宇多丸 2024年東京都知事選と小池百合子都政を語る

宇多丸 2024年東京都知事選と小池百合子都政を語る アフター6ジャンクション

宇多丸さんが2024年7月4日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション2』の中で東京都知事選を目前に控えた中で小池百合子都知事の都政を振り返り。関東大震災の虐殺被害者に対して都知事が長年送ってきた追悼文を送ることを小池百合子都知事が「諸説ある」という理由で取りやめ続けていることについて話していました。

(宇多丸)といったあたりでですね、今日はこの後にムービーウォッチメンがあるんですけども。その前にですね、ちょっと複数の方からこちらのメールもいただいてるんで、読ませてください。「宇多丸さん、スタッフの皆さん、こんばんは。東京都都知事選が今週の日曜日、7月7日にあります。特定の候補者などの応援はできないと思いますが、番組としてのメッセージとして『選挙にちゃんと行け。そして自分でちゃんと選べ』ということでRHYMESTER『The Choice Is Yours』をかけてください。この番組でもずっと扱ってきたいろいろな問題もありますし、リスナーの皆さんも思うところもたくさんあると思いますので、都民ではありませんが、よろしくお願いします」。ありがとうございます。

あと、こちらの方も「もうすぐ都知事選ですね。RHYMESTERの『The Choice Is Yours』が聞きたいです。よろしくお願いします」という。まあ、選挙が近づいてくると『The Choice Is Yours』は割とかけがちですけどね。もちろん、なんですか? だから公平を期するためにいろいろと、偏った言い方しちゃいけないからとか何とか。で、それを怖がるがあまり、選挙の話ができないみたいなのって、おかしな話でして。要は、特に現職の方、小池さんはずっと長く都知事をやられていて。その間にやってきたこと、やってこなかったこと、やれなかったこと。「言ってたのにあれ、どうなってるのかな?」っていうこととか、いろいろあるわけで。それの検証というのは選挙するにあたっては絶対に必須なことなわけですから。

特に現職っていうのは厳しい目で見られて当然だと僕は思うんです。その実績がありや、なしやっていうことが問われてるとも言えるわけですから。まして、非常にお強い状況でもあると聞きますから、これはもう全然全然、そんなのはいいんです。まあ、この番組との並びで言うならば先々週ですか。『あんのこと』の映画評の中も触れましたけども。たとえば、しつこいようですが言いますけども。これ、なんというか直近のトピック……子育てのいろんな支援であるとか。そういうような直近のトピックではないように思えるかもしれないけど、僕はでもこれが非常に根本の話だと思いますけども。

「諸説ある」ので追悼文を送ることをとりやめる

ORICON NEWS:都知事選・小池百合子氏、ニコニコで「首都防衛」強調 「まさにサイバーテロのまっただ中におられる」 | 毎日新聞
ニコニコ主催の『東京都知事選2024 ネット演説~史上最多候補56人の主張を一挙生配信~』が、2日に行われた。現職の小池百合子氏は「首都防衛」を第一に掲げた。 【アップショット】蓮舫氏の長男 母似? さわやかな笑顔を見せる村田琳  同企画は...

(宇多丸)関東大震災の時の虐殺事件があったということに対して小池さんは「諸説ある」と言って追悼文を送るのを取りやめた。それまでの前任者たち……石原慎太郎さんとかでさえ追悼文を送ってたんです。「さえ」っていうのも失礼な話ですけどね。まあ、要するにご本人んのお考えとは違ったかもしれないけど、そういう人でも、形式的にではあれ送っていた追悼文を送ることを小池さんはやめるという、結構具体的なアクションを起こされていて。で、その理由としては「諸説ある」っていう。その「諸説」っていうことは、つまりは「虐殺事件というようなことはなかった説もある」とおっしゃりたいんでしょうか? それはとんでもない暴言だと私は思います。

というようなことをおっしゃってる人が今回の選挙で「首都防衛」なんていうことを掲げていて、それを私はなかなか驚くというか。「怖いことを言いますね」っていう風に私は思います。私個人としてね。

小池百合子都知事の「首都防衛」

朝鮮人虐殺の追悼文、今年も送らず 小池都知事、関東大震災の式典で:朝日新聞デジタル
9月1日で100年となる関東大震災の朝鮮人犠牲者追悼式典に、小池百合子東京都知事が今年も追悼文を送らない方針であることが分かった。就任翌年の2017年から7年連続となる。式典主催者は先月、追悼文の送…

