東野幸治さんが2024年6月21日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中で水道橋博士&吉田豪さんとの4回目のトークショーについてトーク。なべおさみさんが参戦し、いろいろな意味で荒れ気味となった模様を紹介していました。
(東野幸治)今日は久しぶりに皆さんにプレゼントを持ってきました。一体、何なんでしょうか? 東野幸治のホンモノラジオ。どうも、こんばんは。東野幸治です今夜も1時間、お付き合いよろしくお願いします。私の相手をしてくれるのは、この方。
(渡辺あつむ)渡辺あつむです。
(東野幸治)よろしくお願いします。久しぶりにプレゼントを……いろいろ、以前はネットショッピングでハンガーを買ったら間違ったんで差し上げますとか。ちょっとなんか、いらんもんというか。ちょっともう、ええでっていうものを差し上げたけど。今回、たまたま本当にすごいですけど。先週の土曜日の夜。水道橋博士とプロインタビュアーの吉田豪さんとたった1回こっきりの、水道橋博士からDMが来て。「今、仕事がございません。今はこれで生計を立ててます。出てくれませんか?」って言われて、断れない。『まっ昼ま王!!』の仲間ですから、断れないじゃないですか。
だから、どこだかわからん小さなところの2階のライブハウス的なところで有料配信をして。お客さんも30人ぐらいいるのかな? だから前で……以前も言いましたけども。4、50のおじさん。中には女性もいるんですけども。無地のTシャツ着てる人はほぼいなくて。全部、胸にメッセージというか。漫画チックなことを書いていたりとか。だからなんか、猪木さんとか、アニメとか。それぞれの思いみたいなんが書いてあるTシャツが着ているおじさんたちが集まっていて。
だから今回で4回目かな? 東西芸人スキャンダル史をランキングで発表しようっていうので。ずっとやっていて、関西が終わって。次が関東で。今、5位か4位ぐらいまでやってる状況で。「今日こそは終わらそう」と思って行って。それでなぜかいつものレギュラーメンバーみたいなんでものまねの松村くん。まっちゃんとか。一番前の真ん中の席には掟ポルシェっていう布陣で挑んでいったら、順位は忘れたけど。なべやかんの裏口入学入試事件って、あったじゃないですか。それの話になっていって。
当時の雑誌の記事とか、そういうのもちょっと博士が集めて。今からでもまたお金払って配信で見れますけど。2時間強ですけれども。その説明をしてて。「今日は実はゲストがいる」っていうので、それは聞いたんですけど。それが誰か、いまいちわかってなかったんやけど。それでやってきたんが、なべやかんさんのお父さんのなべおさみさん。
(渡辺あつむ)へー!
(東野幸治)なべおさみさんがやってきて。もう、ええ歳ですよ。80行ってるのかな? でも肌ツヤ、めちゃくちゃよくて。で、その方がながら始まって2、30分。オープニングトークして20分。ほんで、そのなべやかんさんの話が10分。30分経過して、やかんさんのお父さんのなべおさみさんがやってきて。ほんで、そこから入試事件の替え玉受験。裏口入学。謎の紳士が楽屋にやってきて。「お金さえ用意したら裏口入学。裏から入れる」って会見で言って。「なんやねん、その謎の紳士って? そんなこと、あるかいな!」って当時、言ってたことの真相をなぜ、そんな小さなライブハウスの会場の2階で。音もすごく聞き取りづらい会場で赤裸々にしゃべっているのか?
そこから、俺もわかんないけど。これ、水道橋博士のやり口なんですけど。なぜか、そこから自民党政治の暗部に行くっていう(笑)。なんか、自民党政治の暗部にどんどんどんどん持っていって。で、なべおさみさんってどういう方なのかっていうのを深掘りするみたいな回になっていって。で、まあまあ、こっちは知らんけど。一応、リアクションしながらしゃべってて。気づいたら2時間強で、それで終わっちゃったんですよ。ほんだら、その吉田豪さんが「書き込み欄が炎上しています」って(笑)。
「書き込み欄が炎上しています」(吉田豪)
水道橋博士×東野幸治+吉田豪東西芸能犯罪史、ゲストなべおさみ。1991年における裏口入学というものの実態を当事者の口から聞く貴重な機会。社会に裏と表があり裏側が厳然と機能していた時代のお話。登場人物が大丈夫かと思うほど豪華、いやこの国の中枢が口利きする世界。ちなみに本件は「不起訴」。 pic.twitter.com/v2vzD0ETkV
— 掟ポルシェ (@okiteporsche) June 15, 2024
(東野幸治)だから、なべおさみさんの話を聞きたい人は楽しいけど。その関東芸人のスキャンダル……これ、何回しがむねんっていう話やけれども。たけしさんのフライデー事件とか、いろんな関東の芸人さんの、そういうスキャンダルを「実はこうだった」っていうのをたぶん、お金を払ってわくわくしてたら、ずっとなべおさみの話を……(笑)。でも、なべおさみさんって吉本なんですよ?
(渡辺あつむ)えっ? 今ですか?
