オードリー若林とサルゴリラ赤羽 春日の長楽ポークライス&ニクイタの再現度の高さを語る

オードリー若林とサルゴリラ赤羽 春日の長楽ポークライス&ニクイタの再現度の高さを語る オードリーのオールナイトニッポン

オードリー若林さんとサルゴリラ赤羽さんが2024年4月20日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中で春日さんが作った日大二高の思い出の味、長楽のポークライスとニクイタを実食し、その再現度の高さにうなっていました。

(若林正恭)それで春日、長楽を今日、作ってきてくれたんでしょう?

(春日俊彰)そうよ!

(若林正恭)全然現れなかったんだよ。春日が12時50分ぐらいまで。

(春日俊彰)いや、本当にギリギリまで、また鬼そば藤谷でさ、ヘイタクのところを借りてね。本当に21時ぐらいからさ、必死こいて。

(若林正恭)火事にならなかった?

(春日俊彰)なってないよ! ちゃんと火の始末は一番気にしたよ、そこ! 一番気をつけた。火の始末は。でね、それをだから8割ぐらい作って。ここでバッと仕上げをして。やっぱりね、一番良い状態で。熱々の状態で食べてもらいたいじゃない?

(赤羽健壱)楽しみ!

(若林正恭)持ってきてよ、ちょっと。長楽を。

(春日俊彰)この流れで、行ってきますよ。

(若林正恭)メニューはなんなの? 先に聞いていいの?

(春日俊彰)メニューはポークライスと、あとはニクイタ。

(赤羽健壱)ニクイタ!

(若林正恭)うわー、楽しみだなー! ちょっとグッと来たな。ポップのパンと西島畜産のから揚げは。

(中略)

(春日俊彰)はい、できましたよ。

(赤羽健壱)うわーっ、すげえ!

(春日俊彰)ポークライスとニクイタ。

(赤羽健壱)めっちゃいい匂いする!

(若林正恭)ポークライスさ、東京ドームの真ん中で食ったからさ。あれ、落ち着いた状態で食べてねえから。ちょっと待ってくれよ、マジかよ!

(春日俊彰)再現したから。

(イワナガ)もう見た目は完全に……。

(赤羽健壱)完璧だね。

(若林正恭)もう、行こうぜ。食べようぜ。いただきます。いや、これはちょっと待てよ? ポークライスは、まんまだよな。この肉の感じな。ヤカンの水……だからやってほしいんだよ。赤羽に長楽の親父を。震えながら水を……ああ、あるの?

(赤羽健壱)Tシャツと、長楽の親父セットが(笑)。

(若林正恭)ちょっとこれ、赤羽くん、着てよ。長楽の親父セット(笑)。それで……フハハハハハハハハッ!

(春日俊彰)ああ、いいねえ!

(若林正恭)そっくりなんだよ。元をみんな、知らないからな。聞いてる人はあれだけど(笑)。赤羽くんの体のフォルムが長楽の親父と……ああっ! もう、長楽親父じゃん!

(春日俊彰)長楽の親父じゃん!(笑)。

(若林正恭)Tシャツを着たら、フハハハハハハハハッ!

(春日俊彰)ヤカン、ヤカン(笑)。おおっ、いいねえ!

(若林正恭)長楽親父だ!(笑)。

(春日俊彰)長楽親父だったんだ(笑)。

(若林正恭)タオル、首からかけて? フハハハハハハハハッ! いや、ちょっと待って? 長楽親父じゃん!(笑)。

サルゴリラ赤羽が長楽親父を再現

(春日俊彰)親父さん、水!

(赤羽健壱)(ガタガタッ!)

(若林正恭)これぐらい震えて……(笑)。

(春日俊彰)ちょちょっ、震えているから! 震えているんだって!

(赤羽健壱)おう、ジャリ!

(若林正恭)「ジャリ」って、よく知ってるな。俺のあだ名を(笑)。

(春日俊彰)若林さんのあだ名ね(笑)。

(若林正恭)親父、水が入ってねえよ! 震えちゃって!

(赤羽健壱)飲めよ?

(若林正恭)もういいよ!

(赤羽健壱)水な。ちゃんと飲めよ?

(若林正恭)そう。そのぐらい震えていたよ(笑)。うわーっ!

(春日俊彰)いや、いいねえ!

(若林正恭)じゃあ、いただきます。

(春日俊彰)どうぞ。ポークライスね。

(若林正恭)いや、春日、お前……ちょっとさ、お前さ、サービスエリアに店、出せ?

