東野幸治さんが2024年3月29日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中でNetflix『三体』について話していました。
(東野幸治)ここまでが最近見た映画なんですよ。見ているでしょう?
(渡辺あつむ)はい。
(東野幸治)これは、だから外で見てるんですよ。ここから家で見るんですよ。
(渡辺あつむ)えっ、同じ日にですか?
(東野幸治)同じ日とかもありますけど。
(渡辺あつむ)映画館から帰ってから、また家で映画を見るんですか?
(東野幸治)見る。いや、だから……あんまりしゃべらんようにしていたんですよ。『ホンモノラジオ』でも。
(渡辺あつむ)ああ、それだけ見てることをね。
(東野幸治)「恥ずかしい」って(笑)。「こいつ、なにしてんねん?」とか。「お前、もっと走れ! 太陽、浴びろ!」とか思われるんちゃうかって(笑)。ええと、Netflixで……なんかね、U-NEXTかなんかではね、30話ぐらいあったんですね。で、それはちょっとさすがに……「いや、お前が言うな」ってことやけど。30話はちょっと厳しいなと思って(笑)。「お前、どんだけ見てんねん? どうせすぐに見るんやろ?」って思われるかもわからんけど言うけど。30話はちょっと長いなって思って。
で、8話をダイジェストにしてみたいな感じでね、『三体』っていう。「おもろい、おもろい」言うけども。本はめちゃめちゃおもろい聞くけど。でもめっちゃ分厚いし、ええかって思って読まなかった。なんか中国の話やから。中国の、言うたらAIとか、惑星とか。400年年後とか600年後に地球が滅びるんですよ。意外と遠い昔って言いながらも、そんなに何百年って近い、近い。どうすんねん、みたいなところの話なんですけど。それ、見ました。
Netflix『三体』予告
Netflixドラマ『三体』シーズン1視聴。傑作SFだけど映像化は相当キツイだろ…という原作ファンの懸念を心地よく裏切るような、素晴らしい実写化に拍手。『三体』という巨大なピラミッドを、その美しさや面白さの要所は決して外さず、世界の観客に向けてもう一度組み上げるような執念と胆力に唸った。 pic.twitter.com/PGQNuzXkZQ
— ぬまがさワタリ (@numagasa) March 27, 2024
<書き起こしおわり>