スポンサーリンク

佐久間宣行 メルセデス・ベンツとのコラボ企画の「手切れ金」を語る

佐久間宣行 メルセデス・ベンツとのコラボ企画の「手切れ金」を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2022年5月11日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で番組内で提案していたメルセデス・ベンツとのコラボ企画について、先方からの返事が届いたことを話していました。

(佐久間宣行)ええと、ベンツとのコラボの件、お返事来ました。これ、「ベンツとのコラボの件」って言っちゃっていいのかどうか?っていう。ちょっと違うんだけど。まあ、経緯を説明すると『ゴッドタン』とかでお世話になってる双津ディレクターが俺がロケのために羽田空港行ったら、羽田空港にあるメルセデス・ベンツが経営してる蕎麦屋に……港屋と提携している蕎麦屋に飛行機に乗らないのに通っているという、まあ一瞬我々からすると奇行に見えるようなことをしているのを目撃して。この話が番組で盛り上がった流れで「ベンツが敷居を下げるために蕎麦屋とコラボするってどういうことなんだ?」って話になって。

それで「敷居を下げるなら、うちの番組でお任せください」って半ば冗談交じりもあったけど、我々は本気でコラボのオファーを出したんですよ。そしたらどうやら、お返事が来たんですよ。お返事ね。すごいざっくり触れていきますけども。「Mercedes meスタッフ一同」っていう方から来て。「この度は放送内で港屋およびMercedes meに触れていただき、誠にありがとうございます。放送後、実際に足をお運びいただいたリスナーの方もいらっしゃるようで、スタッフ一同感謝しております」という。なるほどなるほど。

「放送内でリスナーの方からのメールで触れていただいておりました通り、Mercedes meはメルセデス・ベンツのブランドをより多くの方に体感してもらう場として、カフェや試乗をお楽しみいただけるブランドストアです。港屋につきましてもその一環で、妥協を許さない蕎麦作りの姿勢に感銘を受けて、縁あってMercedes meで提供させていただくことになりました。些細ではございますが、羽田空港内 The Minatoya Loungeの無料券を10枚お送りいたしますので、双津ディレクター、佐久間さん、リスナーの皆様にぜひお越しいただき、メルセデスのために新設計された肉蕎麦の味をご体感いただければと思います」というお返事をいただきました。

これね、ありがたいですよ。あの、もう完璧な文章。本当にもう……何て言ったらいいんだろうな? この文章からすごい伝わるのは、封じ込め?(笑)。あの、伝わったんでしょうね。「コラボはしないけど、この無料券10枚で絡むのはもうやめてくれ」っていう。フハハハハハハハハッ! 手切れ金を渡されたというですね。大人だからわかります。あの、ダル絡みして申し訳ありません(笑)。

スポンサーリンク

ダル絡みをして、手切れ金の無料券をもらう

(佐久間宣行)ダル絡みをしてしまった結果ですね、港屋さん、メルセデスさんが無料券を10枚くれるという。いやー、これは……メルセデスの相乗りはならずということで(笑)。いやいや、まあでもね、こんなねラジオでちょっとネタにしただけで、なんと羽田空港のThe Minatoya Loungeの無料券を10枚いただきましたから。これ、もうそうなるとリスナープレゼントですよ(笑)。

あの、俺とか双津くんは……双津くんには1枚渡そう。双津くんにはさすがに1枚渡すけど。俺とかは別に自腹で行けばいいんだから。だからリスナーの皆さんに9枚。10枚いただいたんで9枚、プレゼントです。1枚は双津ディレクターに渡しますので。

(中略)

(佐久間宣行)北海道の方からのメールです。「だから言ったろ? 免許持ってないやつがコラボできるわけねんだよ」(笑)。違うんだよ! 何回も言わせんなよ。免許は持ってて、20年運転してないだけ。で、ちなみにうちの奥さんは免許を持ってて、あまりにも乗らなすぎて、更新もせずに失効したっていう(笑)。だからもう最低の夫婦よ。バキバキのゴールド。うん。だからバキバキのゴールド……俺のゴールドは「童貞」っていう意味のゴールドだから(笑)。バキバキのゴールド童貞だから。20年間、ゴールド。

だから近くの家族とかと家族旅行に行く時は、俺と奥さんと娘は全員、後ろの席に乗るっていう(笑)。1回も運転を変わらないっていう、本当に申し訳ない家族なんですけど。続いて。「チケット10枚を渡すというベンツさんの大人の対応ですが、僕はそう思いません。これは『まず、ここから始めていきましょう』というベンツさんからのメッセージだと思います。早速、明日から具体的な企画書を送りましょう!」。

振られたのに気付かないタイプ

(佐久間宣行)ははーん、お前、振られたのに気付かない奴だな?(笑)。「友達でいましょう」を真に受けて「友達? OK、OK……ワンチャンあるな!」って思うタイプの奴だな(笑)。はっきり言うけど、俺たちは振られたんだぞ?(笑)。振られたのにちゃんと手切れ金を渡してくれるその素晴らしさ。大人の対応。このメールね。このメールには、渡しません(笑)。ベンツ蕎麦の無料券は渡しません(笑)。

<書き起こしおわり>

佐久間宣行 立ち食い蕎麦・港屋とメルセデス・ベンツのコラボを語る
佐久間宣行さんが2022年4月27日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で立ち食い蕎麦店・港屋とメルセデス・ベンツのコラボレーションについてトーク。その意味をリスナーたちと考えていました。
佐久間宣行 メルセデス・ベンツと『佐久間宣行ANN0』コラボ企画が進まない話
佐久間宣行さんが2022年5月4日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で前週に話した有名蕎麦屋・港屋とメルセデス・ベンツのコラボについて再びトーク。「敷居を下げるなら我が番組におまかせください」と番組内で話していた件でベンツからアプローチがまだ来ていないことを話していました。
タイトルとURLをコピーしました