(一同)フハハハハハハハハッ!

(春日俊彰)なんでサービスエリアなんだよ?(笑)。

「サービスエリアに店を出すべき」(若林)

(若林正恭)まず、味の再現度がすごいし。今、落ち着いて食べて……うまい!

(赤羽健壱)めちゃくちゃうまいです!

(春日俊彰)やった!

(若林正恭)これ、星野源さんも食べたいう。星野源さんから赤羽くん、イワナガね?

(赤羽健壱)フハハハハハハハハッ! うまいです!

(春日俊彰)どんどん弱くなっていくけどね。赤羽くん、イワナガって(笑)。

(イワナガ)うわー、うまい!

(赤羽健壱)マジでうまい!

(イワナガ)懐かしい!

(若林正恭)それで春日、お前……普通にお前、本を出せよ! これ、うまいな!

(赤羽健壱)めちゃくちゃうまい!

(若林正恭)これ、味の深さとコクはさ、これはラードなんだっけ?

(春日俊彰)シンプルにラード……あんまりだから、いろんなものを入れてないのよ。ラード、ケチャップ、豚肉とかね。味の加減を。

(若林正恭)うわっ、これ、再現度、すごいわ! いや、春日、お前……本当に、今までで一番いい仕事、してる!

(春日俊彰)フハハハハハハハハッ! もっとあっただろうよ!

(赤羽健壱)ありましたよね(笑)。

(若林正恭)いや、このクオリティーはすごいぞ!

(春日俊彰)いやー、嬉しいね!

(若林正恭)春日、お前、すごい人間だな!

(一同)フハハハハハハハハッ!

(春日俊彰)いや、もっとあったあろう? そういう、気づくタイミング。さんざんあったよ、今まで。

(若林正恭)春日、すごいわ!

(春日俊彰)これ、だって本当に長楽の兄ちゃんに試食してもらって、お墨付きをもらった味なんでね。

(若林正恭)お前、この味……『IPPONグランプリ』優勝の最後のフリップみたいな仕事のクオリティーだぞ?

(春日俊彰)ありがたいね。嬉しいね、これは。

(赤羽健壱)マジでうまい!

(若林正恭)うめえ! 思い出すよな。もう、すげえ食ってるじゃん(笑)。

(イワナガ)食った後の水を飲んだ時の感じ……。

(若林正恭)はいはい、わかるよ!

(イワナガ)これ……懐かしい!

(赤羽健壱)えっ、長楽水じゃなくていいの?(ガタガタッ!)。

(春日俊彰)イワナガ、親父さんにさ……(笑)。

(赤羽健壱)あっ、ああっ、こぼれる……。我慢だよ、我慢……。

(春日俊彰)フハハハハハハハハッ! 全然入ってないじゃん(笑)。

(若林正恭)震えちゃって……涙、出てくるわ(笑)。赤羽くんがヤカンを持っている姿(笑)。あとでちょっと写真、撮らせて?(笑)。じゃあ、ニクイタを。

(春日俊彰)ニクイタも行ってよ。ニクイタがね、難しいんですよ。

(赤羽健壱)でもこれ、見た目ニクイタっすよね。

(若林正恭)ニクイタも俺……うわあ、今から食べれるのか。

(春日俊彰)ニクイタ、ちょっと行ってよ。

難しかった長楽ニクイタの再現

(若林正恭)行こうぜ。これは、行こう。ニクイタのこの……これは楽しみだよ。行こうか。みんな、どんどん取っちゃおうね。いただきます! ドキドキするわ。この濃さで、なんにも太らなかったんだもんな! 当時な。

(春日俊彰)そう。これと米ね! 米は今、ないからあれだけども。

(赤羽健壱)めっちゃいい匂いする……うわっ! うめえ!

(若林正恭)うわっ、マジか……。

(イワナガ)まんまじゃないですか!

(若林正恭)まんまじゃん!

(春日俊彰)いいねえ! 嬉しいよ(笑)。

(若林正恭)フハハハハハハハハッ! 春日、お前、これ……お前、もう1回、テレビ1周しちゃうじゃん! 料理で。

(赤羽健壱)ねえ(笑)。行けますよ(笑)。

(春日俊彰)ポークライスとニクイタで?(笑)。

(若林正恭)うんまっ! いや、こうだったわ。なんだろう? なにがコツだったの? この味の再現は。

タイトルとURLをコピーしました