東野幸治 山里亮太の靴間違いツイートのわざとらしさを語る

東野幸治 山里亮太の靴間違いツイートのわざとらしさを語る 東野幸治のホンモノラジオ

東野幸治さんが2022年5月6日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中で山里亮太さんの「NGK出番に靴を間違えて持ってきてしまった」というツイートのわざとらしさについて話していました。

(東野幸治)まず最初に言わなきゃいけないのが最近、ちょっと南海キャンディーズの山里亮太くんがTwitterを使って……まあ、自分のつぶやきライブをもう何年も定期的にやってるんですけども。で、コロナ禍において、あと現在ね、結婚されたパートナーの方のお腹にお子さんもいらっしゃるんで。そんなにやっぱり活動的にネタを拾いに行くことがもうできなくなってると思うんで。もうついに自分から仕掛けてきました。前から気になってたんですよ。

前から気になっていた山里亮太のツイート

(東野幸治)フォローしてるんで。たしかに今日です。金曜日。だから『スッキリ』金曜日、天の声を見守らなくていいんで。金曜日は意外と……なんで彼のスケジュールを俺、知ってんねんっていう話なんですけども。朝からいろいろ動くんですけど。俺、朝起きてパッてみたら「今日はNGK、4回出番です。ちょっと今、新幹線に乗ってるんですけれども。相方のしずちゃんが『もう漫才がしたい』ってかかり気味で。『○時に入って、△△のネタがどうたらこうたらで……』ってすごい言ってきてますけど。今現在、新幹線で向かってますからちょっと待ってください」みたいなことをつぶやいてたんですよ。

(東野幸治)で、「あら? 珍しいな」と思って。必ず140文字の中で華麗に面白く上手に人々を微笑ませる天才の山里亮太さんがやけになんか、それだけでおかしいなと思ったら、何のことない。15分、20分後ですか? 「今、NGKに着きました。まさかまさか、しまった!」って言って、漫才衣装の革靴ですかね。おそらく2種類、お持ちだと思うんすけど。右足がパターンA、左足がパターンB。ちょっと間違って革靴を二つ、持ってきちゃいましたっていう写真がつけられてるんですけど、これは絶対嘘やと思うんです(笑)。

(東野幸治)自らが前日にAパターン右、Bパターン左のやつを入れた。最近、なんかしゃべることもないし、入れた。奥さんが寝てるのを確認して、あえて逆のやつを入れた。それか、ホンマにいろいろ忙しくて疲れてて。「ああ、明日NGK4回、出番か」って漫才衣装のスーツは用意して。「あと、靴か、靴か……」って思って。で、薄暗い玄関のところで靴をちょっと、おもむろに「これだ」と思って手に取って靴袋……たぶん黒い袋に入れてると思うんですよ。入れる時に一瞬、先っぽが横線入ってるやつと、横線入ってないやつってパッとわかったと思うんですけど……「ええい、いてまえ!」と(笑)。

「ええい、いてまえ!」って袋に固く固く固くちょうちょ結びをしてベッドに入って寝て。で、朝起きて、完全犯罪が成功したと俺、思ってるんすけど。でもこれね、本家の皆さん。僕は決して彼を誹謗中傷してるんじゃないんですよ。彼も忙しいんです。しょうがないんですよ。やっぱりついついね、囁くんですよ。「いいじゃん。もう誰も見てないからさ。ネタってさ、見つけるもんじゃなくて、作っていくもんだよ」って言うてくる奴、いてるんですよ。

ついついそれで、右足と左足の靴をね、間違えて入れたっていうのを朝一でたぶん、つぶやいて。それが言うたら、日本縦断でつぶやきのライブの中の、ネタ的には弱いから、3番目ぐらいに話すんでしょう(笑)。って僕は思って。「ちょっとこれ、おかしないですか?」って。一応、つぶやき警察が出動させていただいて、つぶやいて。ほんで一応、「見てますよ」っていう風につぶやいたんですよ。

「山里さん。わざとでしょ。 」(東野)

(東野幸治)ほんなら、あの人はすごいクレバーな方だから。「ああ、東野さん。今日、Twitter見はるんだ」と思って。いろいろね、タネをまいたと思うんですよ。ええと、山里さん。あれ依頼俺、一切見てませんから(笑)。残念でした! あなたのエピソードトークに参加しませんから(笑)。何個かね、「あれ? 東野さん、これはスルーだな?」とか。「じゃあ、このパターンはつぶやいてくるかな? 警察、パトカーのサイレン、鳴るかな? おっ、鳴れへんな。あれあれあれ? えっ、もう夕方になった! なんにもつぶやいて来えへん。もう夜になった。あれ? どういうことや?」って。彼は今、非常に疑心暗鬼になっているんですけど。これで僕、1週間寝がしますから。ねえ、山里亮太くん。大変と思いますが、ネタ作り頑張ってほしいと思います(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました