阿部サダヲ『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』のおかげで演劇の世界に入った話

高田文夫「バーター」の語源を語る ラジオビバリー昼ズ

阿部サダヲさんが2024年6月10日放送のニッポン放送『ラジオビバリー昼ズ』の中で「『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』のおかげで演劇の世界に入った」と話していました。

(松本明子)それでは阿部さん、青年時代に感謝している人は?

(阿部サダヲ)高田先生になっちゃいます。すいません。

(高田文夫)ちょっと今、お前、噛んだろう? 思ってもいないから、ちょっと慌てちゃって(笑)。ベロが。

(阿部サダヲ)本当に感謝しています。『ラジオビバリー昼ズ』を聞いていなかったら……僕、トラックの運転手やっている時があったんですけども。89年とか90年とかで。

(高田文夫)この番組が89年スタートだから。

(阿部サダヲ)そうですね。で、僕は90年とか91年ぐらいからトラックのドライバーをやっていたんですけども。あれなんですよ。お笑いゴールドラッシュ。

(高田文夫)若手のね、キッドと立川ボーイズと。

(阿部サダヲ)ああいうのが始まって。その中で吹越満さんとかが優勝していて。

(高田文夫)吹越が。「ウィーン、ガシャン、ガシャン」って。ロボコップの。

(阿部サダヲ)ああいうのが始まって。「これは劇団の人だ」っていうのを聞いて。そういうので、ちょっと身近な感じがしていて。僕もちょっと、そういうところに行ってみようかな、飛び込んでみようかなっていう感覚になったのがその時で。毎日、聞いていたんで。トラックを運転しながら。

(高田文夫)その時、宮藤くんは大学に入ったばっかりだけど、友達ができなくて。それですぐに家に帰って『ビバリー』を聞いていたんだから。だから同じ頃にお互い、聞いてるんだよ。宮藤くんと阿部くんは。それで結局、そのオーディションは受けなかったの? ゴールドラッシュは。

吹越満のソロライブで大人計画を知る

(阿部サダヲ)ゴールドラッシュは受けなくて。吹越さんのソロアクトライブとかを見に行くようになって。そこに演劇のチラシがあって。そこで大人計画っていうのが……。

(高田文夫)ああ、そこで大人計画をチラシで知るわけだ。

(阿部サダヲ)それで行ってみたら宮藤さんが出ていたりする舞台で。オーディションの紙とかがあったんで。「これ、行っちゃおう」ってなって。

(松本明子)『ビバリー』がきっかけなんだ。

(阿部サダヲ)そうです。ちょうど11時半ぐらいから。昼休み休憩で。僕なんか、多めに取っちゃうんですけども。車を止めて、1時ぐらいまで聞いていましたもん。

(高田文夫)ありがたいね。感謝だね。ありがとうございます。

昼休憩の時にずっと聞いていた『ラジオビバリー昼ズ』

<書き起こしおわり>

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