鈴木もぐら timelesz・篠塚大輝との北海道ブンブン麻雀計画を語る

鈴木もぐら 大好きなtimelesz・篠塚大輝に高円寺の兄貴的対応をしてしまった後悔を語る 空気階段の踊り場

鈴木もぐらさんが2026年7月20日放送のTBSラジオ『空気階段の踊り場』の中で自身がtimelesz・篠塚大輝さんについてラジオで話したトークについて篠塚さんが話していたことを紹介。空気階段の単独札幌公演とtimeleszのツアー札幌公演が同じ日に行われることを知り、札幌で合流してご当地のブンブン麻雀をしたいと話していました。

(水川かたまり)ふつおたが届いてます。「先月、もぐらさんがtimeleszのシノこと篠塚大輝君と遭遇したエピソードが本人まで届きましたよ。『踊り場』を聞いて『えっ? もぐらさん、俺のこと知ってたの?』とびっくりしたそうです。7月18日放送の『…&シノ! from timelesz』で『次、会ったら連絡先を交換して高円寺で飲みたい』と言っていたので聞いてみてください。いつか飲みに行けるといいですね(にっこりの顔文字)」。

(鈴木もぐら)聞いたよ、シノ……。

(水川かたまり)ああ、聞いた?

(鈴木もぐら)なに? 和田屋、行くの?

(水川かたまり)吹かすね(笑)。吹かすなよ。

(鈴木もぐら)いいよ。まあ、その前に俺とまずメッセで打ってからな。

(水川かたまり)(先輩)風、吹かすなよ(笑)。

(鈴木もぐら)で、その後に……そうだな。銭湯でも行く? まあまあ、サウナでも行こうか。

(水川かたまり)大変なことになるだろ(笑)。

(鈴木もぐら)1回、そのパチンコの熱をさ、水風呂で冷ましてさ。で、それでまた街に戻ってきて和田屋に行ってさ。飲んで。

(水川かたまり)そんな野ざらしにしていい事務所じゃないんだよ(笑)。

(鈴木もぐら)で、締めでじもんに行ってさ。で、じもんに行ったらまたちょっと酒が飲みたくなってきたなって。口の中が辛いからさ、それをフィリピンパブでさ、洗い流して……。

(水川かたまり)飲み食いさせすぎなんだよ(笑)。多いよ。メシ量と水分量が。

(鈴木もぐら)で、夜中までやってる喫茶店があるから、そこでケーキを食ってさ。

(水川かたまり)もう帰らせろよ(笑)。

(鈴木もぐら)で、口が甘くなったらしょっぱいものがほしいからさ。またラーメン食ってさ。

(水川かたまり)多いよ(笑)。吐いちゃうって。

「食の好みが一緒」

(鈴木もぐら)なんか俺と食の好みが一緒だって言ってたからさ。シノが。だからそしたらもう、甘いのを食って。で、締めかなと思ったら甘いのを食ったら今度、やっぱりすすりたくなってくるからさ。富士そばに行ってさ。やろうよ!

(水川かたまり)120キロの後輩とかと行けよ(笑)。シノと行くなよ。

(鈴木もぐら)やろうよ、シノ。

(水川かたまり)えっ、ラジオでどんな感じでしゃべってたの?

(鈴木もぐら)ラジオでは普通に「この間、もぐらさんと会って」みたいな。それでリスナーからのメールを読んで。「そうなんですよ。会って。で、お話させてもらって。でもまさかそんな、そういうタイプロを見てるみたいな、そんな感じじゃなかったんで」みたいな。

(水川かたまり)そうか。言ってないから。「タイプロッ!」って。

(鈴木もぐら)そうそう。俺は「タイプロッ!」って言いたかったけど、それができなかったから。だからその普通に「どうも篠塚です」って言われて「ああ、どうも。もぐらです」みたいな感じで挨拶して。で、「普通に僕がしゃべることを返してくれたから。この人、いい人だなみたいな感じで思って。で、仕事あったからそのまま『失礼します』って言って出ていったから、まさかそんなタイプロを見てるとか、自分のことを知ってくれてるなんてことは思いませんでした」みたいなことを言ってくれてね。知ってるよ。もう、知ってるも何も……。それはもう、だってシノは俺の人工股関節と同期なんだから。

(水川かたまり)何と同期にしてるんだよ(笑)。

(鈴木もぐら)人工股関節を入れて「リハビリ、大変だな」って。杖をつきながら。

(水川かたまり)ああ、その入院中に見たのか。

(鈴木もぐら)そう。それで凹んでる時にそのタイプロを見て。で、「タイプロのみんなもすごい頑張ってるし、俺も頑張んねえとな」ってので杖に力込めて。それでリハビリを頑張ってやっていたわけですよ。だから俺が人工股関節入れたのとシノのデビューが同じだから、同期なわけよ。それはやっぱり……。

(水川かたまり)肩入れしちゃう?

