鈴木もぐら『水ダウ』喫煙所・煩悩島トークに釘付けになった理由を語る

鈴木もぐら『水ダウ』喫煙所・煩悩島トークに釘付けになった理由を語る 空気階段の踊り場

空気階段の鈴木もぐらさんが2023年2月20日放送のTBSラジオ『空気階段の踊り場』の中で『水曜日のダウンタウン』で放送された「相方釘付け喫煙所チャレンジ」での煩悩島について話していました。

(水川かたまり)皆さん、先週、放送された『水曜日のダウンタウン』の「相方釘付け喫煙所チャレンジ」はご覧になりましたでしょうか? この間の『水曜日のダウンタウン』に我々、出させていただきまして。相方が食いつきそうな話題を喫煙所内にいるエキストラの人に話してもらって。それで相方が何本タバコを吸うか? どれだけの時間、喫煙所にいるか?っていうのを競うっていう企画で、我々出させていただきまして。

で、もぐらがターゲットでね。その相方を釘付けにする話題っていうのが、日本には男の欲望……ギャンブルとかお酒とかタバコとか、そういう男の欲望が全て詰まった「煩悩島」っていう島が存在するという。で、その島が今、プレオープン中で。で、その島にそのエキストラの社長が3人、連れて行けるっていう話をしてもらっていて。たぶん放送ではだいぶつままれてたんですよ。結局、もぐらが1時間18分、喫煙所にいて。タバコを11本吸ったんで。まあ放送上、全部を流すことはもちろんできないんで。結構いろいろカットされてたんですけど。

(鈴木もぐら)いや、あれはね、ちょっともう「勘弁してよ」っていうのが1個あって。反響をね、結構いただいて。「面白かった」とか言ってもらったんですけど。1個ね、「これ、違法賭博しようとしてるんじゃねえか」みたいな。それだけは、ちょっと違うから……それだけは勘弁してよっていう。

(水川かたまり)いやいや、違法賭博にすんなり乗っかっちゃったから(笑)。

(鈴木もぐら)それだけはちょっと違うよっていうのを俺、言わしてほしいんだよね。たしかに私はその島に行こうとしましたよ。いろんなものでね、ギャンブルをしに行こうとしました。なんか一応設定でね、「テレビ番組で賭博ができる」みたいな設定だったんで。それで、なんか『ネプリーグ』で賭博をやりたいみたいなことも言いましたけど。一応、あの島っていうのはもう全部、合法でそれをやっているっていう……。

(水川かたまり)そんなわけないじゃん(笑)。

(鈴木もぐら)いや、でもそれ前提だから。だから違法賭博をやろうとしたわけじゃないっていうのだけはちょっと、これは皆さんにわかっていただきたいですね。

違法賭博をやろうとしたわけじゃない

(水川かたまり)メールが届いてます。「もぐらさん、かたまりさん、こんばんは。煩悩島の放送、最高でした。最後に煩悩島行きの約束を取り付けるもぐらさんの行動力には腹がよじれるほど笑いました。一点だけ、老婆心ながら心配なのですが、あれだけホイホイと騙される様子が放送されると、今後もぐらさんのもとに怪しい詐欺の誘いが殺到しそうな気がしてなりません。もぐらさん、煩悩島はありませんよ。そんなうまい話はありません。どうか、お気をつけくださいね」。

(鈴木もぐら)いや、それはだから詐欺とかは、わかるじゃん。その、合法じゃないんだからさ。あれはもう「合法だ」っていう前提で……。

(水川かたまり)いや、あの人が「合法だ」って言ってても、合法なわけないんだから(笑)。

(鈴木もぐら)だってあれ、オンエアーでは政治家のこととか、流れてないっすよね? 「政治家とかも来てた」って言ってたんだから! 「政治家もめっちゃいて……」みたいな。

