空気階段 吉本興業社員のランクを表す数字を語る

空気階段 吉本興業社員のランクを表す数字を語る 空気階段の踊り場

空気階段のお二人が2024年4月1日放送のTBSラジオ『空気階段の踊り場』の中で吉本興業の社員のランクを表す0から8までの数字について、話していました。

(水川かたまり)この番組もなんと今日から8年目!

(鈴木もぐら)うわーっ、ありがとうございます!

(水川かたまり)すごい。8年目。

(鈴木もぐら)管理職ぐらいにはなっていますかね? 8年目っていうと。まだならないですか?

(水川かたまり)会社で言うと……まだ全然ならないね。どれぐらい? 20年ぐらいで?

(鈴木もぐら)15年ぐらい? じゃあ、まだペーペー。ヒラですね。

(水川かたまり)「新入社員」っていうところではなくなってきましたけども。4月はだから異動もありましてね。我々のチームマネージャーのヒガシウラさん、今日、挨拶があって。「昨日、異動が発表されまして。私、来週からニューヨークに転勤になります」って。

(鈴木もぐら)マジで? ニューヨーク住みます社員になるみたいな? 吉本興業、ニューヨーク支社があるということで。

(水川かたまり)あるらしいですね。

(鈴木もぐら)だから、吉田マネージャーは変わらないんですね?

(水川かたまり)現場マネージャーの吉田さんはずっと変わらないですけど。その上のチーフマネージャーのヒガシウラさんは……。

(鈴木もぐら)そういう体制なんですね。マネージャーさんの上にチーフマネージャーさんがいるということで。お笑い会社・吉本の。

(水川かたまり)で、その上にグループ長みたいなのがいて。吉本では現場マネージャーがいて、チーフマネージャーがいて、その上にグループ長ですか? グループ長でオダさんっていう人が我々の場合はいまして。

(鈴木もぐら)お笑い会社・吉本の仕組みね。

(水川かたまり)その上はたぶん、マネジメントの……。

(鈴木もぐら)なんかセンター長とか、いろいろすごいあるんですよね。

(水川かたまり)で、吉本の社員ってその階級が数字でわかれてまして。最初、ゼロから始めさせられて。岡本社長になると「8」らしいんですよ。

(鈴木もぐら)ああ、MAXが8か。

0から始まってMAXが8

(水川かたまり)だから吉田さんとかは、まだゼロ。もう5年、6年働いてますけども、吉田さんはゼロ。

(鈴木もぐら)結構ね、顔を見る方とか、だいぶお世話になっているなっていう社員さんでも「ああ、あの方は1ですね」とか。

(水川かたまり)「えっ、まだ1なんだ? マジで?」って。

(鈴木もぐら)「ええっ? 3の人とか、どこにいるの?」っていう。

(水川かたまり)俺ら、今日から芸歴13年目ですけど。俺らがデビューした時から結構偉い感じの立ち位置でいた人も「えっ、まだ2?」みたいな。

(鈴木もぐら)そうそう。1か、2か、みたいな。

(水川かたまり)ヒガシウラさんはチーフだから……。

(鈴木もぐら)でも、1じゃない?

(水川かたまり)たぶん1か2なはず。

(鈴木もぐら)3は絶対にないね。

(水川かたまり)チーフで3っていうのはないという風に聞きました。

(鈴木もぐら)3はね、もうたぶん会わない人だと思う。

(水川かたまり)だから吉田さんとかからもさ、「今日はこれから4が来るんで。お二人、ちゃんとしてください」とか言われるじゃない?(笑)。

4は相当な力を持っている?

(鈴木もぐら)4って聞いたらもう、マジでビビるもんね? 「やばい。4はやばい」っていう。4、相当な力を持っているでしょうね。人を飛ばしたりできる力を持ってるでしょう?

(水川かたまり)4ぐらいになったら、できるはずですよ。

(鈴木もぐら)それぐらいのねピラミッドでになってるんですが。まあ、アメリカに行っちゃうんですね。寂しいですけど。まあ、でもそこは皆さんもね、新生活が始まってますもんね。それこそ、アメリカ行かれる方とかも。

(水川かたまり)ねえ。聞いている方で「4月からアメリカに行きます」とか。まあ、本当にこの春から進学、就職のタイミングの人もいるでしょうしね。まあ、お互いに頑張りましょう。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました