タモリ Run-D.M.C.とのラップバトルを語る

タモリ Run-D.M.C.とのラップバトルを語る オールナイトニッポン

タモリさんが2023年2月18日放送のニッポン放送『タモリのオールナイトニッポン』の中でかつて、『笑っていいとも!』内で行われたRun-D.M.C.とのラップセッションについて、星野源さんと話していました。

「タモリと星野源 オードリー若林ANN55周年ラップジングルを語る」の一部を切り出しています。

(星野源)タモリさんも『笑っていいとも!』でRun-D.M.C.とラップしてましたよね?

(タモリ)ああ、Run-D.M.C.と。やった(笑)。

(星野源)あれはどんな流れでああなったんですか?

(タモリ)あれはね、どんなんだんだったっけな? とにかく、やろうということになって。Run-D.M.C.とやったよね。

(星野源)ゲストで来てたんですよね。その時、たぶんプロモーションで来ていて。

(タモリ)プロモーションで来ていて。Run-D.M.C.と一緒にラップをやったのは、日本で俺だけじゃないか?

(星野源)いや、本当にそうだと思います(笑)。あと、テレビであんなにお昼のいろんな人が見てる時間帯でヒップホップを世に知らしめたっていうのは、やっぱりタモリさんが……。

(タモリ)えっ、見ていた?

(星野源)僕はリアルタイムでは見れてなくて。やっぱりその後、伝説として語り継がれていて。僕もヒップホップは大好きなので。友達からVHSが回ってきて(笑)。「タモリさん、すごいラップしている!」って思って。

(タモリ)そうそうそう(笑)。

(星野源)で、タモリさんはジャズがお好きで。トランペットとかもやられたりしていて。で、僕は親がジャズの、アマチュアミュージシャンだったんで。それはもうずっと、家で教えられてたんですけど。「ああ、ヒップホップもなんだ!」っていう。で、今日聞いたらブルースもやられてましたね(笑)。

(タモリ)なんだろうね? 今、「Run-D.M.C.とやってくれ」って言われたら、断わるよね?(笑)。

(星野源)アハハハハハハハハッ! そうですね(笑)。

(タモリ)調子に乗ってたな。本当に。Run-D.M.C.はもう強烈に残ってますね。

(星野源)ああ、そうですか。

(タモリ)「大変なことをやっちゃったな」と思ったよね。

(星野源)でも反響はあったんじゃないですか? その時も。

(タモリ)反響はあったね。

タモリ&Run-D.M.C.「日米ラップデスマッチ」

<書き起こしおわり>

タモリ 日本人のラップの受け入れ方を語る
タモリさんが2024年7月15日放送の『ニッポン放送開局70周年特別番組 笑顔にナーレ! タモリセッション2024』の中で音楽についてトーク。日本人のラップの受容の仕方について話していました。
タモリと星野源 オードリー若林ANN55周年ラップジングルを語る
タモリさんが2023年2月18日放送のニッポン放送『タモリのオールナイトニッポン』の中でオードリー若林さんによるオールナイトニッポン55周年ラップジングルについて、星野源さんと話していました。
タイトルとURLをコピーしました