(水川かたまり)そうですね。一応、信用させるために僕も言いましたよ。「政治家の人とかも来てて」って。

(鈴木もぐら)でしょう? で、政治家もいてさ。それで「たけしさんも来てて」みたいな(笑)。あったじゃないですか。

(水川かたまり)言いました。「たけしさんも来てる」って。

(鈴木もぐら)あったじゃないですか。「たけしさんが来てて。一緒に所さんもいて」って。で、それこそ、何だっけな? たしか『ネプリーグ』とかで賭けていて……みたいな。それもね、俺がまだタバコを吸っていて。横から聞こえてきただけだけど。その社長の人がさ、「賭けていてさ。やっぱり俺、たけしさん、すげえなって思って。もう3000万、張ったからね」みたいな。

(水川かたまり)フハハハハハハハハッ!

(鈴木もぐら)で、あの若い人がさ、「えっ、所さんは何をしていたんですか?」とかって言って。「いや、だから所さんもさ、『たけしさんが行くんだったら、俺も行きますよ』っつって」って(笑)。

(水川かたまり)マジで上手いんだよな(笑)。

(鈴木もぐら)「2人で3000・3000で6000だぜ? すげえよな」とかって言って(笑)。で、政治家も来てるっていうのもさ、それはだって合法ありきで行ってますからね。それはもう、違法だったら絶対に行ってないですよ?

(水川かたまり)いや、それは政治家が行っている違法なお店だよ。

(鈴木もぐら)合法で行ける島があるけど、まだプレオープン中だから。後でオープンするんだけども、まだ行けないっていう話だったのよ。で、みんなが行けるようになるまではどれだけの時間がかかるかは、わからないみたいな。しかも、人の紹介がないと絶対に行けなくて。

(水川かたまり)そう。紹介制だから。紹介されて島に行った人が、また3人だけ紹介できるっていう。

(鈴木もぐら)紹介枠があって。で、あの社長が3人、紹介枠を持っている。だから「お前、行きたくねえのかよ?」みたいなのを部下の人に言っててさ。で、部下の人が「あ、ああ……自分は、いやー、行きたいですけどね」みたいなこと言ったらその社長が「いや、遅えよ。何事もスピードが大事なんだよ。今のでもうお前、ねえわ」みたいなことを俺がタバコを吸っている横で言っててさ(笑)。それでさ、その下の方が社長に「誰が行くんですか?」「誰ってまあ、俺は別に本当にもう島を楽しんでくれる人と一緒に行きたいだけだからさ。今、考えてんのは、たかしでしょう」って。

(水川かたまり)トレンディエンジェルのたかしさん。

(鈴木もぐら)「あとは、いるじゃん。岡野。あいつ。あと、こじはるかな」って(笑)。

(水川かたまり)こじはるさん、放送ではカットされてましたけども(笑)。

(鈴木もぐら)フハハハハハハハハッ!

(水川かたまり)最初、そのたかしさんと岡野さんとこじはるさんで行くってなっていて(笑)。で、もぐらはこじはるのところに取って代わろうとして(笑)。

(鈴木もぐら)そうそう(笑)。俺はそれで行ったのよ。「もう、これは行くしかない!」と思って。「すいません。あの、こじはるを連れていくんだったら俺を連れて行ってもらえないですか?」って(笑)。

(水川かたまり)フハハハハハハハハッ!

(鈴木もぐら)そうそう。それはさ、話しかけに行っちゃうじゃん?

3人の紹介枠

(水川かたまり)あれ、たまたまテレビだったからよかったものの。テレビじゃなかったら……。

(鈴木もぐら)テレビじゃなくても、合法だったらやりますよ?

(水川かたまり)いや、ダメだよ(笑)。判断してくれよ(笑)。

(鈴木もぐら)いやいや、違法だったらやんないですよ? 私は。まだね、見られてない方、見れますんで。

(水川かたまり)TVerで見れると思いますので。ぜひとも見てみてください。よろしくお願いします。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました