タモリ 散歩の途中でついつい入ってしまう飲食店を語る

タモリ 散歩の途中でついつい入ってしまう飲食店を語る ニッポン放送

タモリさんが2024年7月15日放送の『ニッポン放送開局70周年特別番組 笑顔にナーレ! タモリセッション2024』の中でお散歩についてトーク。散歩の途中で発見してついつい入ってしまう魅力的な飲食店について話していました。

(東島衣里)やっぱり気になるのが、タモリさんのお散歩事情なんですけれども。最近は、いかがでしょうか?

(タモリ)最近、やってますよ。最近、やってましたね。季節も季節で、だいたい午前中……午後はあんまりないか。早朝も最近、なくなりましたね。昔は早朝、やってました。5時から。

(東島衣里)5時ですか!

(タモリ)5時からやってましたけども。早朝もなくなって、午前中にやるんですけどもね。ある駅がありまして。この駅の近辺には非常に誘惑が多いんですよ。あの、「ちょっとビール、飲みたいな」っていう。午前中からやってるところがあるんで。

(東島衣里)早い時間から。

(タモリ)それが、だんだんと発見されていくんですよ。

(東島衣里)ひとつじゃないわけですね?(笑)。

(タモリ)そうなんですよ。いいところがあるんですよ。

(東島衣里)どうしましょう? そのお店選びというか。一旦、通り過ぎますか?

午前中からやっているお店でビールを飲む

(タモリ)いやいや、それも本当にね、やっぱり足がそっちの方に向くんで。これ、ひとつはね、天ぷらのチェーン店なんですけどね。天ぷら3品と生ビールで700円ぐらいのところがあるんですよ。

(東島衣里)いいですね。

(タモリ)いいですよ。で、それがね、なくなったんですよね。天ぷら屋、やめちゃったらしいんですよ。で、その横に中華料理のチェーン店があって。ここはレバニラとビール、行きたいわけですよ。

(東島衣里)誘惑が強いですね(笑)。

(タモリ)そうそう(笑)。レバニラはなかなかね、家庭でね、できないんですよ。レバーが手に入りにくいからですよね。で、そこのレバニラ、盛りが多そうで。まあ、半分ぐらいでいいんですけどもね。そこはないんですよ。で、そことそこ、どうもダメなんです。もう、行きたくなってね。

(東島衣里)どうにも(笑)。

(タモリ)すると今度、こっちの方に椅子席、3人用のがひとつと、2人用のが3つある、飲茶の飲茶の店があるんですよ。

(東島衣里)ああ、いいですねー(笑)。揃ってますね。

(タモリ)これがいいんです。これね、春菊の蒸し餃子がある。それと、発酵した白菜とラム肉の水餃子があって。この2つ。3個ずつ、頼めるんでね。これがいいんですよ(笑)。

(東島衣里)そこまでは一通り?(笑)。

(タモリ)そうそう。無愛想な人がやってるんですけどね(笑)。

(東島衣里)タモリさんはどうしてもお散歩、食と結びつきがちですか?

食・飲と結びつきがちなお散歩

(タモリ)食と、飲ですね。で、そのこっち側にまた発見したんですけども。ワイン屋さん、結構高級なワインなんですけども、角打ちがあるんですよ。2人ぐらいのスペースがあるカウンターがありまして、角打ちがあるんですけど。これ、安くないんですよ。1杯、最低でも1000。円それからだいたい1500円ぐらいする美味いワイン。あんまりワインは飲まないんですけどね。そこがまた、いいんですね。ちょっと遅れてやってるんですけどもね。

(東島衣里)ワインには何を合わせましょう?

(タモリ)いや、いらないです。僕は酒飲む時、あんまり食べ物は……餃子以外は食べないんですけどね。

(東島衣里)そうでした。もう餃子、召し上がってますからね(笑)。

(タモリ)それはだいたい、発見した時はね、こっちの方で……ああ、ごめんごめん。もうひとつあるんだ(笑)。韓国料理屋があって。これ、キムチでビールを1杯、飲むんだよ。そこでビールを1杯飲んで、そしてそのワインの角打ちを発見したんだよ。それで行ったら俺、ワインは好きじゃないけども、うまいんですよ。で、ワイン2杯、飲んだんだよ。それでベロベロになって、家にタクシーで帰りました(笑)。

(東島衣里)アハハハハハハハハッ!

(タモリ)で、「これじゃいかん。あの駅はもう、やめよう。なるべくやめよう」と思って。

(東島衣里)ああ、よすぎてやめようと?

(タモリ)で、ひとつ先の駅にこの間、行ったんですよ。ところがやっぱり店を見る目が違うんだ。もう2軒、発見して(笑)。

(東島衣里)すぐ見つけちゃうんですね(笑)。

(タモリ)「ああ、ここだ。ここの席だな」って。通行人を見るのが好きなんですよ。「ここは通行人を見れるな」って。もう2軒、発見して。

(東島衣里)窓があって?

(タモリ)いや、そこは窓じゃないです。そこはね、もう店の外の席で。だから端っこの方。俺とはバレないようにって。もう、やっぱりプロだね。発見するね。

(東島衣里)すぐ見つけちゃいますね。また、その駅でも複数見つかっちゃうんじゃないですか?

(タモリ)そこは大きな駅ですからね。さらに見つけると思いますよ。

(東島衣里)そしたら、また別の駅に行かれるんですね?

(タモリ)そうでう(笑)。

(東島衣里)お忙しい(笑)。でもタモリさんが角打ちに?

(タモリ)だから、健康にいいのか、悪いのか、よくわからないよ、これは(笑)。

(東島衣里)プラス、マイナス、プラス、プラス……みたいな(笑)。

いろいろ言い訳を作ってお店に入ってしまう

(タモリ)なるべく行かないようにしてるんですけどね。言い訳を作ってるんですよね。「日曜日だから」とかね(笑)。

(東島衣里)「日曜日だから」(笑)。

(タモリ)「何かを済ましたから、もういいんだ。今日は飲んでいい」って。

(東島衣里)「今日は頑張ったから」って。

(タモリ)「頑張ったから、いいんだ」「ひとつ、仕事を済ましたからいいんだ」って。

(東島衣里)お散歩される時のタモリさんは、素のタモリさんですか? よくタモリさんって、なりすましのお話をされてますけれども。

(タモリ)ああ、なりすましはあれですよ。タクシーに乗る時で。

(東島衣里)ええ、ええ。

Amazon APIのアクセスキーもしくはシークレットキーもしくはトラッキングIDが設定されていません。「Cocoon設定」の「API」タブから入力してください。

<書き起こしおわり>

タモリと星野源 アジフライを語る
タモリさんと星野源さんが2023年2月18日放送のニッポン放送『タモリのオールナイトニッポン』の中でアジフライについて話していました。
タイトルとURLをコピーしました