ガクテンソク奥田 コンビ名「学天即」をカタカナ表記に変えた理由を語る

ガクテンソクよじょう かつての芸名「つくね」を語る ザ・ラジオショー

ガクテンソク奥田さんが2024年5月16日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』の中でコンビ名を漢字で「学天即」からカタカナ表記に変えた理由を話していました。

(土屋伸之)コンビ名をカタカナにしたのは結構、よかったのかな?

(塙宣之)あれも結構昔だよね。

(奥田修二)それはちょうどM-1、僕たちのラストイヤーが終わって。2020年に終わったタイミングで、字画というものを初めて調べてみたんですよ。

(土屋伸之)それまで全く調べてなかったんだ。

(奥田修二)はい。で、調べたら「大吉」だとか「大大吉」だとか、いろいろあるじゃないですか。「吉」「中吉」「小吉」「凶」みたいな。そしたら「学天即」はそのもう1個下の「地獄」っていうやつだったんです(笑)。

(土屋伸之)ええっ?(笑)。

「学天即」の字画は「地獄」

(奥田修二)「あれ?」ってなって。ニュアンスが変わったんですよ。「それまで吉とか言っていたのに急に場所になるやん! 地獄におったんだ!」ってなって。

(土屋伸之)運勢とかじゃないんだ(笑)。

(奥田修二)なくて。「だとしたら俺ら、結構頑張ったよな?」ってなって(笑)。

(塙宣之)コンテストとか、いろいろと優勝もしていたしね。

(奥田修二)そうなんですよ。「地獄でも結構頑張っていたよな?」ってなって。「じゃあ、ここで思い切っていい画数のにしてみよう」ってなって。で、カタカナがすごいよくて。

(塙宣之)それでカタカナの「ガクテンソク」にしたら……。

(奥田修二)それはすごい運勢がいいってなってたんで。「じゃあ、良くなるだろう」っていうことで。

(土屋伸之)大事みたいだね。ハンジロウもこの前、言っていたけども。「改名してよくなった」って。

(奥田修二)そういうの、あるんですよね。意外と。

(土屋伸之)それで『THE SECOND』の決勝に行ったから。ねえ。

<書き起こしおわり>

ガクテンソクよじょう 大阪から上京して国分寺に住んだ理由を語る
ガクテンソクよじょうさんが2024年5月16日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』の中で大阪から上京してきていきなり国分寺に住むことにしたことについて、その理由を話していました。
ガクテンソクよじょう かつての芸名「つくね」を語る
ガクテンソクよじょうさんが2024年5月16日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』の中でかつての芸名「つくね」についてトーク。本名の「四条」から「つくね」に改名し、そこからすぐに「よじょう」に変えた経緯を話していました。
タイトルとURLをコピーしました