(東野幸治)知らんでしょう? 吉本なんですよ。いや、いろんなことがあって。前の前の、婿養子の会長の時、知ってる? 林さん。その時に、知り合いやからっていうことで吉本に入ったりとかしてるのよ。で、こっちもそんなん知らんと、最初は鬼太郎の目玉の親父のシャツを着てたから、それを軽妙にいじってたらびっくりして。あと、そういう自民党政治とかの暗部にまで……「金丸さんはどうたら」とか言い出して。「おいおい!」って言いながら。
(渡辺あつむ)随分と前から(笑)。
(東野幸治)「えっ、どういうことなん? 俺のやりたかったライブって、こんなんやったっけ? でもまあ、博士がいいんやったら、いいんやけど」みたいな。そのライブの中の……それはいいんですよ。
(渡辺あつむ)えっ、東野さんはその政治の時に、乗っかるんですか?
(東野幸治)俺ですか? 俺は「ワオッ!」とか「ええっ?」とか「またまたー!」とか「ほんでほんで?」とか(笑)。これはもう子供が見たらグレる芸ですよ(笑)。ノンカリスマですから(笑)。「ええっ?」とか「わちゃーっ!」とか(笑)。これ、テレビでやったらね、たとえば思春期の息子さん、娘さんがいる芸人さんがそれやったら、次の日に学校に行ったら黒板に「ワオッ!」とか「ええっ?」とかいたずら書きされて、うつむき加減に自分の机に座る息子、娘。ノンカリスマ(笑)。
(渡辺あつむ)「お前も『わちゃーっ!』って言えや」(笑)。
(東野幸治)「お前も親父みたいに『わちゃーっ!』って言えや」(笑)。「どやどや? この給食のおかず? おいしいか? おいしいか? なんて? わ、ちゃ、ちゃ! 『わちゃちゃ!』って俺が言うてるやん!」「ワーッ!」みたいな(笑)。シクシク泣いて、その日以来学校には来なかったとさ……みたいな。俺はもう、娘が大人になって働いてるからまだギリ、いいですよ。みっともない芸(笑)。
(渡辺あつむ)「みっともない芸」って(笑)。
自民党暗部トークをみっともない芸で乗り切る
(東野幸治)「うわーっ!」とか「聞きたくなーい!」とか、声を荒げて(笑)。で、その時、毎回毎回博士からプレゼントをいただくんですよ。そのプレゼントが、ハードコアチョコレートみたいなん、あるじゃないですか。ぼんちさんとか巨人阪神さん、のりおよしおさんのTシャツ。そこに博士がお願いしてね放課後電磁波クラブのを……今田さんがN極で、俺はS極なんですよ。で、「S極のTシャツ、ちょっと作ってくださいよ」みたいなんをシャレで言ってたら、博士が言ってくれて。
だからこれ、販売せえへんからまあいいかなっていうことで作ってくれて。ほんで、今田さんにも迷惑がかかったあかんからっていうことで、これを作ってくれたんですよ。だからこれ、たくさん作ってくれて。XL。S極だけが載っているハードコアチョコレートの非売品のこのTシャツを皆さんにプレゼントしようっていうことで。
(渡辺あつむ)うわっ、ハンガーとは真逆ですね。最高ですね、これは!
(東野幸治)最高やけど、わし、一銭も使ってませんから(笑)。3枚、持ってきたんで3名の方にこれを……ちょっと、この黒を基調とした放課後電磁波クラブのS極だけのTシャツ。これを差し上げようということでございますから。合言葉は「※※※」。メールに「※※※」と書いてたら、自動的に言うたら抽選の棚の方に行くシステムになってますんで。ぜひぜひ「「※※※」と書いて送ってほしいと思います。全てXLでございますから。だから体が小さい方でも、部屋着にでもっていうことでございますから、ぜひぜひ着てほしいと思います。くれぐれも……たぶんもう1回、博士のそのライブ、あると思うんです。僕の中で、次で最終回にしようと思うんですけど。くれぐれも、この電磁波クラブのS極を着てご機嫌にライブに来るのは、恥ずかしいからやめてくれ(笑)。
(渡辺あつむ)アハハハハハハハハッ!
(東野幸治)ぜひぜひお願いしますということで。久しぶりにプレゼントでございました。
🧲お知らせ🧲
ダディが水道橋博士から頂いた
非売品
「放課後電磁波俱楽部S極Tシャツ(XL)」こちらを抽選で3名様にプレゼント!お名前、郵便番号、住所、電話番号、番組で紹介したキーワードを書いてメールで送って下さい。
✉hh@abc1008.com
〆切6/27(木)到着分までhttps://t.co/ibI5kH5mYu pic.twitter.com/3FDaGJs6m6— 【公式】東野幸治のホンモノラジオ(ABCラジオ) (@honmonoabc1008) June 21, 2024
水道橋博士VS東野幸治with吉田豪vol.4 毎回視聴してきたけど、私には今回がある意味一番面白かったかも。裏社会を本人からじっくり聴くの好きなのは興味本位だけじゃなくて歴史がずっと連なって今があるから。どこまでが真実か分からないとこ含めて楽しむ企画だと思う。 https://t.co/Rek6oUnuGR
— 高木珠里 (@kobajuri) June 20, 2024
<書き起こしおわり>