スーパー・ササダンゴ・マシンさんが2025年12月21日放送のBSN『スーパーササダンゴマシンのチェ・ジバラ』の中で自身が参加した成田大致さん主催のイベント『爆裂都市伝説M.A.D』を振り返り。吉田豪さんとの合計4時間半のトークショーの最後を成田大致さんの『深夜高速』で締めさせた理由を話していました。
(スーパー・ササダンゴ・マシン)で、まあトークイベント後半戦に突入するんだけど。なんかね、僕も吉田さんもノンアルコール。お酒を飲んでなかったんだけど成田くんは酒が弱いくせに飲みたがるのよ。で、調子に乗って休憩時間にテキーラをやたら飲んでいて。で、後半戦、かなり酔っ払っていて、なんか今まで以上に危なっかしかったから。
どうせなら私も吉田さんも、このトークステージ、ロフトプラスワンをなんとかソフトランディング(軟着陸)させたかったから。もう成田くんに余計なことしゃべらせたくない。どうやったら成田くんに余計なことをしゃべらせないことができるんだろうか?って考えた結果、「歌を歌わせよう」ってなって。
成田大致をしゃべらせないために歌を歌わせる
(スーパー・ササダンゴ・マシン)で、ロフトプラスワン自慢のカラオケシステムがありますから。それを使って成田くんの十八番であるフラワーカンパニーズのね、『深夜高速』を成田くんに歌わせたというね。で、これ、本当に……ちょっとこの音源、私は映像で撮ってきたんでね。あとで勝手に流しますけどね。
本当、ただの酔っ払いが歌ってるカラオケですよ。だけどなかなかね、そのフラワーカンパニーズの『深夜高速』の歌詞が今の成田大致とリンクしすぎてるというかね。なんかね、結果的に締まったんですよ。「じゃあ、もういいか!」っつって。本当は5時までだったけどその後、成田くんたちも他のバンドでアントンとかと歌うステージがあるって言ってたから。じゃあ、もうこのプラスワンのトークステージは4時20分ぐらいに早々に締めちゃって。
で、「他にもまだやってる会場もあるしね。どうせそこ、みんな押してるから。どうせ6時とか6時半までイベントがかかるから。もういろんな会場に皆さん、散って盛り上げましょう」なんて言って僕はそのまま直帰したんですけど。久しぶりにね、ラーメン神楽に行ってやりましたよ、本当に。久々に痺れるイベントでしたよ、マジで。うん。
(スタッフ)生きて帰ってこれた?
(スーパー・ササダンゴ・マシン)生きててよかった。いや、でもね、「いや、出なきゃいいじゃん」とかね、「こんなイベントに出るなんて本当に見損ないました」みたいなこととか結構ね、SNSに書かれていたけどね。まあ、いい悪いは別にして俺はめっちゃ刺激を受けましたよ。
(スタッフ)めっちゃ行きたかった、俺も。
(スーパー・ササダンゴ・マシン)それは不謹慎ですけどね。そんな興味本位で「行く」とか言っちゃダメですよ。本当にね。いや、でも俺は刺激になった。面白いかどうか、楽しいか、楽しくないかは別にして、とにかく刺激になった。うん。なんかいろいろと自分の中でもちょっと分かる部分というか。「行ってみないとわかんないな」っていうのはあったな。実際。っていうわけで最後ね、じゃあフラワーカンパニーズの『深夜高速』成田大致バージョンを聴きましょう。
成田大致『深夜高速』
深夜高速
【僕が今までやってきたたくさんのひどい事
僕が今まで行ってきたたくさんのひどい言葉】
ここで爆笑する吉田豪さん
歌唱後の豪さんコメント
「成田大致にこんなにシンクロする歌詞、いやー生きていて良かったねー」
#爆裂都市伝説MAD pic.twitter.com/JNfbOrpIk6
— さそ(ひろさそ) (@hi31124189) December 14, 2025
泥酔している成田大致さんに余計なことをしゃべらせないために「歌を歌わせる」という選択をしたササダンゴさんと吉田豪さん。結果として今の成田さんの状況とシンクロしてなぜか締まってしまったというのは面白い話です(笑)。