石山蓮華とでか美ちゃん『ベイビーわるきゅーれ』を語る

町山智浩『ベイビーわるきゅーれ』を語る こねくと

石山蓮華さんとでか美ちゃんさんが2023年4月25日放送のTBSラジオ『こねくと』の中で前週、町山智浩さんが紹介した『ベイビーわるきゅーれ』を実際に見た感想を話していました。

(石山蓮華)先週は「春の殺し屋祭り」ということで『ジョン・ウィック』『キル・ボクスン』『ベイビーわるきゅーれ』の3本をご紹介いただきました。

(でか美ちゃん)はい。『ベイビーわるきゅーれ』、はまっちゃいました。私!

(町山智浩)ああ、面白かったですか?

(でか美ちゃん)面白かったですし。ちょっと町山さん、自慢していいですか?

(町山智浩)なに?

(でか美ちゃん)土曜日の朝に『ベイビーわるきゅーれ』の1。おすすめしていただいた作品を見て。もう我慢できず、その日の夜に『2ベイビー』を見に行きました!

(石山蓮華)うわっ!

(でか美ちゃん)先に見に行かせてもらいました(笑)。

(町山智浩)すごい! ダブルヘッダーで。

(でか美ちゃん)2も面白かったですよ!

(町山智浩)あっ、僕は見てないんですよ。

(でか美ちゃん)ですよね!

(石山蓮華)私もね、1までしかまだ見てないんですよ。

(町山智浩)どうでした?

(石山蓮華)いや、めっちゃ面白かったですね!

(でか美ちゃん)あと、やっぱアクションが本当にかっこいい!

(石山蓮華)そう!

(町山智浩)ねえ。

本当にかっこいいアクション

(石山蓮華)アクションがすごく冴えてるし、この女性2人が、何だろう? 殺し屋っていう非日常的なアクションシーンの話を描いているのに、その日常支援がのんびりしていて。エッセイを読んでるみたいだった。

(でか美ちゃん)ねえ。なんか日常系アニメ的なほんわかした感じもありつつ、もう本当に緩急がすごい。で、なんだろう? お仕事が……必殺した後の、この一言がかっこいいんですよ。「ああー、疲れた」っていう(笑)。あれがかっこいいんですよね!

(石山蓮華)かっこいいですね! よかった!

(でか美ちゃん)2も、そのいいところは変わらず、ちょっとまた新しい……やっぱり絆もあるじゃないですか。主人公2人の。その絆も感じさせる作品でもあり、素晴らしかったんで。

(町山智浩)楽しみだな。

(でか美ちゃん)ぜひ、町山さんにもですし、リスナーの皆さんにも。今、公開中ですから。『2ベイビー』の方は。マジで見てほしいです!

(石山蓮華)『2ベイビー』も見に行かなきゃな。

(でか美ちゃん)あと3をやる時には、本当に……一瞬で殺される役でいいから、出たい!

(石山蓮華)ああ、いいなー!

(でか美ちゃん)パーン!ってすぐ撃たれるのでいいから。雑魚の役、やりたい(笑)。

(石山蓮華)声だけでもいいから、出たない(笑)。

(町山智浩)「あの撃たれたの、あれだよ。でか美ちゃんだよ?」みたいな(笑)。「一瞬だったな!」みたいな(笑)。

(でか美ちゃん)本当に素敵な作品をね、教えていただきました。ありがとうございます。

(石山蓮華)ありがとうございました!

(町山智浩)あれね、本当にアクションがね、カットとかでごまかしてないんですよ。撮り方とかで。

(でか美・石山)そうそう!

(でか美ちゃん)なんていうんですか? ワンカットで撮ってるんですよね。結構いろんなシーンを。

(町山智浩)香港映画とかの撮り方に近いですね。引きで撮っていて。全身が映っていて、ごまかしが全然効かない撮り方をしててね。素晴らしいですね。

(石山蓮華)素晴らしかったですね。映画を見る喜びというか、アクションを見る喜びにあふれた映画でした。

(でか美ちゃん)ねえ。あと、ちょっと名前をど忘れちゃった。『ベイビーわるきゅーれ』の金髪の方の女優さん……ええと、伊澤彩織さん! 伊澤さん、調べたんですよ。もうあまりにかっこよくて。他にどういう作品とかスタントをやられているんだろう?って思ったら、『ジョン・ウィック』のスタントをやられているんですもんね。

(町山智浩)ねえ。『ジョン・ウィック』に出ているんですよね。すごいよね!

(でか美ちゃん)本当に超一流だと思って。

(町山智浩)だって『ジョン・ウィック』って、大ヒット作ですよ?

(でか美ちゃん)ねえ。すごい。そこに日本人の女性スタントということで。素晴らしい。

『ジョン・ウィック4』リナ・サワヤマのスタントダブル

(町山智浩)でも僕、この『ベイビーわるきゅーれ』の阪元監督の作品、見たことがなかったんで。なにか見ようと思って、アマプラで見たんですね。そしたら、『スロータージャップ』っていう最初の長編かなんかがあって。それを見たらね、主人公がね、町山っていうんですよ。

(でか美ちゃん)ええっ! ちょっと運命を感じるやつや(笑)。

(町山智浩)それが、バカなんですよ。

(でか美ちゃん)アハハハハハハハハッ! あ、今、手を叩いて笑っちゃったよ(笑)。

(町山智浩)バカでボケてて、みんなにいじめられていて。体に火を付けられたり、殴られたりしていてて。川に突き飛ばされたりしてて。ただただ町山がね、いじめられていくだけの……「なんなんだ、これ?」と思いましたけど(笑)。

(でか美ちゃん)変に同じ名前だとね、グッと入り込んで見ちゃいますね。

(町山智浩)あのね、この名前ね、実はそんなにいないんですよ。

(石山蓮華)じゃあ、やっぱりその監督が町山さんに……。

(町山智浩)よっぽど俺のこと嫌いなんだなと思いましたね。はい(笑)。

(石山蓮華)いやいやいや(笑)。リスペクトですよ(笑)。

(でか美ちゃん)フフフ(笑)。いい作品でした。

<書き起こしおわり>

町山智浩『ベイビーわるきゅーれ』を語る
町山智浩さんが2023年4月18日放送のTBSラジオ『こねくと』の中で映画『ベイビーわるきゅーれ』を紹介していました。
タイトルとURLをコピーしました