東野幸治『ゴゴスマ』チキンナンバン大川の鳥山明追悼コメント空振りを語る

東野幸治『ゴゴスマ』チキンナンバン大川の鳥山明追悼コメント空振りを語る 東野幸治のホンモノラジオ

東野幸治さんが2024年3月8日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中で鳥山明さんの訃報についてトーク。鳥山明さんと親しい付き合いをしていた元ニブンノゴ!、現チキンナンバンの大川さんが『ゴゴスマ』に出演して追悼コメントで空振りをしまくっていた話をしていました。

(東野幸治)だから『ゴゴスマ』ね、今日、ニブンノゴ!の大川くんが出ていて。ちょっと解散して、コンビ名が変わって。その名前はわからないけども。大川くん、本当に鳥山先生と親友で。鳥山先生が「親友だ」って言うてて。ほんで言うたら『ゴゴスマ』のみんなが……『ミヤネ屋』では大川さん、つかまえられへんけど『ゴゴスマ』では大川さんをつかまえて。CBC、名古屋でやってるから厚めにやって。時間をたっぷり割いて。で、大川くんにいろんな人が質問して感動秘話を振るんですけど。全部、なんか変な感じで……全部変な感じになっていて(笑)。

(渡辺あつむ)大川さんはね、面白すぎるんですよ(笑)。

披露したエピソードが全部、変な感じに……

(東野幸治)(明るい口調で)「親友って言ってええって言われてるんです」って……いや、トーン。ええのよ。トーンを……(笑)。あと「サインも7枚ぐらい書いてもろうて。他の人はいろいろ気を遣うんですけど、7枚ぐらいね、やさしく書いてくれたりするんです。そんな風にガツガツ行くから、鳥山先生にもすごく認められて」って言って。「一番思い出深いことは?」「いや、実は結婚しようと思った彼女がいてて。婚姻届の見届け人の欄を鳥山先生に書いてもらって」「ええっ? 大川さん、鳥山先生が見届け人のところに書いてくれたんですか?」「そうなんです」「へー! よかったですね!」「でも提出する前にその人とはもう別れたんですけど」「はぁ……」って。

(渡辺あつむ)フフフ(笑)。

(東野幸治)『ゴゴスマ』、たっぷり時間を取ったのに。大川さん……ますだおかだの増田さんはずっとしかめ面でした(笑)。漫才先生はずっと……「バチバチ決まらへんな、こいつ」って(笑)。それやったらそれで、もっとおもろく言ってほしいねんけど。そんな感じでもなく。ブワーッて流れるような感じで。でも、これは事実なんです。「親友って言っていい」って言っもらったのもそうやし。で、なおかつ、鳥山先生にいろいろと……「鳥山先生に漫画の話とか、するんですか?」「僕、いろいろ聞いても、全部ケラケラケラケラ笑って。あんまり僕にはそういう仕事の話は……仕事以外の話を求めてらっしゃって」みたいなところもありましたし。

「いろいろと質問するんですけど。あのキャラクター、このキャラクターってどうなんですか?」って。めちゃくちゃ好きやから。「あの時だけ出たキャラクターとか、このキャラクターとかって」「えっ、鳥山さんはどういうことを言うんですか?」「いや、ほとんど、メインキャラ以外は覚えてないんですよ」「……ちょっとコマーシャル、行きましょうか」って(笑)。

(渡辺あつむ)フハハハハハハハハッ!

(東野幸治)いやー、大川さん! いや、でもそれはそれで大川さんらしいええ空気というか。ただ誰1人、スタジオで動いてる大川さんを知らないっていう。たぶん誰もわからない……あの漫才大先生のますだおかだの増田さんも「ニブンノゴのあの子やな」ぐらいで。素で知らんから。そもそも、だから言うたらjealkbやったっけ? ロンブーの淳くんがやってると言われて、よく似た設定のバンドを見に来ていて。だから娘さんが息子さんかがそこの中の芸人さんのファンで。ほんで、お父さんも来て。

そこからのあれで毎回、名古屋に行くたびに鳥山先生が来てくれたりとかするし。なおかつ、その子供さんのファンのお笑い芸人……別にロンドンブーツじゃないんですよ。そうじゃないメンバーのコンビの単独ライブのチラシが鳥山明さんとか。そういう関係があるから。「そんな話もいっぱいあったのにな。大川さん、なぜそれをチョイスするのかな?」って話の連発で。たっぷり20分かな? 30分かな? 見れる方、いたら見てほしいですよ。石井アナウンサーがめちゃめちゃええ話を引き出したいけど、毎回空振りする感じ(笑)。終わってから「彼は……えっ? 誰が仕込んだの? 何を言ってんの?」みたいな。もしかしたらネクタイを緩めて投げていたかも。石井がネクタイを投げた日(笑)。

(渡辺あつむ)フハハハハハハハハッ!

(東野幸治)絶好のチャンスだったのに! 鳥山先生、殺生ですよ! 最後にこんな試練が……(笑)。ぜひ、見てほしいんですけどね。大川さん。お願いします。

「見れる人がいたら、見てほしい」(東野幸治)

<書き起こしおわり>

東野幸治 鳥山明を追悼する
東野幸治さんが2024年3月8日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中で鳥山明さんの訃報について話していました。
タイトルとURLをコピーしました