佐久間宣行さんが2024年12月4日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でOasis再結成・東京ドーム公演のチケット抽選に申し込んだものの、落選したことについて話していました。
(佐久間宣行)Oasis、取れませんでした(笑)。普通に落選しました。もちろん、福田も落選しました(笑)。うちのスタッフは落選しました。ちゃんと。まあ、当選された方はいるでしょうし。当選された方は楽しみにしてもらいたいんですけどね。リスナー、当選した人、いるっぽいね。「当然しました」メールみたいなのが10とか20とか、来てるらしいじゃん。
すごいですね。おめでとうございます。もうね、落選する予感はしてました。(チケット抽選の)ホームページに1日ぐらい入れない時点で。あとその時、思った。「えっ、Oasisって日本にこんなにファンがいたの?」っていう。
残念ながらチケットが落選してしまった佐久間さん。番組に「当選した」と報告メールをくれたリスナーを祝福しつつ、常日頃から話しているオアシスならではのリスクについて言及します。
(佐久間宣行)でも心配なのは、兄弟喧嘩することなく日本まで来てくれるのか? そして日本では喧嘩しないのか? ライブは見られるのか?っていうね。これ、心配じゃですないか。でもね、いい話が入ってきましたよ。ノエルがこう言ってます。
「昔のように荒れることはないよ。もう50歳を超えてるんだから。年を取りすぎて、そんなことを気にしてられない。今回は争いも喧嘩もない。バンドを祝うものになるんだよ」って。
皆さん、これ、信じられますか? フハハハハハハハハッ! 僕はまだ信じられないです。信じていいのですか? 昔もそんなこと言って、喧嘩してた可能性ありますよ? 熱心なOasisファンならこの発言が信じるに値するのか、わかるのかな?
ノエル・ギャラガー、オアシス再結成公演についていがみあったり、喧嘩したりすることはないと語る
過去の様々なトラブルがあるため、半信半疑だという佐久間さん。実際、前週の放送では佐久間さんが見た東京公演の後、友人が福岡公演を見に行ったもののリアムとノエルが喧嘩をしてリアムが脱退。ノエル1人で歌っていたというエピソードを紹介していました。
そんな風に話す佐久間さんにもとにリスナーから数年前に公開されたOasisのドキュメンタリー映画に記録された最近のリアムの様子が報告されます。
(佐久間宣行)メールです。「リアムの数年前に公開されたドキュメンタリー映画を見ると、リアルがかなり大人になっていることがうかがえます。あれ1本、見るだけでかなり印象変わると思います。ちなみに当方、Oasis当選組です」。うわっ、すげえ! たしかにOasisのドキュメンタリーを見ると……リアムがもう、バカみたいにお酒を飲んだりしなくなっていて。結構ヘルシーな生活もしてるし。家族も大事にしてるし、みたいな。
あるんだよね。そういう意味で言うと、このOasisの再結成って、別にノエルも他のフェスでヘッドライナー、できるじゃん。リアムも昔のソロからちゃんと人気が上がってたから。別に落ちぶれた再結成じゃないのがないから、いいよね。
50代になってだいぶ落ち着いたようにも感じられるリアムとノエル。今回のツアーは有言実行で喧嘩せずにクリアできるのでしょうか? 全世界でチケット争奪戦になっており、半端ない売上となっているだけにツアーをキャンセルにしたら莫大な損失が出そうなので、普通だったら大人しくしていそうですけど。「でもOasisなら、やりかねない」と思わせてしまうあたりがOasisのOasisたる所以なんですよね。1年後、果たしてどうなっているのか楽しみです。