高木完 ジェイ・Z&ビヨンセ来日とパーティーでの選曲を語る

高木完 ジェイ・Z&ビヨンセ来日とパーティーでの選曲を語る TOKYO M.A.A.D SPIN

高木完さんが2024年4月27日放送のJ-WAVE『TOKYO M.A.A.D SPIN』の中で2024年3月末に来日したジェイ・Zとビヨンセについてトーク。ジェイ・Zのクローズドパーティーで選曲を担当したことなどを話していました。

(小泉今日子)完ちゃん、あれどうだったんですか? ビヨンセ、会った?(笑)。

(高木完)ああ、ビヨンセね(笑)。

(近田春夫)えっ、会ったの?

(高木完)だからジェイ・Zが今回……彼、シャンパンの会社の社長で。アルマンドっていう有名なシャンパンの会社の社長なんですよ。で、そのアルマンドの宣伝のために今回、日本に来る。東京に来るっていうんで。それで、ホテルの一室で何人か集めてクローズドのパーティーをやるからっていうんで。LVMHっていう会社が俺に「ちょっと完さん、プレイリストの選曲をお願いします」って言われて。「全然やるよ。面白いから!」っていうんでやって。それで「ビヨンセも来ます!」って言われて。「マジで? ビヨンセが来るのか……」ってなって。「ジェイ・Zだけじゃなくてビヨンセもか……」って。

(小泉今日子)ちょっと大事になる感じで(笑)。

「ビヨンセも来ます!」

(高木完)「そうなると、選曲が難しいな」って。悩ましくなってきちゃって。「どうしよう、どうしよう?」ってなって。まあ、プレイリストでやったんです。そのホテルが結局、DJをやるような場所じゃなかったんで、プレイリストの選曲をしたんですけど。でも、ビヨンセさんは来なくて。

(近田春夫)ああ、来なかったの?

(高木完)着いた日だったから、さすがに来ないよね。

(小泉今日子)ああ、そうか。

(高木完)で、あとはその時、パフ・ダディの事件があって。ちょうど。で、来るって決まってからそのパフ・ダディ事件が勃発して。それでジェイ・Zのことも世界中がグワーッとなって。「仲間だろう」みたいな。

(近田春夫)Yahooのニュースとか、出てたもんね。

(高木完)だからジェイ・Zも大々的にPRをするつもりが、「ここにいるっていうことも内緒に……いないっていうテイにしてほしい」ぐらいの雰囲気になっちゃったんですけども。でも結局、それでも最終的には「日本に来てPRした」っていうので、写真もOKになったんで、出ているんですけども。だからその日、ビヨンセは来なくて。でも次の日は……。

(小泉今日子)なんか2人で新幹線に乗っている写真とか出回っていたよね。

(高木完)その次の日、ビヨンセはタワーレコードでサイン会をやっていて。

(小泉今日子)ああ、タワーレコードでね。普通にサイン会、やっていたんだよね。

(高木完)たぶんね、やりたくなっちゃったんじゃないですか? 「もういいか」みたいなね。

(近田春夫)でもあのパフ・ダディの件、相当やばいっすよね。

(高木完)あれは、よくわかんないですよ。なんなんすかね? ダメでしょう?

(近田春夫)いや、本当にダメでしょう?

(高木完)本当にダメ。知ってる?

(小泉今日子)なんか、人身売買だっけ?

(近田春夫)そうするともう、もしあれだったら一生出てこられないタイプの話ですよ。

(高木完)これ、どうなってるんですかね? でも今、捕まってないもんね。結局。

(小泉今日子)そうなんだ。

(近田春夫)いや、だから結構さ、そういう話でもさ、盛り上がってそのまま曖昧になっちゃう話ってありますよね。

(高木完)結局今、立ち消えになっていますよ。だからその時、ブワーッてなっていた時にたまだまジェイ・Zとビヨンセが来日したっていうことで。今回は「どうしよう?」ってたぶん、なったと思うんですよ。あの2人も。でもジェイ・Zさんはね、会ったらおしゃれだし。Sacaiの服とか、着ているのよ。

(小泉今日子)ああ、そうなんだ。

Sacaiを着ていたジェイ・Z

(高木完)だからアメリカのヒップホップの人が……言ってみれば、俺とか見るとがUKとか。だから割と昔の僕ら側みたいな。「僕ら側」って言ったらあれだけど。なんか、USのラッパーが昔の「What’s Up?」みたいなのじゃなくて、おしゃれになっちゃっていて。むしろブランド……sacaiの服とか、そういうのを着ているから。雰囲気が変わったなと思って。みんな、おしゃれですよ。

(近田春夫)態度もおしゃれなの?

(高木完)態度はもう、優しい感じで。いい人なんですよ。

(近田春夫)そうだったんだ。

(高木完)こんなじゃないですよ。「What’s Up?」みたいな。

(近田春夫)もういないですよ(笑)。

(小泉今日子)全世界的にいなくなってきているのかな?

(高木完)こういうファットな感じみたいなのは。

(近田春夫)そういう人、日本にはまだいるのかな? どうなんだろうね?(笑)。

<書き起こしおわり>

みやーんZZ ビヨンセ・渋谷タワーレコードサイン会レポート
金曜日のお昼前、ぼんやりX(Twitter)のタイムラインを眺めていたら「渋谷タワーレコードでビヨンセサイン会開催」というにわかには信じられないような情報が目に入りました。「えっ、これ、マジ……!?」と一瞬、言葉を失います。ビヨンセに会えるのは先着150名。「今すぐに家を出れば、間に合うんじゃね?」と思い、即座に身支度をして家を飛び出します。
タイトルとURLをコピーしました