。

(町山智浩)はい?

(山里亮太)ももクロのファンとしてもすごく熱くて、コラムがまあ、ももクロについて熱いコラムを。

(町山智浩)この人、だってBUBKAとかに連載してましたからね。

(山里亮太)そうですよね。ずっとやってらっしゃって。

(町山智浩)そうそうそう。でね、ええと、明日(2015年4月1日)、なんかイベントがあるみたいなんですよ。

(赤江珠緒)そうですね。あ、ロマン優光さんと吉田豪さんのイベントと。『日本人の99.9%はバカ』の出版記念。阿佐ヶ谷ロフトAで。

(山里亮太)これ、町山さんは出ないんですよね。これはね。

(町山智浩)これね、僕は出ないんですけど、僕の後輩のですね、ギンティ小林くんっていうコラムニストも出演するらしいです。明日の6時半からですね。

(赤江珠緒)6時半開場、7時半スタートですね。

(山里亮太)阿佐ヶ谷ロフト。

(町山智浩)まあ、たいへんな内容になると思いますよ。もう、だって吉田豪とロマン優光で『日本人の99.9%はバカ』っていうタイトルですからね(笑)。みなさん、行ってください。

(赤江珠緒)はい。で、この本を今日はプレゼントしていただける。

(町山智浩)はい。5名の方にプレゼントします。

(赤江珠緒)町山さん、特に関係はしてないけれども、プレゼントしていただけるんですね。ありがとうございます。

(町山智浩)僕はバカとして出てますから。はい。

(山里亮太)プレゼントが、『読んでほしいから』っていう理由でプレゼントする人もはじめてですよ(笑)。

<書き起こしおわり>



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする