オードリー ハワイ大・松澤寛政のNFLドラフトを語る

オードリー ハワイ大・松澤寛政のNFLドラフトを語る オードリーのオールナイトニッポン

オードリーのお二人が2026年4月25日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中でゲストの佐野さんとNFLドラフトにかかる可能性が高いハワイ大の日本人キッカー・松澤寛政について話していました。

(若林正恭)これね、今日まさにタイムリーな話題のメール。「若林さん、春日さん、はじめまして。佐野もいらしているということで質問です。『青天』を読ませていただき、アメフトにハマりました。私は昔からバスケットをやっており、昔から今までNBAが大好きです。日本人選手がNBAでも増えてきました。NFLにはまだ日本人が足を踏み入れてないわけですがこの先、日本人がNFLの舞台で活躍するような未来はあると思いますか? またその場合、どのポジションであれば可能性が高いと思われますか? ご意見を聞かせてください」。

(春日俊彰)いやー、いい質問ですね、これは。

(若林正恭)なんお前が答えてんだよ! 部外者が……。

(春日俊彰)いやいやいや、「若林さん、春日さん、佐野さん、はじめまして」って言ってるから。

(若林正恭)お前はアメフト経験者じゃなくて、ただのアメフト好きでパッカーズファンなんだから……。

(春日俊彰)いやいや、カンニング竹山さんじゃないんだから(笑)。竹山さんか!っていうね。

(若林正恭)でも竹山さんもね、楽しみにしてるであろうね。佐野さん、これ。

(春日俊彰)まさにね、だから今ですよ。

(佐野)これ、タイムリーですよ。

(春日俊彰)ドラフトをやってますからね。

(佐野)あと、だから数時間だと思いますよ。ドラフト3日目。

(若林正恭)日本人初のNFL選手が誕生するかどうかっていう。

(春日俊彰)もうドラフトが始まるのが? 終わるのが?

(佐野)始まってるんですよ。

(春日俊彰)もうやってるんですか、今? リアルタイムで?

(佐野)やっているんですよ。それで、それで3日間やるんですよ。3日間やって。初日が終わって、2日目が終わって。で、キッカーは3日目のところでくるんですよ。この3日目が時差もあるんで……今、だから2時でしょう? だから何時間後? 5、6時間後かな? 3日目が始まるんですよ。そこで……本当に選ばれるか、選ばないか。最高じゃないですか、選ばれたら。もうそれが今、起こりそうなところで。

(若林正恭)そうですよね。だからこれ、もしかしたら……松澤寛政が。

(春日俊彰)松澤選手。ハワイ大学のね。『NFL倶楽部』で特集をね、何回かさせていただきましたけど。

(佐野)そうです、そうです。

(若林正恭)NFL選手になったら絶対、アメフト人気は高まるよね。

(春日俊彰)そうね。やっぱり日本人、何でもそうじゃない? 海外のね、スポーツ。ねえ。中田ヒデが活躍したらね、やっぱりペルージャがね、バーンって盛り上がって。

(若林正恭)いやいや、柱谷だろ? 日本サッカーに火をつけたのは。

(春日俊彰)いやいやいや、柱谷選手もそれはね、キャプテンとして引っ張ってくれましたけども。それも……だからワールドカップ以外だよ。予選以外での……イタリア・セリエAなんてそんなね、中継とかなんかがニュースが入ってくること、なかったのよ。それがヒデが行ってね。その前もいろいろ行ったけど。日本人選手。あんな活躍を……そこでバーッとサッカー人気が。メジャーリーグもそうだし。

(若林正恭)それはだから楽しみにしててほしいですよ。

(春日俊彰)NFLもバーッとさらにね、盛り上がりますよ。

(佐野)やっぱりキッカーってね、チャンスがあると思うんですよ。

(若林正恭)たしかに。決めるパーセンテージがすごい高いんですよね、松澤選手。

(佐野)そう。しかも素晴らしい選手で。

(春日俊彰)だって今の大学生で一番ですよね、たぶんね。現役の中で。

(佐野)連続25回成功とかだったんじゃないですかね。

(若林正恭)それですごいストーリーのある人だしね。

大学アメフトナンバーワンキッカー

(佐野)で、キッカーはコミュニケーションを取るわけでも……まあ、必要なんですけど。必要なんですけど、でも自分の世界でバーン!って決めればいいんで。

(春日俊彰)もう、だから職人みたいなね。孤高の存在というか。

(佐野)そうです、そうです。

(若林正恭)俺、だからこれね、『青天』を書いた後、どのポジションだと物語になって、どのポジションだとならないのかなと思って考えてみたけど、キッカーはめっちゃなるなと思った。

(春日俊彰)なるだろうね。

(若林正恭)ねえ。でね、結果ね、いろんなポジションで物語、小説書けるかな?って考えてったの。そしたら全部のポジションで書けるなって思いました(笑)。

(春日俊彰)なんだ、それ?(笑)。まあ、まあね。それぞれ……アメフトって、他のスポーツもそうだけど特にね、なんか分業制というか。専門。みんながね、それぞれの仕事を完璧にこなさないとね、プレーが成立しないから。

(佐野)今の若林さんのお気持ち、よーく分かります。

(若林正恭)いやいや、押さえ直さなくていいんですよ(笑)。

(春日俊彰)きれいに乗りましたね、今ね。若林さんに(笑)。

NFL倶楽部・松澤寛政選手特集

松澤選手、ドラフトにはかからなかったようですが、ドラフト外でレイダースと契約したという報道がありました。これはすごい! ここから大変な戦いになると思いますが今後の松澤選手に注目していきたいと思います!

オードリーのオールナイトニッポン 2026年4月25日

タイトルとURLをコピーしました