佐久間宣行「親孝行ラジオ」の大反響を語る

佐久間宣行「親孝行ラジオ」の大反響を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2022年4月13日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で1週間前の親孝行ラジオの大反響を紹介。親世代、子供世代の双方から様々な反応があったことを話していました。

(佐久間宣行)皆さん、ご存知の通りですね、私佐久間といえば自分の関わった作品の評判が良かった時、その評判をちゃんと包み隠さず言いふらすという。これもう本当、修正というか(笑)。だからしっかり『トークサバイバー!』がランキング1位を取った場合は「嬉しい!」とか言ってたんですよ。ちゃんとね。『じゃないとオードリー』が放送されて配信で評判がよければ「嬉しい!」とか。だからもう言っちゃいますけど。これ、本当は、普通タブーですよ? うん。先週のラジオが評判いいよね! フハハハハハハハハッ! ねえ?

急にね。なんかもう斉藤も嬉しそうだったもんね。「なんかすげえ言われますわ」っつって(笑)。しかも、そのなんつーの? 偶然できた神回だから。俺たちの力ではないんだけど。リスナーのおかげなんだけども。聞いていただければ、わかるけど。でもさ、だから本当に……たとえばゲストが来た回でめちゃくちゃ反響がある回も俺に「面白かったですね」とかって言われるんだけど。

偶然できた神回が大反響

(佐久間宣行)今週、普通の会議が終わった後、本当に関係ないおじさん。スポンサーとか。「あの、ここから先は関係なくなっちゃうんですけど。あの、今週のラジオ最高でしたね」っつって。そのおじさん世代の……もうなんか、おじさん世代がみんな言ってくるんだよ。これは初めてだったね。この3、4年やっていて。通常回で。うん。それはそのびっくりしたね。斉藤もなに、言われた? スタッフとかに? 「言われましたね」って……フハハハハハハハハッ!

「最高でした」って……『エヴァ』の回の時の顔になってるけど(笑)。まあ、親孝行ラジオということで。僕が娘と箱根神社行った話から、親と仲良くできない10代リスナーからのメールがたくさん来たんだよね。逆にね。その親の目線の俺の話を聞いて「なるほど」ってなって。で、母ちゃんとディズニーシーに行って恥ずかしくて。「これで最後だね」って言った高校1年生のリスナーに俺がお説教をするシーンもあったんだけど……これ、タイムリーで聞いた人はわかるかな? 俺の「ふざけるなよ」よりも先に福田が「ふざけるなよ」って言っているからね(笑)。福田の感情が先に出ちゃったっていう。数少ない場面(笑)。

作家が先に切れるって、あまりないからね(笑)。まあ、そういうことがあり。それで最期に素敵なね、お父さんとの思い出というか。それをいただいて。で、その後に「高校生だけどお父さんを誘うのが恥ずかしいです」って言ってた子が、なんかその週末にお父さんとデートに行きましたみたいなのをSNSに出していて。俺もそのツイートを見つけちゃったんだけども。みたいな波及もありながら……。

(佐久間宣行)あとは俺のインスタのDMに親と子、両方からの「今週、親(子)とこれをしました」っていうのが続出するっていう。まさかの親孝行波及ラジオっていうのがあったんだけど。これは他のオールナイトニッポン0じゃできませんよ。これはできない。本当におじさんラジオだからできるっていう(笑)。まあまあ、たまにね、ああいうほっこりラジオでもいいんじゃないかっていう。ただこれ、1個副産物としてあったのは、別にうちの奥さんとか、そんなラジオを毎週聞いてる人とかじゃないんだけど。あまりにも言われたらしくて。「聞いたよ」って。

それでうち奥さんが聞いて。ネットの評判を見て。「ここまでハードル上がってるんだったら、それに見合う家事をやらないといけなくなってきますね」って言われて。それで俺の家事の負担がちょっと増えるっていう(笑)。だからハードルを上げるのもこれ、考えもんだなと思ってるんですけどね。

家庭内の家事負担も増える

(佐久間宣行)いや、これだからもう本当、お願いします。こういうのもね、パーソナリティーは言わないんだろうな? 言わないんだろう、言う。うん。お願いします、ギャラクシー賞! フハハハハハハハハッ! いや、大丈夫なの? 大丈夫なのかな? こういうことを全部言っていくパーソナリティーって?(笑)。わかんないけど、呪言だからね(笑)。ああ、そうか。今のギャラクシー賞、あれだわ。喉スプレーを飲み干してから言えばよかったわ。飲み干して言えばよかった。俺、狗巻一族の人間だから(笑)。

<書き起こしおわり>

佐久間宣行 高1の娘と箱根神社に行った話
佐久間宣行さんが2022年4月6日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で高1の娘さんと箱根神社に行った際の模様を話していました。
佐久間宣行『呪術廻戦』狗巻棘先輩に親近感を抱く話
佐久間宣行さんが2022年4月13日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で喉スプレー愛用者として『呪術廻戦』の狗巻棘先輩に親近感を抱いているという話をしていました。
タイトルとURLをコピーしました