プチ鹿島 元巨人助っ人外人 呂明賜の鮮烈デビューを語る

プチ鹿島 元巨人助っ人外人 呂明賜の鮮烈デビューを語る 東京ポッド許可局

プチ鹿島さんがTBSラジオ『東京ポッド許可局』の『鮮烈デビュー論』の中で、元巨人軍の助っ人外人、呂明賜選手について熱く語っていました。

プチ鹿島 元巨人助っ人外人 呂明賜の鮮烈デビューを語る

(プチ鹿島)この間さ、後藤真希さんが結婚されましたよね?で、まあ改めて、彼女の半生を僕、思い起こしたんですけども。

(サンキュータツオ)そんなにゴマキ・・・(笑)。

(マキタスポーツ)思い入れあった?

(プチ鹿島)ゴマキが世の中に登場した時、びっくりしませんでした?

(マキタスポーツ)ああ、まあありましたな。

(サンキュータツオ)ASAYANでね。14才?

(プチ鹿島)14才?5才?まあそれぐらいで。で、金髪で。なんだったらいちばんの美形ですよね。それがセンターに入ってくるっていう。この鮮烈デビューすげーな!っていうのをね。

(サンキュータツオ)たしかに。まだ印象残ってるもん。アイドル興味なかったけど、やっぱり覚えてるもん。

(マキタスポーツ)なるほど。だからいちばんさ、外側にいる人まで届くのが鮮烈ってことだな。

(プチ鹿島)だから鮮烈デビューっていうの、やっぱり。その時点で、もうできる人、できない人、当たり前だけどわかれているじゃないですか。

(サンキュータツオ)持っている人っていうか、選ばれた感あるよね。

(プチ鹿島)で、鮮烈デビューがすごい!を語りたいんだけど。なんか、ある?俺、なかなかあれは度肝を抜かれたっていうかね。

(マキタスポーツ)俺たち、それ考えると鮮烈じゃないねえ・・・

(サンキュータツオ)地味ーにね。じわじわ、しらない間になんか・・・

(プチ鹿島)河原で小石をね、ひとつひとつ積み上げて。1回それを蹴飛ばされて。もう1回こう・・・

(マキタ・タツオ)(笑)

(プチ鹿島)そういうことなんです。だからこそ、鮮烈デビューね。ものを見ている立場としても。子どもの頃から。憧れっていうか。そういう人にね、なんかたぶらかされたいっていうの、あったでしょ?思い当たるの、ありません?鮮烈デビュー。

(マキタスポーツ)あります。いいですか?僕、PK(プチ鹿島)さんの得意分野にあえて行きますけど、ルー・ミンスー(呂明賜)ですね。

後藤真希並の呂明賜の衝撃デビュー

(プチ鹿島)言っちゃった、それ。

(サンキュータツオ)えっ、なにそれ?

(プチ鹿島)言っちゃった!

(マキタスポーツ)呂明賜。

(プチ鹿島)ルー・ミンスーこと呂明賜。

(サンキュータツオ)あ、呂明賜ね!呂明賜はなんか残っているわ。俺も。

(マキタスポーツ)あれ、鮮烈だったでしょ?

(サンキュータツオ)たしかに。

(プチ鹿島)いい?まあ、マキタさんにバトン渡すけど。

(マキタ・タツオ)(笑)

(プチ鹿島)そもそも僕は活字から盛り上がっていくのが好きで。だいたい僕、10代のころは週刊プロレス、週刊ゴング。まあ、それプロレス。あと、週刊ベースボール、あとNumber。これをもう。で、Numberのちょっと小ベタの記事で、海外にストーブリーグ情報じゃないけど、そういう・・・野球ファンってプロレスファンもそうだけど、未知の強豪が大好きなんですよ。で、台湾にどうやらめちゃくちゃすごい強肩のキャッチャーがいると。で、巨人がそれを狙っているっていうのを僕、2年前のNumberのちっちゃい記事で。『ええー!そんなキャッチャー見てみたい!』って来たのがルー・ミンスー。呂明賜ですよ。

(サンキュータツオ)そうなんだ!キャッチャーだったの?

(プチ鹿島)キャッチャーだったんです。

(マキタスポーツ)そうだったね。で、PKが言うのは、最初にもうオヤジジャーナルの人だからちゃんと見てたの。俺、見てないから。見てなくて、あれさ、代打だっけ?違った?

(プチ鹿島)いや、ええとね、元々呂明賜が入ってきた時っていうのは外国人枠っていうのがあって、巨人はクロマティとガリクソンっていうのがもう、鉄壁の2トップがいたんです。で、クロマティがヒットを量産して。呂明賜は2軍スタートですよ。だって上にあがれないんですから。

(サンキュータツオ)あ、2人しか入れられなかったんだ。

(プチ鹿島)ところが、クロマティがケガをしたんです。

(マキタスポーツ)ああー!そうか!そういうことだ。

2軍でスタート

(プチ鹿島)で、あがってきて。だからもう、ファンっていうのは当時プロ野球って娯楽でしたから、巨人の2軍にとんでもない、台湾から来た呂明賜。キャッチャーだったけど、日本に来て出番を増やすために外野手になったんですよ。で、僕ね、2軍のイースタン・リーグの試合、よく地方に回ってきてて。長野なんか当時、イースタン・リーグの巨人戦しか来なかったんですよ。でも、呂明賜が来るっていうんで、僕、父親にせがんで見に行ったんですよ。

(サンキュータツオ)(笑)

(プチ鹿島)そしたらやっぱりもう好事家たち、いるんですよね。もう呂明賜が出てきた時点で。もう長野なんてただでさえ来たものは全部見に行くっていう。そういう環境じゃない。野球にしろ、プロレスにしろ。もう呂明賜が2軍戦なのに拍手で迎えられて。

(サンキュータツオ)ええー!じゃあ結構その時点で噂になってたんだ。

(プチ鹿島)で、その2日後、神宮球場でホームランデビューです。

(マキタスポーツ)神宮!神宮!もう十分ですけど、俺はそういう予備知識が全くなかったから。俺、予備知識ないおじさんだよね。そういうことで言うと。

(プチ鹿島)出会いは突然におじさん。

(サンキュータツオ)鮮烈だよね。余計。

(マキタスポーツ)鮮烈なのよ!ものすごい。だってさ、同じガワは日本人と変わらないのにさ、もうフォームが違うわけ。もうマンガみたいな。アストロ球団みたいな感じの構えでさ。

(プチ鹿島)ガニ股でね、肩をいからしてね。

(マキタスポーツ)ガニ股で。こーんないからして。いかにも打つぞ!打つぞ!って構えていたやつが本当に打った。すげーな!とか思って。その後、打球の放物線っていうか、威力みたいなものとかもさ、やっぱり日本人のそれとぜんぜん違うもの見ちゃって。

(プチ鹿島)直線なんだよね。弾丸ライナーなの。

(マキタスポーツ)そう。

(サンキュータツオ)俺、それで言うとホーナーとかの方が・・・

(マキタスポーツ)ボブ・ホーナー!

(プチ鹿島)ホーナーもよかった!

ボブ・ホーナー(ヤクルト)

(サンキュータツオ)ホーナーってすごい印象を。

(マキタスポーツ)びっくりしたね、あれ。

(プチ鹿島)ちょっ・・・もう1回呂明賜。あの、ホーナーはまたやるから。

(マキタスポーツ)(笑)

タイトルとURLをコピーしました