タモリ 自宅のレコードコレクションを語る

タモリ 日本人とラップを語る ニッポン放送

タモリさんが2024年7月15日放送の『ニッポン放送開局70周年特別番組 笑顔にナーレ! タモリセッション2024』の中で自宅のレコードコレクションについて話していました。

(東島衣里)久しぶりにニッポン放送のレコード室にタモリさんに入っていただきました。今、目の前にもレコードプレーヤーがあるんですよ。

(タモリ)これはね、我々の頃はずっとこれがスタジオには3台ぐらいあって。で、切り替えて放送をやってましたね。

(東島衣里)それがね、もう今では貴重な1台になってしまいまして。

(タモリ)1台しかない。これ、高いですよ?

(東島衣里)大事に使いましょう(笑)。

(タモリ)今ね、古い機械は高いです。僕はだいたい45年ぐらいの前のやつを使ってますけども。当時のお金よりも高いんじゃないかな? 特にSPなんか、高いですよ。今は。

(東島衣里)普段はタモリさん、レコードをおうちで楽しまれるんですか?

(タモリ)聞きますね。

(東島衣里)そうですか。今、ご自宅にどのぐらいあるんでしょう?

レコードコレクションは数千枚

(タモリ)ああ、レコード? どのぐらいかな? 何千枚か、ありますよ。

(東島衣里)何千枚ですか!

(タモリ)何千枚、ありますね。

(東島衣里)その保管方法というのは?

(タモリ)ああ、壁一面、ずっと。棚にありますね。

(東島衣里)その中から、その日の気分で?

(タモリ)ええ。最近、あんまり聞かないですけどね。

(東島衣里)ニッポン放送も探すの大変ですけれども。タモリさんのご自宅もなかなか大変ですね? 探すのは。

(タモリ)いや、うちはちゃんと演奏者名、アルファベット順に。「R」とか「E」とか書いてあるんで。そこをこうやっていけば、だいたいわかるようになってて。

アルファベット順に並べてある

(東島衣里)わかりやすいようになっているわけですね。じゃあ、こことはちょっと訳が違いますね?

(タモリ)ここは発売順だから、わかんないですよ。それは。

(東島衣里)変えた方がいいですね(笑)。

(タモリ)変えた方がいいですよ(笑)。

(東島衣里)今から大仕事になります(笑)。なので、スタッフが大変だということなんですけれどもね。

(タモリ)探すのはね。

<書き起こしおわり>

竹内まりや 山下達郎の自宅レコード棚を語る
竹内まりやさんが2022年6月25日放送のNHK-FM『今日は一日"山下達郎"三昧2022』の中で自宅地下室にある山下達郎さんのレコード棚について話していました。
タイトルとURLをコピーしました