(宇多丸)なので、小池さんはそういう方、そういう考え方をする方であるという……もちろん、「だから、いい」っていう人がいたら、私は「はあ、そうですか」と思いますけども。そういう人がいるというのももおかしくはないでしょう。まあ、それを考慮に入れて……つまり、その人権とか人道とか人命とかっていうの根源のことですよね。実際、この東京もですよ、たとえば地震とかだってこれから起こる可能性があるわけですよね。また大きい地震が。そういう中で、たとえばヘイトな空気っていうのがないわけじゃないですよね? 「ないわけじゃない」どころじゃないですね。海外の方に対するそういうのもやっぱりあるわけで。

そういう中で、実際に関東大震災の時に何が起こったのかを知れば、知るほど、そこで「防衛」なんて言葉を使うっていう。「これはなかなか強い言葉をお使いになるけども。それは大丈夫ですか?」っていう風に私は思います。ということも検証のうちだと思うんです。つまりその小池さんの都政の中で、小池さんがまさに選択的にされたことなんで。それは選択だし、全然こういうこと考えるべきですしね。他にもいろいろ……もちろんね、「こういうことがあるから、いい」とかね、どうだこうだってあるでしょうから。それぞれが決めてくださいという。でも、まあ……わかるね? あ、わからない? なにを言っているんですしょうか。

まあ、そんなこんなでなかなかね、良くも悪くもっていうか、どうなのかな?っていうぐらいも百花繚乱な都知事選でございますが。都知事選って割と昔からそうなりがちだけども、今回は特に……というところがありますが。だからこそ皆さん、しっかりしてくださいということも含めましてお送りいたしましょう。RHYMESTERの2013年リリースアルバム『ダーティーサイエンス』に収録されているこちらの曲です。『The Choice Is Yours』。

RHYMESTER『The Choice Is Yours』

(宇多丸)はい。我々RHYMESTERの『The Choice Is Yours』という曲でございます。選挙のたびにかけたりしておりますが。まあまあ、私なんかに言われないでも皆さんね、TBSラジオなんか聞いてる方は当然、おわかりでしょう。ちゃんと意識を持って……選挙時に急にいろんなことを見聞きしても……っていうのもあるんですが。「普段からちゃんと考えておけよ、お前」っていう、それは当たり前なんですけども。ぜひ7月7日、期日前投票もできますからね。ぜひぜひ皆さん、ちゃんと権利というか、なんというか。この社会をどうしていくかというのは大人の義務でもございます。

人道的なことというのを考えるのも本当に大事なこと。現在進行形です。パレスチナのああいうこととかを「他人事だ」って済ますこの現在のこの地球上の状況、未来に対してめちゃくちゃ恥ずかしい状況を我々は放置している。つまり「チョイス」してしまってるという現状だと思うんです。少しずつこの現状を何とかしていこうというのであれば、投票行為というのはひとつ、たとえそのわずかに見えようとも。でも都の投票とかって数を見ると結構、意外と生々しい数字として見えたりしますんで。ムダではございません。ぜひぜひ権利であり義務、行使してはいかがでしょうか? すいませんね。「お前にそんなこと、言われたくねえ」っていうのもあるとは思いますので。私に言われたことは忘れてください(笑)。

<書き起こしおわり>

宇多丸 関東大震災と朝鮮人虐殺を語る(2023年9月1日)
宇多丸さんが2022年9月1日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション』の中で関東大震災の際に発生した朝鮮人虐殺についてトーク。『九月、東京の路上で 1923年関東大震災ジェノサイドの残響』『TRICK トリック 朝鮮人虐殺をなかったことにしたい人たち』『証言集 関東大震災の直後 朝鮮人と日本人』『ようきなやつら』『関東大震災の想像力』『それは丘の上から始まった 1923年横浜の朝鮮人・中国人虐殺』などの本を紹介しながら話していました。
【前編】宇多丸『あんのこと』を語る!【映画評書き起こし 2024.6.20放送】 | トピックス | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~
TBSラジオ『アフター6ジャンクション2』のコーナー「週刊映画時評ムービーウォッチメン」。宇多丸が毎週ランダムに決まった映画を自腹で鑑賞して生放送で評論します。今週評論した映画は、『あんのこと』(2024年6月7日公開)です。ここからはその...
宇多丸『福田村事件』を語る!【映画評書き起こし 2023. 9.15放送】 | トピックス | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~
TBSラジオ『アフター6ジャンクション』のコーナー「週刊映画時評ムービーウォッチメン」。宇多丸が毎週ランダムに決まった映画を自腹で鑑賞して生放送で評論します。今週評論した映画は、『福田村事件』(9月1日より劇場公開)です。 宇多丸:さあ、こ...
タイトルとURLをコピーしました