(鈴木もぐら)ある意味、やっぱり同期としてさ。先輩・後輩というよりかは、俺の体の一部が同期なわけだからさ。それはもう色々、もう奢らせてよ。「ありがとう」っていうお礼があるから。やっぱり。

(水川かたまり)もう1通、届いております。北海道の方。「先日、もぐらさんがtimeleszの篠塚さんに会われた話を聞いて居ても立ってもいられず、初めてメールをしました。timeleszですが空気階段単独公演『○○○』の札幌公演と同じ日程、7月25日と26日に札幌でライブを予定しています。私は毎週『踊り場』を拝聴しているシノオタクなので、7月25日土曜日に空気階段、7月26日日曜日にtimeleszを見に行く予定です。もぐらさんもぜひシノを誘ってススキノへ飲みに行ってください。シノも麻雀好きなので、もぐらさんと話も合うはずです」。

(鈴木もぐら)シノ! ブンブン、麻雀やろうよ。札幌でしょ? ブラックニックで待ち合わせしてさ。そこから俺が案内するから。すすきの。すみれ、食ってさ。で、ビアガーデンに行って。だるまでジンギスカン食ってさ。

(水川かたまり)札幌の太ってる芸人とやれよ(笑)。コロネケンのつかっちゃんとかとやれよ(笑)。

(鈴木もぐら)で、ブンブン麻雀に行こうよ。待ってるよ、シノ。で、二郎も行ってさ。で、締めはさ、パフェ食って。締めパフェがやっぱり、札幌っつったら締めパフェだからさ。

(水川かたまり)最高ですからね。締めパフェ。

(鈴木もぐら)いいじゃない? ねえ。麻雀で腹を減らせてさ。行こうよ。

(水川かたまり)大丈夫? 実際、本当に行くことになった時にガチガチになってさ。全然しゃべんないじゃん(笑)。

(鈴木もぐら)だるまでジンギスカン食っただけで「ああ、お疲れ様でした」って(笑)。いや、本当にね、まあ今度、会った時に……シノはそのラジオでね、「会った時。次、お会いできたら連絡先とか交換したいですね」みたいなことを言ってくれたから。うん。俺もどこかで会えるのを楽しみにしてる。次、会った時が運命だから。運命は俺、運命のままで置いておきたいから。介入したくないからさ。

(水川かたまり)会ったら何て言うの?

(鈴木もぐら)「読み込んじゃって?」。

(水川かたまり)ラインのQRコードを出して?

(鈴木もぐら)普通に前からシノが歩いてきて。「あっ、シノだ」と思ったら「シノー! 読み込んじゃって?」って。もうauのCMの真木蔵人で。「シノー! 読み込んじゃって?」。

(水川かたまり)「走れー!」の(笑)。

「シノー! 読み込んじゃって?」(auの真木蔵人風に)

(鈴木もぐら)「走れー!」の。もう真木蔵人さんみたいな感じでやらせてもらいますよ、そこは。

(水川かたまり)ですので、行けたらいいですね。

(鈴木もぐら)いや、もう楽しみ。本当に。まあまあ楽しみなんですけども。

鈴木もぐら 大好きなtimelesz・篠塚大輝に高円寺の兄貴的対応をしてしまった後悔を語る
空気階段の鈴木もぐらさんが2026年6月29日放送のTBSラジオ『空気階段の踊り場』の中で日本テレビの廊下でtimelesz・篠塚大輝さんと遭遇。篠塚さんから声をかけてもらったものの「高円寺に住んでいた時、もぐらさんをパチンコ屋で見かけたことがある」と言われたため高円寺の兄貴的な対応をしてしまったことを明かし、そのことを非常に後悔していると話していました。

ちょっと前に『踊り場』で話していた件について、まさかのシノさんからのアンサー。これは激アツですねー。もぐら&シノの北海道ブンブン麻雀トーク、期待しています!(笑)。

空気階段の踊り場 2026年7月20日

タイトルとURLをコピーしました