千葉雄喜(KOHH)K DUB SHINEから受けた影響を語る

千葉雄喜(KOHH)K DUB SHINEから受けた影響を語る TOKYO M.A.A.D SPIN

千葉雄喜さんが2024年3月12日放送のJ-WAVE『TOKYO M.A.A.D SPIN』に出演。K DUB SHINEさんから受けた影響について話していました。

(高木完)その最初にガーン!ってやられたキングギドラは……別に自分でどこがよかったのか?って反芻はしないかもしれないけど。何が違ったのかな?

(千葉雄喜)なんかリアルさ……「リアルだな」と思ったんだと思います。なんか。で、ギドラは最初はもう、そのサウンドもそうだし。歌詞もめっちゃ入るし。で、そこからK DUB SHINEを聞くようになって。K DUB SHINEにどハマりしてました。

(高木完)ああ、それはなんかわかるな。で、K DUB SHINEの声真似をしていたっていう。

(千葉雄喜)はい。めっちゃしてました。

K DUB SHINEの声真似をしていた

(高木完)ケーダブの真似、難しくない?

(千葉雄喜)そうっすか? 「渋谷ー♪」って超やっていましたね。めっちゃやっていました。

(高木完)じゃあ、歌詞もああいう歌詞を書いていたの?

(千葉雄喜)最初の頃は……中学の時にフリスタしたり、なんかカラオケで歌ったりしてて。ってのはちょっと、寄せてましたね。社会派とかじゃないですけども。ニュースのこととか、歌ったりしてました。

(高木完)ああ、まあそうだよね。

(千葉雄喜)18とか、始めたばっかりの時は。

(高木完)だってケーダブの詞って、だいたいそういうニュースっていうかさ、時事ネタでだいたい、ある程度批判的なリリックっていうか。そういうパターンじゃないですか。そこで結構食らって、踏襲していたっていう?

(千葉雄喜)いや、でもそこだけじゃないですね。なんかその、ケーダブを聞いていて、そのユーモア性もあるし。自分の生い立ちを歌ったり。

(高木完)ああ、生い立ちね。そのへんの部分も書いているもんね。

(千葉雄喜)はい。「Dear Mama」っていうのとか。いろいろと聞きましたね。K DUB SHINE。

K DUB SHINE『今なら』

(高木完)じゃあ、やっぱりケーダブの影響が詞を書いていく上では大きかった?

(千葉雄喜)めちゃくちゃ大きかったと思います。日本語をきれいに、リアルな感じで……。

(高木完)でも、書いていくのはフリースタイルって言っていたから。

(千葉雄喜)今は、そうですね。

(高木完)じゃあ、最初は書いていたんだ。

(千葉雄喜)最初は書いていました。アメリカに行くまでは。

(高木完)えっ、それはなんでアメリカに行って書くのをやめたの?

<書き起こしおわり>

千葉雄喜(KOHH)歌詞を書かないフリースタイル録音を始めたきっかけを語る
千葉雄喜さんが2024年3月12日放送のJ-WAVE『TOKYO M.A.A.D SPIN』に出演。リリックを書かずにフリースタイルでレコーディングをするようになったきっかけを話していました。
タイトルとURLをコピーしました